@zpitschi @hyadesone はい、高い関心を持って注視しています。言ってみれば、国民の税金を原資として、自民党ないしその関係者が特定の政党やその国会議員の名誉を毀損し信用を失わせるような工作を当該のウェブ関連企業を通じて行っていたことが強く疑われている案件なわけで、これまで行われてきたことは1人でできるようなことではないし、国会内部の関係者の協力なしにできるようなことでもないので、公開の裁判の場で事実関係をはっきりさせることが必要不可欠であると考えています。
「ハイデガーと集団同調圧力」
どうも「まんが!100分で名著」というシリーズがあるようだ。
しかも『ハイデガー 存在と時間』(20世紀最大の哲学書がまんがでわかる!)とある。
そして売り文句は「同調圧力に屈しない「本来の生き方」が見つかる!」。これには笑った。
「本来の生き方」は一応「本来性」と「非本来性」と区別に対応しているのだろう、たぶん。
しかし、『存在と時間』においてハイデガーは「共存在mitsein」としての「民族 Volk」を哲学的に基礎づけようし、実際熱狂的なナチスシンパ(党員)だった。この考えは戦後も改めていなかったことが死後出版の史料などから現在は明らかになっている。
であるから、ハイデガーを読んでも、同調圧力への熱狂の中に「実存」を消尽することはありこそすれ、同調圧力から「自由」になることは決してない。ま、扶桑社のマンガだからそこまで心配する必要はないだろうけど。
たしかにハイデガーは哲学者、特に哲学史家としては並外れた才能の持ち主。しかし思想家としては、ナチスに熱狂する「凡庸な羊の群れ」の一人に過ぎない。この点は、弟子のガダマーでさえ認めている。
しかし21世紀にもなって、まだハイデガーの「存在論」の可能性を云々する人たちがいるのは困ったものだ。
@hyadesone おお、ありがとうございます。そうだったのですね。
他人(ひと)に対してなら優しい言葉をかけられるのに、同じシチュエーションでもそれが自分だとつらい言葉しかかけられない人っていますよね。私もどちらかと言うとその傾向があるけれど、抑うつ的なタイプには多い(ってか、そう言う人を「抑うつ的」と呼ぶのか)。
例えば、容姿や成績や社会的な成功や…何でも良いんだけど、他人のことなら「あなたのせいじゃないよ」と慰めるというか、現実的な言葉をかけられる。なのに自分の時には「不甲斐ない。自分が悪いんだ」と思ってしまう。
それも、ある種の万能感のなせる技なんだと、確か松木邦裕先生もどこかに書いてたけど、私もそれには同意する。
鬱っていうのは、ある種の万能思考から生じる。普通に誰でも無理なことを自分にだけは要求する傾向。
これも日本人あるあるだよな。
っていうか、何よりそれが根底にある気がする。
そんなの入社時に会社に告知する義務はないよね。何言ってんの?💢
発達障害と告げずに入社、配慮はわがまま? 追い込まれた20代女性:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASR5S4G0NR51UTFL005.html
当然、人間も死んでいる。それはもちろんとてもつらい。でも動物のことを思うとまたつらい。彼らは何も訳がわからないまま殺されていった。
震える犬 ウクライナのダム決壊で動物に被害 「300匹が死んだ」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR673TQQR67UHBI00R.html
私は12歳の時に子どもを狙った連続暴行事件(レイプ事件)の被害に遭っているけど、あれは私が12歳だったから、普通に事件として受理されて、警察で私が混乱するような嫌な思いをさせられずに済んでいたんだと、この歳になって知った。
で、何年かして、ひとつとても傷ついたことがあった。
それは、当時割と話題になっていた、女子大生が教授だか何かにレイプされた事件があって、その学生がジーンズ👖を履いていたから同意なく脱がせることは不可能だったと言って、確か強姦に当たらないって話になっていて、その事件について、うちの父親が何かの会話で、まったく無邪気に「確かにそうだなぁ」って笑いながら言ったことがあって、それを聞いた時に、本当にビックリしたんですよ。
私も12歳の時に被害に遭った時、ジーンズ👖を履いていた。その私の目の前で、事もあろうにうちの父親が笑いながらそんなこと言ってて。
大方の男の認識って、あんなに真面目な人でも、その程度なんだなと、あれ以来、ずっと思っています。私が被害に遭った時にすぐに警察に連れていってくれた人だったのに。(一般的にああ言う場合、親が隠すとトラウマは酷くなると思う)
From: @sayuri_t_h
https://songbird.cloud/@sayuri_t_h/110501147644541251 [参照]
日本のレイプに関する法改正についての記事。
“日本の現行法ではレイプを「強制的」および「暴行や脅迫により」、もしくは「無意識または抵抗できない状況」により行われた性行為・わいせつ行為と定義している。
これは他の多くの国の定義である、合意の無い性交や性行為といった広義とは異質であるーNoはNoなのだ”
この後に続く過去の判例が地獄。
・2014年東京、壁に固定されレイプされた15歳。裁判所派の見解は「抵抗出来た」というもので男性は無罪。裕福な民主国家の中では同意年齢が13歳と最も低い日本では被害者15歳は成人扱い。
・2019年福岡。男性が酔って意識のない女性と性行為。同席者は止めず。男性は成功意中に女性が目を開け声を出したので同意と判断。
・2019年名古屋。父親が10代の娘と長年にわたり性行為。娘が進学先の学校選びに関して両親の勧めに抵抗した事から精神科医が「父親による精神支配が続き抵抗出来ない状況にあった」とした判断に対し裁判氏は懐疑的。
そして伊藤詩織さん、五ノ井里奈さんの告発や故ジョニー喜多川氏の性支配まで取り上げている。
今回の法改正はこの1世紀で2回目のもので変更される内容の中で最重要なものは定義が「合意なき性交」となる点にある。レイプの概念がまだ理解されていない日本社会で効果的な法的根拠となるか期待される。
自分虐めが止まらない民族なんだと思う。
「本当に役に立たないやつだなぁ。生きていて恥ずかしくないのか」と。そしてそれに傷ついて泣いて抗議する自分が出てくると「これくらいのことで泣くのか。みっともない。どうしてお前はそんなに意気地なしなんだ?オマエは抗議できるような立場か?」と揶揄って虐める。
そう言うことを心の中でずっと自分に対してやり続けているんですよ。
だから心を麻痺させて「強く」なろうとする。つらいとか悲しいとか思うのは面倒くさい弱虫だと叩き込まれる。強い人間なら笑顔で乗り切れると。
私の仕事は絶望している人が希望を持てるようにすることだと思っている。
ただそれはただのオバチャンの私がいくら励ましたり、大丈夫だと保証してあげたり、楽しい話をしたりしてあげても無駄なんですよ。
その人が心の奥底であまりにも絶望しすぎて直視出来なくなっていることを一緒に見つめて、その人が幽霊を見ていたと言うことに自身で気づくようにするしかない。
ネトウヨとか、インセルとか、その他の全てのとても破壊的、嗜虐的にしか生きられない人たちは、実は皆んな心の底に、自分ではどうにもならないと思い込んでいる絶望を抱えているんですよ。日本人全般に程度の差はあってもそう言うところがあると思う。
私の怖いものをことさらに見ないと気が済まない傾向は、そう言う、本当に底の底の方に、強烈な絶望を抱えている人を理解するには役に立つことがある。面接の中ではどんなに残酷な話でも醜い話でも、決して避けずに耳を傾ける。本人が一番怯えているのを知ってますから、私が怯えてしまったら、本人の絶望に追い打ちをかけてしまうので。
税金を払ったり経済に貢献したりする”役に立つ外国人”という言葉のグロテスクさをどうやったら”普通の日本人”も理解できるもんかな、と考えていたのですが。
わかりやすい言葉としては、”役に立つ日本人”かなと。
役に立つ、ということは役に立たない、という概念の対比なわけで。
つまりは”役に立たない日本人”、というとてつもないグロテスクな存在を生んでしまうわけですよ。
その対象がグロテスクというわけではなく、役に立つ、役に立たないという考えそのものがグロテスクで野蛮で幼稚なのです。
ともすれば第二次世界大戦以前の優生学に直結する考えだからです。
みなさん大好きなナチスが代表例ですが、大日本帝国もやってました。
ってか忘れてた、1996年までハンセン病患者などの人々に対して優生保護法のもと不妊手術などをやってましたね。
現行の日本で。
だから、というか、”普通の日本人”の間では”役に立たない”人間、はいなくなればいい、というアイデアも「大っぴらには言わないけれど皆さん同じようにお考えでしょうエヘヘ」みたいな共通認識はあるのかもしれませんね。
だからこそ”役に立つ”、”役に立たない”外国人、などという言葉をつかえてしまうのではないかな、と。
意識を変えるとすればもっと根本からですね。 [参照]
そうなんですよ。日本人自体が、自らに「役に立つか否か」と言う言葉を常に投げつけているんですよ。だから、その言葉のグロテクスさにまったく気が付かないの。麻痺しちゃってるのよ。
そう言う人の心を変化させるのって、めっちゃ大変なんですよ。もう本当に骨の髄まで染み込んでいる「思想」なので、何を言っても「それのどこがいけないんだ?!」って怒り出す始末ですからね。その言葉を自分自身に投げつけて、死にたいと思うほど苦しんでいるにも拘らずですよ。それって割と平均的な日本人の像だと思う。
そう言う人の気持ちが変わって行くのには本当に何年もかかるんだけど。
From: @upasampada
https://fedibird.com/@upasampada/110500805627862419 [参照]
夫は怖いって分かってるものは見たくない人なので、それでいつも喧嘩になったりする。
例えば、是枝さんの映画「誰も知らない」を一緒に観ようと誘っても「怖いから嫌だ」と断られる。
前に九州に2人で旅行した時は、私が知覧で特攻記念館の見学がしたいと言った時も「怖いから嫌だ」と。結局、私が強引に希望を押し通して2人で見学したんだけど、午前中に見学したら、もう二人ともボロボロになっちゃって、午後の観光をする元気がでなくなっちゃったことがあって、あの時ばかりは夫の「だから嫌だって言ったんだよ」に、同意せざるを得なかった。…でも見れてよかったですけどね。
デモも誘っても頑なに嫌だと言われてたんだけど、この間、初めて入管法改悪反対のシットインに付き合ってくれました。
Twitterの方にも書いたけど(あれ?こっちにも書いたかな)、パスポートって、普通に住んでいる場所の役所で交付してもらえますよね?私はこの間、地元の市役所で作った(失効してたので)けど、申請そのものは殆ど待たずにすぐにできましたよ。実際の交付までには2週間くらい待たされたけど。パスポートセンターの方が交付が早いとかあるのかな?
私の場合はすぐに旅行する予定とかないんだけど、いざとなったら着の身着のままで逃げ出せるようにと思って作り直しました。だからね、本当に難民問題、全然他人事(“ひとごと“と読みます)じゃない。大袈裟ではなく、本当に「明日は我が身」だと思っている。
私ももう年取ったから本当にできたらもうこの国から動きたくはないんだけど。
島国だから、陸路で逃げる方法がないのがつらいですよね。
こう言うところからも日本人って常に監禁拘束状態なところがあって、ある種の「拘禁反応」で心理的におかしく(奴隷のように)なりやすいのかもしれないですね。
From: @minamikuma
https://mastodon-japan.net/@minamikuma/110500875151863963 [参照]
申請まで4時間 パスポート窓口にできる長蛇の列に並んだら - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230606/k00/00m/040/199000c
どなたかも仰ってましたが、外国人労働者問題、という問題は本質ではないのでしょうね。
本質は安いコストで労働力を得ようとする資本家とそれを許す政府の問題なんではないかと。
行政でも労働基準法とか監督署とかありますけど、あれも歴史的にみれば労働者の権利主張から徐々に整備されてきたものでしょう。
産業革命以降、10歳に満たない子供が働かされたり、残業という概念すらなかったり、資本家というものは労働者を搾取し続けてたわけで。
いい例とすれば、麻生太郎の麻生グループなんか北九州の大資本家なわけで、それが自分たちの不利益となるかもしれないけれど労働階級のためになにかしら善政を敷こうと考えるかというと、まあ、あり得ないわけで。
資本主義経済が成立してはや300年近く、労働階級のプロテストによって働く環境というものが現代のレベルまで改善してきたわけで、これからも主張するべきは主張し続けてゆかないと改善というものは見込めないのでしょうね。
そこらにいる普通のオバサンです。私たちの社会を憂う人たちの頭数のひとつとして、自らの五分の魂のために、言いたいことを書き散らします。コロナが怖いから今は引きこもりちう。性格は悪いです。