新しいものを表示

文フリ同人誌の寄稿文、悪役令嬢ものの概説にするかなー。
これまでなろうについて人に話してきたことのうち、貴族社会・家庭小説要素でまとめて、『悪役令嬢の中の人』あたりを位置づけさえすれば原稿1本ぐらいはできそうだ。

「原作メインヒロインキャラにころっとやられる男たち」描写ではミサンドリーが、「男うけのする女」への敵意ではミソジニーが付与される。これは、男向けなろうがハーレム等々のモチーフで常時ミソジニー的で、「絡んでくるチンピラ男をボコボコにする」過程でミサンドリーも混ぜるのと、好一対な操作となっている。
男女ともに同性への嫌悪では「所詮、実力とか地位次第だろ」みたいな認識が働きがち。でもなろう主人公は男女ともに実力と地位で承認されるコースを歩むので、嫌悪してる対象と信念上の差がない(信念間のコンフリクトとその変容を経る作劇があまり成立していない)

スレッドを表示

悪役令嬢ものでは、風評がひどいキャラの中に現代人が転生するので、ふつうに過ごしてるだけで「(評判と違って)お優しい…!」と褒められるギャップをまず仕込む。

大筋では、「原作世界のメインヒロイン/日陰者になる噛ませ犬ポジの悪役令嬢」を、噛ませ犬/主人公に反転させるのが悪役令嬢ものの基本形なんだけど、その「原作世界のメインヒロイン」の人物造形が18-19世紀の「徳のあるヒロイン」像のパロディになっているのがキモになる。

大河内昌「家庭小説の政治学」(20015)tohoku.repo.nii.ac.jp/?action= で語られるように、リチャードソン『パメラ』の主人公パメラ像に付与される美徳というのは、近代社会の経済や家父長制にとっての都合のよさの気配が濃いわけだけど、これがパロディにされる段階が悪役令嬢ものだ、ということになる。

その結果、悪役令嬢側が「主体的」であるというふうに配置上の力学が生じやすい。貴族として領地経営をしているし、貴族間の生存競争で戦ってることから、「原作世界のメインヒロイン」との差異化属性が、そのまま生存術みたいに位置付けられる作中再解釈が加わっていく。

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』が『悪役令嬢の中の人』に近いタイプの作品かも。

王女に転生した主人公が「自分の中の「眠れる元人格」が目覚めたら、一気に残虐展開が始まる…!」という予感や、分岐IFルート風悪夢のフラバを苛まされながら、部下や弟妹を助ける話。頻繁に「私が悪に染まったら殺しなさい」とか周りに言いまくって周りと不安にするため、捻った希死念慮にも見える。

スレッドを表示

なろうコミカライズで、下手な漫画家が打ち切り退場になるのもよくあるが(12-13話ぐらいでするっと終わる)、漫画が達者な人でもわりと長期停滞したり降板するので、現在のコミカライズ制作環境は、報われないものが多いんだろうなと思われる。

『生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい』や『転生先が少女漫画の白豚令嬢だった』では漫画家が降板するトラブルが起き、『魔導具師ダリヤはうつむかない』でも同じようなことが起きていたので、看板級の期待がかけられ、腕のある人を起用した場合にも、何かが起きているんだろう。アニメ化にこぎつけたことに、コミカライズの出来の良さがあったと思われる『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』すら、漫画家が降板し、新たな漫画家で新章スタートすると告知された。

SNSにおける漫画版のプロモーションは、正ヒロインポジの歪み顔コマをこれでもかと連打しているので、すごく安っぽい煽り方をしている。
やたら漫画版が凝った作りだとはいえ(原作なろうはかぎりなくト書きに近い)、その釣りとざまあ展開が根幹にある作品なので、そう間違いでもない。

スレッドを表示

『悪役令嬢の中の人』は、転生者と悪役令嬢の魂が同居(これなら前例はある)し、のみならず、人格交代がアンコントローラブルに進行してしまうため、まるでシャーマニックな憑依のようなモメントを持つのが特色。

また、悪役令嬢/正ヒロインの関係は、普通は前者から後者に通常はかませ犬ポジションが移動する作劇を伴い、このペアが鏡合わせになるのものだが、今作では、悪役令嬢に善良な転生者(の魂)が入ることで、鏡合わせが悪役令嬢内部だけで確立されている。

この結果、転生者の善良性と、悪役令嬢の策謀が同居するハイブリッド展開を起こすのだが(漫画版ではそれを顔の演出で激しく動かしている)、転生者の行動が倫理的基準になる離れ技が生まれている。ミニマルなプロテスタンティズム?

とはいえ転生者が引っ込んだ後は、元人格が統合的に動き出すため、善行のすべては擬態となり、あらゆる称賛をあたかも自分に対するものではないかのような「承認と欲望の逸らし方」が見られる。かように歪みが激しいのだが(なにせ終盤では正ヒロインポジの歪み顔キャラは、舌を切り取られ、炭鉱便所女にされるのだから、主人公はちっとも善良ではない)、歪み方が面白い作品。

スレッドを表示
白江幸司 さんがブースト
白江幸司 さんがブースト

なお、このダリの行動は、ナチスドイツが爆撃まっさかりの時期なので、ロシアの軍歌をウクライナ戦争中に流すようなもんです

スレッドを表示

ダリが癲狂院の音声やドイツ軍歌の録音を流したとかいうセンス、ウィーンアクショニズムっぽい。インスタレーションがジャンルとして確立される前だからそっちで開花しなかったんだろうな〜。

スレッドを表示
白江幸司 さんがブースト

どデカい秋に見つけられてしまった感じがある

白江幸司 さんがブースト

でかめの秋が出たり引っこんだりしている今週ですが大丈夫ですか? 難易度の高いシューティングゲームみたいな動きはやめてほしい。温度を調整しやすい服装や寝具にしましょう……

スレッドを表示

ダリの雨降りタクシー、彼の絵よりもおもしろいな〜(ART SINCEの1942bで出てくるので見てた)。artpedia.asia/rainy-taxi/
運転手はサメに食われとるし、乗客は車内土砂降りのために腐りかけてる(作り物のカタツムリがたくさん貼られている)。今のアート秩序だったら、ダリは映画あるいは短編映像作品を撮ってただろうと確信させるものがある。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。