新しいものを表示

Fuji Konbini (コンビニ) by Tokkio

あのコンビニっぽいコンビニです。入店音は完全にアレでした。

はしもと さんがブースト

『北海道SFアンソロジー(仮)』への公募を検討してくださった皆様へ大切なお知らせ

『北海道SFアンソロジー(仮)』の企画を再検討することにいたしました。
経緯と理由を掲載いたしましたので、お読みいただけますと幸いです。

virtualgorillaplus.com/nobel/k

高柳聡子『埃だらけのすももを売ればよい ロシア銀の時代の女性詩人たち』(書肆侃侃房) 
>ロシア文学におとずれた興隆期「銀の時代」(1890~1920年代)。
>100年前の忘れられた15人の女性詩人たちのことばを拾い上げる。
kankanbou.com/books/essay/0604

社会派SFです。陰謀論は流行りの素材すぎやしないかと若干構えて読みましたが、人種問題ともしっかりからめられているし、派手ではないが良作でした。SFファンタジー薄味めですが確かにSF。

スレッドを表示

"Shadow Films" by Ben Peek
オーストラリアの作家のノヴェレット(中短編)。
主人公は秘密の仕事で稼いでいる。事前に受け取ったセリフを、映画のエキストラとして撮影されている間にこっそり唱えるのだ。この“影の俳優”業の意義は当人も知らないが、世の中には“影の俳優”に気づく人たちもいた。中にはエイリアンが人間に混じって暮らしている証拠と陰謀論に結びつける動きも。
注意:死や暴力の描写あり。

lightspeedmagazine.com/fiction

はしもと さんがブースト

慶應義塾大学出版会から「サンリオ出版大全」が出ます。
もちろんあの伝説のサンリオSF文庫についても書かれているので、すごく気になります!!!

keio-up.co.jp/np/isbn/97847664

本当は、楽天APIから今月の小説新刊を取得して蓄積・公開するのもやりたい。職業上(書評家としての)新刊チェックの効率化も必要。
ただ何を小説新刊と見なすのかが難しい。官能小説を省いちゃっていいのか等。
楽天BOOKS独自のジャンルコードがどんな本にどう付与されているか、まずは調査がいりそう。

昼は終わらない事務作業、夜は膨大な書類整理
約1.8万時間の工数削減に成功した、市役所職員の苦労と工夫
logmi.jp/business/articles/329
Kintoneでコロナ禍の事務作業を乗り切った話で、大変な状況をサバイヴされた点が喜ばしい。一方、この方の業務時間外の独学や真面目さに救われたようなものだし、これから導入が進むと勘所がない人が作ったモジュールの最適化や棚卸しが必要になりそう。

Does the Dog Die? (犬は死ぬ?)という映画の苦手要素を確認できるサイトが有名ですが、それを思い出す趣向でした。
確約があったほうが親切でユーザに歓迎されるのでしょうか。

スレッドを表示

Lightspeed誌でアーレイ・ソーグの書評に目を通していたのですが、今月取り上げられている本『The Black Girl Survives in This One(今回は黒人少女が生き延びる)』で「黒人の少女が人間や人外の敵と戦い、生き延びるヤングアダルト・ホラー・アンソロジー」 というテーマでした。一部のネット小説の題名並みにテーマで内容を全開示している。
Book Review: The Black Girl Survives in This One (edited by Desiree S. Evans & Saraciea J. Fennell)
lightspeedmagazine.com/nonfict

<BT ファンライター部門を受賞した中国のArthur Liu氏(aka HeavenDuke)も世界SF大会出席中に色々不便な/快くない思いをされていたようですし、今回の件に心を痛めています。
詳細不明の「不適格」と事務的ミスの両方があり得ますし、いずれにせよ関係者からなぜノミネートされなかったのか説明が求められるのは当然です。
また、私もCora Buhlertさんのまとめ記事が充実していると思います。私は彼女にはブロガー/ライター/パネル登壇者/読者として信頼できるSFFコミュニティの人という印象を持っています。英語で執筆・登壇活動しているドイツの人です。
corabuhlert.com/2024/01/21/the

はしもと さんがブースト

この件、古沢嘉通氏が追ってくれていた。 twitter.com/frswy/status/17499
面倒な事態になってるなーと思うものの、これを面倒で片づけてしまうのも駄目だよなー。とはいえ、この手の業界騒動を逐一追うと疲弊するだけなのも知っているので……。
なお、この方の記事がかなり網羅していて、今見たらここ数日でめちゃくちゃ追記(各所へのリンク)が増えている。
corabuhlert.com/2024/01/21/the

スレッドを表示
はしもと さんがブースト

2023年ヒューゴー賞の統計が発表されて、なぜか正当な理由なく「対象外」となった候補者がいるということで、中国側からの規制なのか自主的な規制なのかみたいな話が出てざわついているみたい。『鋼鉄紅女』のシーラン・ジェイ・ジャオもアスタウンディング新人賞で対象外となったらしい。 file770.com/2023-hugo-nominati

記事にも以下引用が加筆されましたが、北海道&東京下町SFアンソロジー掲載作には
-依頼原稿枠と公募枠がある。
-公募地域が限定されているのは、依頼原稿枠も鑑みて舞台の偏りを調整するため。
ということだそうです。
(夜分に素朴な疑問へのご対応をありがとうございました)

以下引用>※作品内容の重複を避けるため、公募作品の舞台となる地方を限定しています。
virtualgorillaplus.com/nobel/k

スレッドを表示

具体例:移民あるいはディアスポラ作家のための季刊SF誌khōréō。
>khōréō is a quarterly magazine of speculative fiction by immigrant and diaspora writers.
khoreomag.com/

スレッドを表示

故郷喪失アンソロジー、もっとも近い概念はディアスポラ作家のアンソロジー/特集号ではないでしょうか。
ディアスポラって原義は「民族離散」なので私も初見ではギョッとしましたが、今は下記引用のようにルーツ以外の国で暮らすことを比較的カジュアルに意味しています。
a: people settled far from their ancestral homelands
e.g. members of the African diaspora
merriam-webster.com/dictionary

はしもと さんがブースト

地域の選定理由は、依頼原稿と併せて地域が偏らないようにです……。

はしもと さんがブースト

旭川&名寄の民としては「オホーツク」は「網走紋別」と言いたいところだけど、「○○は網走地方に入りますか」とかそういうのに対応することを考えたら振興局でパッキリ分けた方がどこは入ってどこは除外なのかわかりやすいだろう、という判断です。

東京下町SFアンソロジーの町指定のほうは江戸期の下町ですかね。新下町(足立区、葛飾区、江戸川区)は公募投稿作の舞台には選べない。これもなかなか難しそうです。
>以下のコンセプトに則った、東京の下町、または架空の下町を舞台にしたSF短編小説。
>ただし、東京の下町を舞台にする場合は、作品の内容の重複を避けるため、神田、日本橋、京橋、新橋、芝のエリアを舞台にしてください。
virtualgorillaplus.com/nobel/k

はしもと さんがブースト

父親の実家がオホーツク管内なのだけど、「〜管内」みたいなやつ、そんなに使わないので、多分住んでる人もあまり実感ない(オホーツク海沿いだとオホーツク意識あるかもしれないけど)

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。