『恋はデジャ・ブ』(監督:ハロルド・ライミス) #よしざき観たよ
遂に観ましたこの歴史的名作。
ループの入口も出口も原因は明かされないが、おそらくは、最低の日から始まり、最高の日で終わるループ。『恋は』とタイトルにあるが、恋に限らず、主人公が人格を涵養し始める姿が印象的だった。コメディとしても一級品に笑わせてくれて、ラスト近辺のパーティーのシーンは白眉。
掛け値なしに素敵な映画でした。
『ミッション: 8ミニッツ』(監督:ダンカン・ジョーンズ) #よしざき観たよ
忘れてたけど金ローか何かで飛び飛びで観たことあったわ!!!
感想的には、観ました、という感じです。ループに適応できない序盤のパニック感が参考になったかな。主人公が世界の仕組みをわかるにつれて、精神世界の部屋が広くなっていくという映像演出に味がありました。
ラストは、私はむしろあそこまで綺麗にしなくてもよかったと思っています。
『ifの世界線』より「二〇〇〇一周目のジャンヌ」(伴名練) #読了 #よしざき読んだよ
先行のループものとは異なる読み心地のループものでありかつ王道の SF 作品としての本作を生み出すために、設定を巧みにコントロールしていると感じた。
登場人物にとって原因不明のループが嵩むと一般的にはホラー・不条理ものになるのだが、本作は大きく異なり、以下の二点によって王道の SF として成立している。
一点目に、原理的には無限回のループを起こせる計算機がループを起こすために非ゼロな計算時間を必要とすることにより、実際的には有限回のループしか起こせないという、ループの外部にその回数の物理的な制限を設けた点。ループの内部の主人公にとっては果てしない回数のループであるが、ループの外部の登場人物および読者にとってはしょせん原理の知られた有限のループである。この物理的制約によって、SF 的な読み心地が損なわれていない。また、ループに時間が掛かるということは、その時間で、ループの外部において、他の事件が発生し得るということでもある。
@vc10derness
すみません。誤ってブロックしてしまったのでリフォロー頂けると幸いです。
『SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと』(チャールズ・ユウ) #読了 #よしざき読んだよ
たぶん3回目くらいの通読。
今回は家族小説、つまり父-息子の対立軸を中心に読めました。息子と作ったガレージ製のタイムマシンで箱の中へ、箱の中へと縮こまっていく父を、息子が発見し、
父および息子自身と和解する話。今回はそのように理解しました。
本作におけるループは、時間によってもたらされるというより(いや、確かに一定程度は寄与しているのだが)、むしろ意識によってもたらされている? 堂々巡りの意識こそがループの原因であって、父の発見、和解がその堂々巡りからの脱出の鍵となる(たぶん)。
意識の堂々巡りが、時間の堂々巡り=ループをもたらしている(たぶん)というアイデアは非常にオリジナリティありますね。
『All You Need Is Kill』(桜坂洋)読みました。 #読了 #よしざき読んだよ
何度も読んだ小説ですが、改めて再読。筋はよくよく知っているだろうからまあいいや。
ループの出口はもちろん入り口まで書けたパターン。出口と入り口にロマンスを絡めて役が増えた感じ。私の先行文献調査によると、出口と入り口の接続を達成するのはけっこう難しいらしく、そこが評価された一因だと今ならわかる。
ループからの出口がループへの入り口と接続しているとやはりループそのものへの納得感が高まるものですね。出口さえしっかりしていればそれだけでループものとして成立すると確信を得ているから、自分の小説ではまず出口第一だけれど、余裕があったら入り口も出口に繋げてあげたい。
今回の再読では、アクション部分の切れ味の良さに気付けましたね。こまめな改行、短文、単語の繰り返し。これはそのままライブシーンを書く参考になるでしょう。4年近く書いていないライブシーンの経験値は溶けきってしまっているだろうから、こういう気づきを得られたのは僥倖でした。
『サマーフィルムにのって』(監督:松本壮史)観ました。 #よしざき観たよ
ヘンな映画!!!!!!!!!!
とにかく伊藤万理華を魅力的に映すぞという気迫が伝わってきた一本。この映画は伊藤万理華が演じる時代劇マニアにしてアマチュア映画監督「はだし」を中心に人間関係が深まっていくのだが、同様に、女優・俳優陣の「実際の」人間関係も深まりつつあるのが見て取れて(そういう見方は受け売りなのだが)映画撮影の力ってすごい! と思いました。
時間 SF の観点からは、現代人と未来人との最終的な決着――別離を、「今この瞬間」にだけ存在する時間、物質を使う映画撮影を通して決めに行くのが美しい。
Windows タブレット「Arrows Tab Q508/SE」便利ですよ。お値段破格の7000円で耐水・耐衝撃、Windows 11 に(非公式ながら)アップデート可能。Chrome はキビキビではないが満足に動き、PDF くらいなら軽々読める。なにより衝撃的に安く、風呂場でも使える。重量は第五世代 iPad (2017) と同程度。
通販ページ:
https://iosys.co.jp/items/tablet/windows/arrows/wifi/arrows_tab_q508_se_farq1801lz/264742
異様に詳細なレビュー:
https://tabkul.com/?p=282522
『MONDAYS/このタイムループ、上司に気付かせないと終わらない』(竹林亮)観ました。 #よしざき観たよ
グッと来たぜ……。
タイトルの通り、デザイン会社に勤める主人公を含めた会社員達が上司にループを気付かせないとループから脱出できないという筋書き。ループの原因となっている上司の悔恨を解消するために、会社員達が奔走する。
会社員にループを自覚させるための「上申制度」というアイデアが極めて秀逸。最初に気付いた下っ端から主人公へ、主人公からその上へ上へと会社員らしいフローでループを自覚させ、信じさせていく。
今作の特徴的な点のひとつに「行動を最適化することによる最適解」を目指さなくなることが挙げられる。個人の最適解よりも仲間、ひいては上司の夢を応援し始める。そこに群像劇的な美しさを感じた。
ループものの先行作品をよく研究し、アイデアの間隙を突いた一作で素直に感動した。
『フリー・ガイ』(監督:ショーン・レビ)観ました。 #よしざき観たよ
メチャクチャ笑って泣いたぜ。
アルゴリズムによって定められたルーチンの中を生きる NPC たちが次第に複雑性を増し……という筋書き。恋に落ちた主人公 NPC「ガイ」が〈サングラス〉――プレイヤーキャラクターの象徴を手に入れることによって、アルゴリズムによって定められたルーチン――繰り返しからの脱出を図る。
ループものの変奏として勧められましたが、勉強を忘れるくらいに没入してしまった。ルーチンの中で複雑性を増していくアイデアがピカイチに光っていた。ルーチンからの脱出の理由を、現実側の主人公となるプログラマーたちが NPC 側に埋め込んでいたというところに落とし込んでいたおかげで、いわゆるエモパワーによる脱出以上の効果を奏していた。最高。
『パームスプリングス』(監督:マックス・バーバコウ) #よしざき観たよ
面白かったけどヘンな映画! こんなループの抜け方していいんだ! ロマンチック・ラブ・コメディSFとして楽しませてもらいました。
小説/ジャズ/中国茶。🌍は、読書・音楽・茶の記録について。🔒は、それに加えて日常について。