『revisions 時間SFアンソロジー』(大森望・編) #読了 #よしざき読んだよ
「退屈の檻」(リチャード・R・スミス)が勉強になって、「ノックス・マシン」(法月綸太郎)で爆笑しました。
「退屈の檻」は、ループに適応し始めた主人公に訪れる、ループ特有の悲劇という筋書き。これが最古のループ SF とはたまげた。現代でも読み応えがあると思える骨格がきっちり揃ってる。ループに入るきっかけがループから抜け出せない理由にカッチリとハマっている。適応し始めたにもかかわらず……(むしろそれが「檻」が与える罰)というのが味わい深いですね。
「ノックス・マシン」は、本短編集でも屈指に端正な時間 SF っぽいし、馬鹿馬鹿しさと SF っぽさとの両立ができてたと思うんですが、みなさんはどう思いますか?
『終わる世界、終わらない夏休み』(あきさかあさひ) #読了 #よしざき読んだよ
かなり勉強になりました。特に「誰がループするか/ループしないか」を登場人物間で生まれた感情の物語の根幹に据えている点。ここは個人的に悩みどころだったので参考になります。また「どうループから抜けるか」に対しても、ふんわり SF として一定の解を与えている点もポイント高し。
優れたループ SF になるための必要条件の確信を得てきて、ループする前と後とで人間関係が同じだったらせっかくループする意味がなくて、そうすると、ループする人間は一人ぼっちではなくて複数人いなければならない。そして、誰がループしているか(そしてどんな感情を持ち越しているか)が明かされるポイントが一つの山場になる。
ループを跨いだ感情の持ち越しは『All You Need Is Kill』も顕著ですね。というか、それこそが物語だし。
『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』(鴨志田一) #読了 #よしざき読んだよ
ループものの今作。ループを一種の未来予測として見なすことで、ループの輪を閉じる必要性をキャンセルしたのはテクニカルでした。繰り返しの中で変わる感情/変わらない感情の峻別の付け方に面白味を感じます。行動が変われば気持ちも変わるし、同じ時を同じ人と繰り返せば愛着も深まる――。
「教科書のようだ」と勧められたのですが、その言葉に偽りなしでした。ループの陥穽へのハマり方、感情の変化をキーとしたループの抜け方、ループ自体の辻褄の合わせ方、どれも SF 的にはもっと書き込めたでしょうに、そこは説明過多にならずに登場人物間の気持ち最優先でお話を進めるところにラノベ作家の匠の技を感じました。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(鴨志田一) #読了 #よしざき読んだよ
よしざきがえろざきだった高校生の頃、年上の先輩キャラのが好きだったことを思い出しながら読みました。過剰に熱っぽい主人公、咲太くんの気持ちになってあげるのは難しかったけど、やれやれ系よりはぜんぜん教育的なラノベだと思いました。彼のエロガキ言動はともかく、熱っぽい性格は素直に誉めポイントです。
ライトSF的には、不可思議な現象をすべて「思春期症候群」なる説明不能のブラックボックスに押し込んだ上で、個別の現象に対しては物理のそれっぽい風味の説明からアプローチしてあげる(そしてその説明をきちんとお話の根幹にも繋げる)というのはよく設計されてるなと感心しています。
#ISF10 の新刊『七尾百合子の10冊』の表紙です。この素敵なロゴは、現物では金の箔押しなのでもっと存在感があるよ。文庫98ページと厚みもそこそこにあるので、所有欲を満たす一冊になったのではと自負しています。新刊のみで1000円、既刊とセットで2000円です。
サンプル:https://www.pixiv.net/novel/series/10429577
Booth:https://yobitz.booth.pm/items/4738447
紹介:https://yobitz.hatenablog.com/entry/2023/04/25/215936
『本へのとびら──岩波少年文庫を語る』(宮崎駿) #読了
宮崎駿が真摯に児童文学を語る。キモは、混沌の時代にあってもニヒリズムに陥らないということだと思う。
『苦手からはじめる作文教室──文章が書けたらいいことはある?』(津村記久子) #読了
今すぐに役立つかなと思って読んでみたものの、もっと若い子向けの本かしらね。作文をするための心得集といった感。
実際的には、「書き出し」に関するテクニック──情報量をゼロから徐々に増やしてみる、捻った書き方をしてみる、ゼロ文目を作ってみる、などは明文化されると便利なのがわかる(私自身も使うテクニックではある)。それはそれとして、津村節の具体例が示されるのだが、抽象化されたテクニックからは隔絶した高度なものに見えた。
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