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オレンジ・マンゴー ゼリー…と見えるけど、実は寒天です。私、ゼラチンのフルフル感よりも、寒天の硬めのプルプル感の方が好き。

じゃんじゃか雪が降ってるビデオ映像を送って来た東京郊外に住む友人が、ちょっと羨ましい、クラス30人近い生徒を教えて汗だくだくの私(無いものねだり😑 )。

地味に和な朝ごはん。サバ塩(冷凍物焼いた)。むすび白滝と豚肉煮(人参、そら豆入り)ごはん(お焦げ入ってる)と味噌汁(油揚げ、ワカメ、ネギ、牛蒡)。その前にカフェラテとプルーン入りのヨーグルト食べた。もう月曜か…。おはようございます。

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【木馬亭二月定席初日】2024年2月1日(木)12:15~16:10

今日は曲師・沢村豊子師匠の数え米寿のお祝い公演(本当は先月に予定されていたが豊子師匠がインフルエンザで延期)とあって、木馬亭の前にはいくつも花が出て、館内も平日にもかかわらずほぼ満席の熱気。演者はそれぞれが豊子師匠への思いやお祝いの言葉をマクラに口演を務めていき、本日の目玉であるトリの奈々福さんの新作「沢村豊子解体新書 たーへるあなとよこ」は幾重にも工夫の凝らされた、愛溢れる(でもよく考えたら可笑しいったらない)素晴らしい一席だった。

奈みほ・豊子「松山鏡」
志乃ぶ・美「みみず医者」
綾那・博喜「貝賀弥左衛門」
恵子・貴美江「千両みかん」
~仲入り~
一太郎・美「大高源吾 腹切魚の別れ」
講談 安久鯉「水戸黄門記 出世の高松」
琴美・貴美江「燃える絆」
奈々福・豊子「沢村豊子解体新書 たーへるあなとよこ」

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たーへるあなとよこは、11歳から曲師だった豊子師匠の来し方を浪曲で綴ったもの。自分の人生を語る浪曲に、自分がベベーンなんて三味線を入れるわけだから、考えてみたらこんな面白おかしいことはない。豊子師匠の人生もすごいけど、それはすなわち、過去76年の浪曲の歴史でもあり、いろいろな流行を見た特徴的な節をたどる変遷とそのミニ講座でもある。後半は奈々福さんと豊子師匠の様々なエピソードを通し、ふたりの絆の強さ・温かさが浮き彫りになった。(あとね、浪曲師だった豊子師匠のお父さんが、声の良さを仲間にねたまれてお茶に水銀を入れられ(!)、声が出なくなった、当時はそういうことがよくあった、というくだりに館内どよめくくだりもあり^^)

豊子師匠は終始涙ぐみ、時おり完全に手を止めて奈々福さんの語りに聞き入っては、促されてまた三味線を弾く。力強く美しい音。つややかな掛け声。だってまだまだ全然現役だからね。でも、みなに支えられて床几をようやく降りた姿は年齢なりの小柄な女性。でも、元気なうちはまだまだ続けるって。最後は館内全員でハッピーバースデーを歌い、お弟子さんたちほかが花やケーキをもって現れ、にぎやかに閉幕。この日に行ったのは大正解!

浪曲は女性と高齢者が生き生き活躍しているからいいね(もちろん若手もたくさんだけどね)!

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でも、ほかの演者も好きな人がたくさんでとてもよかったのだー。

奈みほさん、DV亭主とか、お花畑の平和主義とか、現代的なくすぐりを入れつつ、それが全然浮いた感じがなく、本当に面白い。声ものびやか。がんばれ。

志乃ぶさん、若手の中ではとくに応援している。甲高くない声と、節回しと、女賭博師みたいな風貌と、ソウルを感じる唸りがいいなあ。

綾那さん、久しぶりだけど、この人はやっぱり気になる。ハスキーなアルトの声。強い目力。ありありと浮かぶ場面描写。今度独演会に行ってみたい。

恵子さんは初めて。かなりご高齢。落語でもよく聞く千両みかんだけど、この若旦那がいかに乳母日傘で大事に大事に溺愛されて育ったか、という部分を丁寧にやったので、そのあとの展開への納得が大きい。落語もこういうやり方すればいいのに。

一太郎さん、魚の「このしろ」が「腹切魚(ふくせつぎょ)」と呼ばれて武士に嫌われていたとは知らなかった。

安久鯉さんはやっぱりいいなぁ。語りは繊細だけど、なんかお人柄に豪快なところがありそうで、なつきたくなる。

琴美さんは風邪で声の調子が悪そうだった。

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私は関東生まれなので、節分に恵方巻なんて食べなかったし(知らなかった。だいたい、どこにも売ってなかったし)。豆まきはしたけどね。
そして今住んでるの南半球なので春が来るんじゃなくて秋が来るんですけど。でも、節分にビーフステーキも無いと思うので、イクラ丼。

ひゃ〜っ!Huntsman spider (アシダカグモって言うんだね)が洗濯室のシンクの中に!😲 私の手のひらサイズ!でも、このコは毒蜘蛛じゃないし、害虫を取ってくれるから良いコ。大きなガラス瓶を被せて紙で蓋をして外に逃した。ごめんね。ウチに住んでいただくには、ちょっとキミ大きすぎるよ。😅

いつものように土曜の早朝自主練DONE! 写真はビーチに続くエスプラナードにある水の補給ステーション。ワンちゃん用もあり。まぁ、私は家から1.5Lの水筒持って行くけどね。

どこでも何にでも支払いにキャッシュを使うことが殆ど皆無の最近、お財布にお金入ってたっけ?と今調べたら20ドル札が1枚とコインが数個しか入ってなかった。コレはやっぱり少なすぎかな?みんなキャッシュって、いくらぐらい持ってるもんなの?🤔

実を言うと私、鶏肉はそれほど好きじゃ無いんだけど鴨肉は大好きなの。焼き出た脂をかけながらフライパンで皮をカリカリに焼いて、種無しプルーンとレモンでソースを作った(白ワイン、蜂蜜、レモン汁、醤油もちろっと←日本人)。美味しい!
鴨というとオレンジソースが定番だけど、プルーンの自然な甘みすごく合う。

私は全く菜食主義者では無い。でもたまに、肉も魚も食べたく無いなぁ!っていう日がある。今日はそんな日。カリフラワーのロースト(カレー粉とクミンとシナモン風味。レーズンとナッツ入り)とラタトゥイユのパスタ(温泉たまごとパルメザンチーズかけちゃった。完全動物タンパク質排除はできん!)。
-ish

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池波正太郎の剣客商売を読んでたら、食べたくなってしまった、鴨飯。しかし芹とか三つ葉とか無いし、レシピをすぐに曲げてしまうワタクシ。鴨の脂入りのごはんを炊いたまでは似ていたが、タレをかけた鴨飯にしようと思って、醤油、酒、味醂にニンニクや生姜、コリアンダーの根やライムやチリ、海鮮醬などでソース。鴨胸肉を焼いてセロリの薄切りとコリアンダーの葉を乗せてたら、ありゃ国籍不明の鴨めしになってしまった。でも、と〜〜っても美味しい😋 !!(ただ、思いつくままにソース作っていったので、二度と同じ味を作れる自信が無い😅 )

やる気薄めの月曜日。ポークのスコッチフィレの塊肉で茹で豚。作ったというか放置して出来る料理にしたというか。スープもできちゃうし。せめてレモン醤油胡麻油のソースとニンニク辛味噌ソースの2種類を作った。リンゴと大根のサラダは美味しかった。

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勝千代さん、芝浜の革財布をやります、と最初に宣言したとき、思わずサイレント拍手をしてしまった。12月と1月にしかできないから、とおっしゃっていたけど、その2か月でわたしは今日を含めて4回聴けた。嬉しい。勝千代さんしかやらない演目みたいだしね。これでまた12月までお預け。今日はやや短いバージョンだったけど、尋常とは思えない唯一無二の節と圧倒的な声はいつもと変わらず。素晴らしかった。最後に即興の節に乗せて、観客の一年を寿ぐような言葉をうたったのもよかったなー。

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小ゆきさんのは、故郷である熊本の山鹿に実際にあった話を浪曲化した新作。これ、すごーーーくいい話だった。名作だと思う。大正時代の初め、地元で有名な腕利きの木工職人の木村兄弟。何でもつくりたがる兄が目をつけたのは、まだアメリカから輸入するしかなかったピアノ。ピアノを作ることで、山鹿の物作りの意地と魂を日本中にとどろかせたいと、地元の名士を説得し、やがて後ろ盾を得て日本初のピアノを数十台製作するも、戦争が始まり、金属の材料にするとしてすべてのピアノが徴発されてしまった……かに思えたが……戦後、とある公民館に、由来も知れぬ古いピアノがたった一台、古びた音を響かせていた……というところで終わる。じーんとしたよ、これは。

あと、前半、地元のお嬢様が弾くトルコ行進曲、という設定で、小ゆきさんと曲師の貴美江師匠が阿佐ヶ谷姉妹ばりのティアララルン♪を披露したのはすごかった。ハーモニーばっちり。そういえば、前は歓喜の歌を二人でドイツ語で歌ってたっけ。歌える曲師、只者にあらじ。

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【浪曲広小路亭 新春特別公演】2024年1月28日(日)13:00~15:20

き太・鈴「寛永三馬術 愛宕山梅花の誉れ」
小ゆき・貴美江「木村のピアノ」
~仲入り~
口上・三本締め
勝千代・鈴「芝浜の黒財布」
順子・貴美江「糸車」(山本周五郎原作)

演者のみなさん、定席では言うに言えなかった「あけましておめでとう」の言葉をようやく今日言える、と口々に。そうだよね、地震と航空機事故の2連発はApocalypse Nowという感じだったもん。今日も震度4の地震があったりして、しみじみ日本は危ない国だなと思うけど、それを浪曲で吹きとばしてもらった感。聴きごたえのあるとてもいい会だった。

ヒラマサ刺身の酢味噌和え。ご飯を下に敷いたけど丼ではなく、サラダっぽく食べた。酢味噌ドレッシングは酒、味醂、白味噌、醤油、胡麻油、小ネギ、いり胡麻、海苔、卵黄。

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