今日の
・DJイベントを楽しんできた
・なかなか機会に恵まれなかったハンバーグ屋さんで食事を取った
・趣味の話をした
最後のをどう投稿したもんかと眠い頭で考え中。まあ、別に忘れても良いんだけど。

今日の ……
・甘い物を (元から食べようという明確な意思で) 堪能してきた
・ちょっとだけ作業をした
・来週末の予定について考えた
甘い物=ホットケーキを食べたんですが、生クリームが添えてあるホットケーキはもしかしたら初めて食べたかもしれない…… (本来塩っぱい物好き) (ホットケーキを撮りそびれたので写真はレモンスカッシュです)

ポケモンのNNの話 

BW辺りからNNを欠かさなくなっていて でもパーティに参加するポケモンにはNNをつけていますが、なんでこんなNNなの?と聞かれたので今のパーティに関して。
・ピーター / ウェルカモ: クワッスの「ワッス」→ワスピーター (ビーストウォーズのキャラ) →ピーター
・ココ / ポポッコ: 進化体に共通で入る「コ」を重ねた
・ランペル / ゴース: 進化形のゲンガー→ドッペルゲンガー→ドッペルゲンガーを由来の1つに持つTTYDのキャラ
・パルム / パモ: 某社のアイス (美味しい)
・チモシー / パピモッチ: 「チ」と「モ」からもじった (オオアワガエリの別名ですが、まあ先に頭に浮かんだのは他の由来のほう……)
・ガルル / デルビル: デルビルの「ル」と進化形ヘルガーの「ガ」から。あとはデジモンも好きなタイトルがいくつかあるのでイヌ科繋がりの「ガルルモン」も由来にあったり

……書き出してみると本当にてんでバラバラ。響きや思いつきばっかりです。ワスピーターなんて特に元ネタでは強いキャラでもないのに、他にしっくりくるモノが出てこなかったからって……

・ポケモンSVプレー日記004 

ようやくアカデミーに到着……
したと思ったら街で呆然。建物の場所を覚えられない、覚えてもなかなか辿り着けないミアレシティが頭を過って、流石にもうそこまでの混乱に繋がる不便な操作系ではないと思い直したり。
(学校の生徒だからかまだ) 流石にオシャレ要素の幅は過去作程大きくなさそうだけど、外見を色々考えて選んだだけにアイテムを選ぶのも楽しい。
一通り施設を見てから大階段前に行ったら……何だか愉快……いや変な生徒たち…… (○○団も今のポケモンは初期とだいぶ趣きが違うみたいで) と思ったら、そんな色々やらかす生徒たちを主人公のテラスタルの練習台にしたネモさんが一番愉快だったオチ。
こうして校舎に着いたワケですが、最初のポケモンセンターにすら初日で辿り着けない程寄り道をしまくったので校長先生には「 (ここまでの道程は) 大変でした」と即答でした。

手持ちも誰を連れていくか迷う……冒険仲間的な意味でも、戦闘のパーティを考える意味でも。
それからプロフィール表示の機能には今更気づいたのでそっちも。

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プレー日記000
始まった……と思ったらいきなり主人公の見た目を決めていく流れになって驚きの笑いが込み上げてきた。ポケモンってそんなゲームだったの?(シリーズの既プレータイトルで見た目を変えられる要素があった時もデフォルトの見た目がそれで充分しっくりくる姿だったので気にしたことがほとんどありませんでした)
でもこれだけバリエーション豊かに好きな見た目を選べると、ああ確かに何だかオシャレしたくなってくるなあ、とぼんやり感じつつ、ボクは可能な範囲でVRChatの自作アバターを意識した見た目を選びました。主人公の名前もそれ関連にしておいて正解だった……

あつ森で上げている画像がほとんどHHPなので、じゃあ本島がどんなもんかという話をしてみます。 

メインに当たる島 (他にも島を持っています) はマップで見るとこんな感じ。可能な限り左右対称にしていて……本当に見栄えが良いな……
強いて言えば桟橋は南東が良かったなと思ったりしますが (初期どう森でかっぺいの船着場が6丁目5番地固定だったのが今でも頭にひっついている) 妥協前に迷ったのはそれくらいで、不満と呼べる不満はほぼありません。
x軸上における案内所の中央も島の中央に一致させているのと、施設を全てほぼ直線的に配置出来ているのが拘りポイント。凝り性の飽き性なボクがよく飽きずにこんな島を作れたもんだ……

そういえば HHPで上げよう上げようと思いながら忘れていた直近の1枚。
・ベン「あこがれのマウンテンバイク」
基本は住民が提示するお題に則した別荘を作っている中で、指定家具が1つ (床置きの「マウンテンバイク」だけ) しかなくてどんな部屋にしようかとても迷ったケース……
ぼんやり系のベンらしさが出たかは若干の疑問もありつつ、6x6サイズの内観としてはちゃんとまとまったほう。

最近は別のゲームに逸れていますが もちょこちょこやっています。
特にロッドスタンドを使った釣り用スペースはずっと作りたかったエリア。

他者同士の関係性を嗜好する根っこがどうぶつの森シリーズにもある話 

HLだのBLだの百合だの、恋愛寄りでなくともバディモノやら家族モノやらライバル同士や刺されば何でも愛好して、(広義狭義問わず) いわゆるCP的な見方をしたりもする身ですが、10年程前そんな自分の嗜好を自覚するより更に前から関係性嗜好の根はあったんだよな……という覚えもあって、そのうちの1つにエイブルシスターズの存在がありました。
エイブルシスターズと言えば初登場時からして長女のあさみさんに毎日話しかけると少しずつ仲良くなれたもんですが、それを楽しむのと同じくらいあさみさんときぬよさんのやり取りを愛おしく思っていた (当時ことのさんは未登場) 朧げな記憶があります。多分「きぬちゃんはちょっとおてんばすぎるのがたまにキズなんやけどね」「おねーちゃん!よけいなことゆーてるんやないでしょうね」なんて辺りでそう感じたのかな。
そして今日は何となくSwitchのアルバムを整理していて のこれを見返し、不覚にもうるっときてしまったり。特にきぬよさんに対してあさみさんが親代わりの役目も果たしていた話は当時からあったけど、時間の進みを感じるあたたかさ……

HHPからまた作り立てほやほやの別荘を1つ。
・フリル「ルネッサンスなお屋敷」
島クリでは家具の組み合わせで建物っぽい物を築けないかと最近思案していて、そのアイデアを別荘にも輸入したかったものの断念……でもおしろの○○とバーゴラで外壁っぽさを上げたりといった組み合わせが複数浮かんできて、密度が高い中ではまあまあ良い庭になった気がします。内観は……まあだいたいいつも通り。

そういえば16日はポムポムプリンさん :01: のお誕生日だと今朝 (15日の朝) 見かけたので、ちょっと前のamiiboカード入手をきっかけに作ったサンリオコラボ住民の別荘でも投稿しておこう……

・マーティー「ごはんはパワーのみなもと!」
コラボ家具がどれも外見モチーフで可愛らしいので、ちょっとした拘りとして床置き家具全ての前面を同じ方角に統一しています。
お誕生日おめでとうございます。🎉🎉🎉

次に公開するであろう新曲 (今回もFC音源のチップチューン、実機で再生可能) ……のデモみたいなモノです。一部だけ。
こういうこともまあ、たまには。

This track is a part of the I am planning to release in a few days.

HHPでamiiboカードを使って別荘作り。
1枚目&2枚目: ケント
「コテージでふゆキャン!」というテーマにしてみました。ふゆキャンの後に三角形の記号を入れても良かった (タイムリーなネタ) (あつ森のキーボードでは三角形を出せなさそう……) 。
3枚目&4枚目: まいこちゃん
山間を回っていて迷い込んだ先がテーマパークだった、みたいなコンセプトの名残が右手前にある家具「せかいのみちしるべ」に見える……かも。
あつ森ではamiiboカードを使わないと出会えない2人。あつ森で復帰したボクは両方初対面です。ほとんど知らない固有住民の別荘を作りながらコンセプトをまとめていくのもなかなか乙なもんだ。

HHPでフータに別荘を作りました。思えばクライアント1人に対して2階建てでデザインしたケースは今も数えるくらいしかないなあ。
庭 (1枚目) は未知への探求と研究に没頭できるような未開感を、
1F (2枚目) はフータの最も好む古生物学要素が詰まったミニ博物館を、
2F (3枚目と4枚目) はその双方の要素を織り交ぜつつ研究で夜を明かす際の拠点として使える空間を。ついでに彼が小ネタとして関係しているサケを使った「サーモンサンド」「サーモンのベーグルサンド」も置いてみました。

Blathers' vacation home in Happy Home Paradise: one of few homes I designed with 2 floors for a character.

HHPからまた久々にいくつか。
1枚目&2枚目: パティ「スイーツの商品開発」
数日前に作ったやつ。今見ると一面草原のエリアを選んだほうが自由に作れて良かったかも……?
3枚目&4枚目: ジャン「かいぞくのアジト」
今日作ったやつ。室内よりさっと作った庭のほうがお気に入りかも。いしづくりのキッチンの向かって右側に配置されているのはチェリーパイです。

今日は10枚以上のamiiboカードが届いたけど、それらを使うのは気紛れで後回しに……

シレン6の食神と神器 

今日再開した時桃まんダンジョンをなぜか20Fまでだと勘違いしていて21F以降をめちゃくちゃひやひやしながら即降りしていきましたとさ……やっぱり6でも若干厳しめな部類のダンジョンかなと思う。(尚ボク自身元々食神もなぜかポカをやらかしやすいので駄目です)

神器の回廊は……なまじ天然印がつきがちかつ印数も多い神器ばかり合成しているうち、ややもすると今武器に何の印が入っているか頭から抜けかねないのが肝要な気はする。あんなにホイホイ神器を合成できるとあれはあれでちょっと独特の感覚に陥るというか。
とは言えまた風魔を引いてしまったのでその分も精神面での余裕があったか。あとはクリア報酬さえ良ければ……

だいぶ脱線した話、そもそも難易度を更に上げようと思ったらプレーヤーは何か縛りを加えることができるワケだし、罠師のように基本有効な選択肢多めのバランスがボクは好きなのかもしれない (1や2がまさにそうだったワケで) (じゃあ罠師を例えば装備なしでクリアできるかというとまた別なんだけども) 。まあ、ヤマカガシ峠ほどキツめでなければどっちでもいいか。

罠師や食神までこんなバランスなの…… 

デッ怪ラッシュと罠師を一発クリアして桃まんダンジョンで躓きまくっている。
装備に (も) 物を言わせるゲームバランスだと単純に取れる戦法の幅が広がる罠師はイージーモードになるなあ。
逆に食神、もしかして桃まんの杖も出てこないんですか……?強い装備を引けないままで「1対1も当面回避しないといけない状況」がしょっちゅう出てくるのにこれはまた厳しくない……?

デッ怪一発クリアは気配察知を引け (てしまっ) たのが大きかったので、後でもう一回クリアチャレンジしてみたい。投擲と逃げ前提のバランスで床落ちアイテムもだいたいが何かしらの方法で役立てられるハズだから、引きが悪いなんてこともまず起こらないだろうし。

ヤマカガシ峠踏破! 

アイテムの引きが良くて装備の強化とかもちゃんとできたのがチャレンジ初日だけ……あとは数日潜り続けている間ずっと渋かった…… (稼ぎすらままならない運の悪さでジリ貧になった挙句やられる回ばかりだった) (火遁忍者とか畠荒らし系のせいもあったかな)
救いになってくれたのは山姥装備と聖域と身代わり。
合成なんぞしなくても修正値だけで強い山姥装備……共鳴までさせてくれてありがとう……
一番レベリングしやすい反面危険度も高いノロージョ地帯での聖域……ありがとう……
25Fはもうこれさえあれば充分だった身代わり……ありがとう……
高火力モンスターたちにこちらも可能な限りの火力で挑めたプレーでした。……この難易度を旅仲間絡みのダンジョンでやるか……?????

今日の
・カレーを食べた
・買い物に行った
・ゲームをした
書くことはもう少しあった気がするけど忘れてしまった。これだとシンプル。

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