リマスター版クロノア2をクリア (全モメットドール&夢のかけら150以上回収まで) してみて
ミラ・ミラ大雪山の回転洞窟部分で異様に夢のかけらが視認しづらいのは何だったんですか……?(憤慨)
それを除けば (少し前に1の感想でも書いた通り) 原作2から据え置きだったかな、と思う。クロノアの操作感もモメットドールやかけら回収の難度もボス戦の難度もだいたいあのプレイ感覚でどうとでもなった。
非常に易しかった1と比較すれば多少の歯応えがある分、(特にかけら回収関係では) 苦戦した部分や文句の出てしまう場面、苦行度の高い部分もあったけれど、そういう要因を生む細かい仕様もだいたい原作2の時点で同じだったし、リマスター版特有の問題はまあ極々僅かだったんじゃないかな……
2は1以上にロケーションが豊富だからリマスターの恩恵も1より上かも。満足。#klonoa #klonoa2
今日の#3goods #3goodthings 。
・朝がだいぶ遅起きだったけれどちゃんと朝食を食べた (こういう時にも便利なカロリーメイト)
・リマスター版風のクロノア2を全クリアした=『風のクロノア アンコール』の実績を全解除した
・作業も一応ちょっとだけやった
明日は……いつもと同じくらいの時刻に起きたいもんだ。#fedibird #klonoa2 #klonoa
続: リマスター版クロノア1を全クリア (住人&夢のかけらまでコンプ) してみて
リマスター版クロノア1を全クリア (住人&夢のかけらまでコンプ) してみて
風だまの当たり判定が原作より小さくなったのは理解できる。原作は風だまがだいぶ大きめの判定だったのが影響してとても易しかったので。ただ、そこと同時に調整すべき他の箇所も多かった印象。
具体的には、敵の量が多い or 敵がこちらを追ってくる局面で防御的に繰り出す風だまがアテにならない。それをやらざるを得ない足場の端で掴んだつもりの敵が掴めておらず被弾して落下、という流れが多くて、個人的にはストレスだったかな……難易度=やり応えの上昇と見れば悪くはないとも言えますが。クロノア自体の当たり判定や滑りやすさ、フラムゥのような決まった動きをする敵の周期がおそらく調整されていないので原作なら防げたであろう事故死はかなり多かった。
更に苦痛だったのはフィールド奥側、小窓の向こうの敵を掴む場面で過剰な正確性を求められること。安全な場所でもただ取りづらいだけでちまちまと不満は募るし、6-2で追いつめてくる金鎧ジャイアントムゥに小窓の先のフラムゥを当てないと確定被弾する場面は流石に笑えなかった。
EX. VISIONにしてもリマスター版特有のバランスに慣れないとタイムは詰められないので、まあコンプしたしもう良いかな…… #klonoa #klonoa1
今日の#3goods #3goodthings ……
・曲の作業をした
・曲じゃない作業もした
・『風のクロノア』リマスター版の向上したグラフィックを「綺麗だなあ」としみじみ感じながら今日もまったりプレーした
ゲームのグラフィックに関する自分の感性は……ちょっと不思議。#fedibird #klonoa
クロノア2の物語で引っかかったところ
名ありの登場人物自体は前作より少なく、かつシナリオ全体に関わる登場人物が多い=登場人物一人一人のシナリオにおける比重が前作より大きいだけに、前作と大差ないムービーシーンの量が足を引っ張っているなあと、手放しに褒められない部分もあり。
巫女としてのロロやレオリナにしろ、ラスボスにしろ、そういうことがあった (のだろう) と把握・推察はできるけれど、如何せん描写そのものが少ないので感情移入が前作より難しいのは否めなかった。
その分がロロの可愛い部分やクロノアとの距離感に当てられており、それもあって自分はロロの可愛さに胸を打たれたワケですが……それで良かったんか……()
#klonoa #klonoa2 #風のクロノア
『風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜』をクリアしました。達成感も一入だー。
ハード移行によるグラフィックの向上やギミックの増加もあって、前作以上のワクワク感を楽しめました。スケボーで戦う4ボス好き。
ただ難易度も前作以上って感じ。1が簡単だったのでちょっと侮っていた。ライフが減ったのにトラップも増えるし (聖地ラ・ラクーシャでいきなり躓きまくる有様) 、実質強制スクロールのステージが5つ6つあるし (スケボー面のちょっと辛いところ) 、1ステージずつノーミス+モメットドール全回収の縛りを入れた結果哀しみの国で前作6-2より苦労するし、この縛りなくても良かったのでは……?(今更) (引くに引けず完遂しました)
シナリオも終始三人で行動する関係上掛け合いににこにこしっぱなし。ロロが最後の最後まで可愛くて可愛くて悶絶。
自分には巫女の力が足りないのではないかと苦悩するロロと巫女の力そのものに心を奪われたレオリナの近似性にもグッときました。巫女としてその考えに至ったロロだからこそクロノアたちと共に世界を救えるんだ……説得力。
ラスボスに関してはまあとりあえず考察をぶら下げるつもりです。前作に続きシステム面も物語も解き甲斐あるゲームでした。
#fedibird #klonoa #klonoa2 #風のクロノア
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