#風のクロノア 2をボルククリアまで進めて、だいぶギミックも増えて楽しくなってきたなあ。PSからPS2への移行は画的な進化が著しい…… 

ジャンプ台一つ取っても視点がぐりぐり動くし、ブッピィにバリエーションが出て狭い隙間を投げて通したり画面奥のエリアに投げてそこで爆発させたり、シナリオこそ地続きでなくともシステム的には間違いなく正統続編って感じで。
ビスカーシュは同じ二段ジャンプの下段攻撃を当てる前作3ボスのゲルグボルムが渋い判定だったから判定が広めになってその分攻撃もちょっと厳しめになった……のかな?とても好みな調整でした。
(相変わらず難易度は緩めゆえ、モメットドール全回収+各ステージ通しでノーミス突破をしてから次に進むようにしています)

1をクリアした頃にRTA in Japanの過去配信を見たら、当時解説の方にもゲルグボルムはク○ボスと言われていて爆笑した。あれはあれで悪くないバランスだと思うんですが、まあ「これで当たってないんか!?」とちょいちょい思うこともあったし、RTAだったら嫌がられるのはとても頷ける……w

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シナリオ的にはクロノア一行のやり取りに比重が置かれている+ロロとポプカが同行して常に三人以上いるおかげでクロノア本人の人物像も前作より色濃くなっていて、登場人物に没入するタイプではない身からするとこっちのほうが好みかも。

クロノア2のちょっと込み入った話 

ロロが只管に可愛いのと、タットのウザキャラ感……こういうヤツが自分にとっては一番イジめたくなる……

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