新しいものを表示
じゃん子 さんがブースト

“日本は併合の直後から朝鮮の村祭りを禁止した。また、村祭りにともなう綱引き、石戦、車戦、木牛戦などの民俗戯も、それに仮面劇の上演も禁止した。金淑子さんの体験を一例にして示したように、朝鮮民俗芸能の中心的保持者であるムーダンたちのことも抑圧し、各地を放浪するとくに一般民衆との交流のつよい下級パンソリ演唱者たちに阿片をのませ、芸ができないようにした。さらに村祭りと共に民俗芸能の空間でもある市場も弾圧した。一時は、民謡の「アリラン」でさえも、その歌唱を禁止した。そしてこうした直接的禁圧の一方で、初等学校をはじめとする教育機関、警察、行政機関、ジャーナリズムを総動員して、朝鮮の民俗文化、民俗芸術を、迷信的であり、劣等な後進的なものだとする植民地史観、文化観を朝鮮人にたいして植えつけていった。すなわち、日本の植民地支配は、外部と内部の両方から朝鮮の民俗文化、民俗芸術を解体し、歪曲し、断種しようとしたのである。”

スレッドを表示
じゃん子 さんがブースト

久しぶりに人に会って酒のんで声のボリュームが馬鹿になり(私はハキハキバカなことを言うタイプ)帰宅途中の今反動ですごい落ち込んでる もうワイルドバンチの話しかしたくねー

緊張していて外出た瞬間盛大にえづいてしまった、近隣の方まじですみません

イベントの緊張でお腹壊してるし頭もうっすら痛いな、楽しみだけどなんか失敗しませんように!!

じゃん子 さんがブースト

クズの百合子。知ってて再選させてしまったわたしたち。

小池百合子知事、朝鮮人虐殺の追悼文を8年連続で送らず 式典主催側は抗議のかまえ:東京新聞 TOKYO Web
tokyo-np.co.jp/article/347962

じゃん子 さんがブースト

映画の#東京裁判 の冒頭で、#玉音放送 を初めてちゃんと聞いたが、酷いもんだ。
言い訳がましく、差し出がましい。今の日本の与党の政治家の物言いにそっくりだ。
自分は悪くなく、我々はすべてのことを正義と善意でやってきていて、敵が悪いが、我々は世界平和のために条件を受け入れるのであり、国民は頑張れ、という感じ。
いや、全責任はあんたにあるんですが。

映画ではテロップがついていたので大体の内容は分かったのだが、戦争の最後に、ああいう、文字で読んでもちゃんとはわからないような文章を、ラジオで音だけで流して戦争の終わりを宣言する、というのもふざけている。いろんなことを有耶無耶にしたいんだろう。戦争に負けたことも、その責任が誰にあるのかも。
そういうやりかたも、今の与党の政治家のやり方にそっくりだ。

ワイルドバンチのこと思い出したり考えたりしてるとすぐ時間が過ぎちゃうから早く寝なきゃ 明日早いんや

じゃん子 さんがブースト

私が『ワイルドバンチ』見たのは98年のリバイバルで今は亡きシネセゾン渋谷、満席で一番後ろで立ち見だった(当時は観客詰め込むだけ詰め込んでたのか、それともあまりに観客が多かったのか)。当時の流行で7㎝くらいのウェッジソールのブーツで行って、途中フィルムトラブルで10分程度の休憩挟んでそれでも2時間半、足の疲れなんて吹っ飛ぶほど夢中で、興奮しながら見ていた。おそらくこの先どんな映画を見ても、一番好きなのはこの映画だ、という予感があった。

とにかく鮨詰め状態の映画館なんて後にも先にもあれが最初で最後で、立ち見もおそらく最初で最後。同時上映が前年にワーナーの倉庫で発見されたフィルムから作られたメイキング『ワイルドバンチ アルバム・イン・モンタージュ』で、このフィルムの冒頭が、本編で4人が歩いてくる場面のモノクロ版だった。確か正面を向いた瞬間に色がついて、その瞬間に場内にどよめきが。中には「うぉおおぉ…」と声をあげて嗚咽しはじめた人もいた。私も泣いた。

「なんか気分がくさくさするから名作だって話だし見とくか」程度の気持ちだったんだよね。本当に見てよかった。

じゃん子 さんがブースト

一応ぬいぐるみの服の使い回しはしない(その子専用のものを縫う)を基本にしているのでコペンも何着か持ってるんだけど、コペンはなにも着てないほうがかわいいのでだいたい裸族 これはできたてほやほやの頃のコペン #sewing #teddybear #ぬいぐるみ

あと『サム・ペキンパー 鮮血の美学』によると『ワイルドバンチ』でのダッチ役・アーネスト・ボーグナインの起用はペキンパーの意思ではなく映画会社のごり押しだったそうなんだけど、結果的にペキンパーはボーグナインに感謝することになったということです。(これなんか私の記憶だとコバーンが話してた気がするけど別の誰かかな)
ダッチはなー、エンジェルがマパッチの手に渡ってしまった元凶みたいなとこあるし、パイクの元相棒に対する嫉妬も凄いしクライマックスは躊躇なく女性を盾にするような人物なのにすごい魅力的で、今に至るまで一番好きなキャラクターです。
パイクを見つめる慕情に溢れた柔らかな表情や労りに満ちた仕草の全部がいい、豪快な笑顔もいい、汗と埃まみれの強面の中年男性がところどころで美しいとしか形容しようがない表情をするので初めて見たときから「この人こんなに物凄い迫力フェイスで物凄く素敵!」と思っている。

スレッドを表示
じゃん子 さんがブースト
じゃん子 さんがブースト
じゃん子 さんがブースト
じゃん子 さんがブースト
じゃん子 さんがブースト

BTここですね(movieclipsは合法のサービスです)。
「Let's go」と声をかけるのがウィリアム・ホールデン演じるリーダー・パイクで「Why not?
」と答えるのがゴーチ兄弟のウォーレン・オーツ。
ここからエンジェル奪還に向かうために横並びで歩くシークエンスはいつまでも語り継ぎたい名場面ですが、ペキンパーがあんましちゃんと説明してなかったかなんかで4人とも「ナニコレ」って思いながら歩いてたらしい。

余談ですが撮影時のドキュメンタリー『ワイルドバンチ アルバム・イン・モンタージュ』によると、ペキンパーはこの映画をラブストーリーだと語っていて、アーネスト・ボーグナイン演じるダッチはパイクに対して明確に恋心を抱いているということで、そこを踏まえてみるとボーグナインの演技の的確さは本当に素晴らしいと思います。この「Let’s go」の場面てパイクとゴーチ兄弟は娼館で過ごしているんですけどボーグナインは一人で外にいる、というわけで『ワイルドバンチ』の話をするとどうしても長くなってしまってすみません。
youtube.com/watch?v=CYP38A-nwL

じゃん子 さんがブースト

話題沸騰のFT小説、R.F. Kuang「Babel」、来年一月頃邦訳が刊行予定と翻訳された古沢嘉通さんが投稿しています!!!
楽しみ!!!

x.com/frswy/status/18242477796

じゃん子 さんがブースト
じゃん子 さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。