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『世界は明日、滅びました。(きみのせいで)』(鷹守諫也)

はっきり言って、最初から最後まで全くいいとこなし。全部のアイデアを会話で済ませて、最後も投げっぱなし。会話で全部開陳するのは本当にダメ。

『revisions 時間SFアンソロジー』(大森望・編)

「退屈の檻」(リチャード・R・スミス)が勉強になって、「ノックス・マシン」(法月綸太郎)で爆笑しました。
「退屈の檻」は、ループに適応し始めた主人公に訪れる、ループ特有の悲劇という筋書き。これが最古のループ SF とはたまげた。現代でも読み応えがあると思える骨格がきっちり揃ってる。ループに入るきっかけがループから抜け出せない理由にカッチリとハマっている。適応し始めたにもかかわらず……(むしろそれが「檻」が与える罰)というのが味わい深いですね。
「ノックス・マシン」は、本短編集でも屈指に端正な時間 SF っぽいし、馬鹿馬鹿しさと SF っぽさとの両立ができてたと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

『ある日爆弾が落ちてきて』(古橋秀之)

時間ネタの宝庫という感じ! ワンツイスト入れて「時間ネタ」であることを見破られにくくしているのが面白い。「出席番号0番」および「三時間目のまどか」がいい。特に後者。よく考えたらタイムパラドックスが起きるはずなんだけど、読者に考える暇を与えない。短編のスピード感が光る。読者に息つく暇を与えないなら細かい理屈をすっ飛ばせる、 盲点だった。

『終わる世界、終わらない夏休み』(あきさかあさひ)

かなり勉強になりました。特に「誰がループするか/ループしないか」を登場人物間で生まれた感情の物語の根幹に据えている点。ここは個人的に悩みどころだったので参考になります。また「どうループから抜けるか」に対しても、ふんわり SF として一定の解を与えている点もポイント高し。
優れたループ SF になるための必要条件の確信を得てきて、ループする前と後とで人間関係が同じだったらせっかくループする意味がなくて、そうすると、ループする人間は一人ぼっちではなくて複数人いなければならない。そして、誰がループしているか(そしてどんな感情を持ち越しているか)が明かされるポイントが一つの山場になる。
ループを跨いだ感情の持ち越しは『All You Need Is Kill』も顕著ですね。というか、それこそが物語だし。

『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』(鴨志田一)
ループものの今作。ループを一種の未来予測として見なすことで、ループの輪を閉じる必要性をキャンセルしたのはテクニカルでした。繰り返しの中で変わる感情/変わらない感情の峻別の付け方に面白味を感じます。行動が変われば気持ちも変わるし、同じ時を同じ人と繰り返せば愛着も深まる――。
「教科書のようだ」と勧められたのですが、その言葉に偽りなしでした。ループの陥穽へのハマり方、感情の変化をキーとしたループの抜け方、ループ自体の辻褄の合わせ方、どれも SF 的にはもっと書き込めたでしょうに、そこは説明過多にならずに登場人物間の気持ち最優先でお話を進めるところにラノベ作家の匠の技を感じました。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(鴨志田一)
よしざきがえろざきだった高校生の頃、年上の先輩キャラのが好きだったことを思い出しながら読みました。過剰に熱っぽい主人公、咲太くんの気持ちになってあげるのは難しかったけど、やれやれ系よりはぜんぜん教育的なラノベだと思いました。彼のエロガキ言動はともかく、熱っぽい性格は素直に誉めポイントです。
ライトSF的には、不可思議な現象をすべて「思春期症候群」なる説明不能のブラックボックスに押し込んだ上で、個別の現象に対しては物理のそれっぽい風味の説明からアプローチしてあげる(そしてその説明をきちんとお話の根幹にも繋げる)というのはよく設計されてるなと感心しています。

『難解な本を読む技術』(高田明典)
難解な一冊のための技術というよりむしろ、思想を体系的に学ぶための技術といった感がありました。読書ノートをとる技術を学ぶために読んだんですが、一冊のための読書ノートというよりは、複数の本にまたがった思想のための読書ノートでした。「地図を作る」「読書ノートは外形を作ってから埋めていく」あたりのテクニックが有用か。

『大渦巻への落下・灯台』(エドガー・ラン・ポー)(新潮文庫版)
「灯台」が印象に残った。未完がゆえに想像力をかき立てさせる余白があった。「大渦巻への落下」は、漁師というおおよそ当時の科学からは遠かった人物に物理学的な説明をしたところが新しかったのだろう。

『モルグ街の殺人・黄金虫』(エドガー・アラン・ポー)(新潮文庫版)
探偵小説の原型が詰まった一冊。現代の読み手からすると荒削りと思わざるをえないのだが、「黄金虫」は出色。詩的な暗号小説だった。

『それってパクりじゃないですか?(2)』(奥乃桜子)
知財関係の方はところどころ首を傾げるところあれどまあまあ読みどころがあった(肝心の阻害要因は気付けよって思うし、中国語に堪能な代理人はお話のために出した唐突感があった)。全体として男女関係が占める紙幅が増していたのだが、そこがつくづく微妙で、全体として微妙な読み心地。
それはそれとして、知財部員には審査基準を読み込んで欲しいですね(これは弊社知財部員への恨み節です)。

『それってパクリじゃないですか?』(奥乃桜子)

知財部のお仕事モノとして良く出来てました。法律上のトラブルとしてありそうなケースを網羅してる印象。男女関係とかその辺のお話は普通……。

『人間の土地』(サン=テグジュペリ)

数年ぶりに再読。何度でも読むに値する書。
この書の小説技法が優れているとは私は決して思わない(何度読んでも比喩にピンとこないところがあるし「人間」の章はほとんど主張を書き連ねるばかりである)。しかし、この書が伝える人間の生き様は、その欠点を補って余りある。僚友との友情、難破に際しての勇気(いま砂漠で苦しむ難破した飛行機乗りたちと彼らの帰りを待つ人々との立場の転倒が面白い。普通であれば前者「を」後者が励ますところを、本書では前者「が」後者を励ますのだ。なんと力強い飛行機乗りだろうか!)、それらが何とも心強い。

『読んじゃいなよ!』(高橋源一郎)
元気になる一冊でした。

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