続: リマスター版クロノア2をクリア (全モメットドール&夢のかけら150以上回収まで) してみて 

以前こんなことも言ってたけど……やっぱり見栄えは違いますね。どのVISIONでも「綺麗だなあ」と嘆息した。 [参照]

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リマスター版クロノア2をクリア (全モメットドール&夢のかけら150以上回収まで) してみて 

ミラ・ミラ大雪山の回転洞窟部分で異様に夢のかけらが視認しづらいのは何だったんですか……?(憤慨)
それを除けば (少し前に1の感想でも書いた通り) 原作2から据え置きだったかな、と思う。クロノアの操作感もモメットドールやかけら回収の難度もボス戦の難度もだいたいあのプレイ感覚でどうとでもなった。
非常に易しかった1と比較すれば多少の歯応えがある分、(特にかけら回収関係では) 苦戦した部分や文句の出てしまう場面、苦行度の高い部分もあったけれど、そういう要因を生む細かい仕様もだいたい原作2の時点で同じだったし、リマスター版特有の問題はまあ極々僅かだったんじゃないかな……
2は1以上にロケーションが豊富だからリマスターの恩恵も1より上かも。満足。

今日の
・朝がだいぶ遅起きだったけれどちゃんと朝食を食べた (こういう時にも便利なカロリーメイト)
・リマスター版風のクロノア2を全クリアした=『風のクロノア アンコール』の実績を全解除した
・作業も一応ちょっとだけやった
明日は……いつもと同じくらいの時刻に起きたいもんだ。

「そこに引っかかるんだ」という希望と「上に復帰できないじゃん……」という絶望の間で笑ってしまった、夢のかけら150以上&モメットドール全回収練習中の一幕。

(2コン繋いでサポートモードを使えば良かったりしたのか……?と気づいたのは実際にクリアした後でした)

2の細かい挙動が原作とリマスターで変わらなくて1だけ違っているくらいなら、リマスター版1も2ベースにして良かったんじゃなかろうか……と思ったり思わなかったり。(リマスターを積んでいた期間でACTをもうほとんどやらなくなった人に薦めた手前原作よりは割と苦戦したことに……不安がちょっとだけ)

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続: リマスター版クロノア1を全クリア (住人&夢のかけらまでコンプ) してみて 

多分リマスターとかでなくてこれがオリジナルだったら「簡単すぎず適度にやり応えがある!」と思えた箇所のほうが多いと思うんですが……今のリマスターで難易度が上方修正されるってあんまりないんじゃなかろうか。2もコンプをやろうとするとシビアな局面は多々……というか序盤から結構あるけど、モメットドール全回収くらいまでなら融通の効くバランスかな、とは思っているし、2のリマスターは元々全部3Dだった原作2そのままのバランスのハズ (触っていて少なくとも操作感に目立った原作2との差は感じない) だし。

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リマスター版クロノア1を全クリア (住人&夢のかけらまでコンプ) してみて 

風だまの当たり判定が原作より小さくなったのは理解できる。原作は風だまがだいぶ大きめの判定だったのが影響してとても易しかったので。ただ、そこと同時に調整すべき他の箇所も多かった印象。
具体的には、敵の量が多い or 敵がこちらを追ってくる局面で防御的に繰り出す風だまがアテにならない。それをやらざるを得ない足場の端で掴んだつもりの敵が掴めておらず被弾して落下、という流れが多くて、個人的にはストレスだったかな……難易度=やり応えの上昇と見れば悪くはないとも言えますが。クロノア自体の当たり判定や滑りやすさ、フラムゥのような決まった動きをする敵の周期がおそらく調整されていないので原作なら防げたであろう事故死はかなり多かった。
更に苦痛だったのはフィールド奥側、小窓の向こうの敵を掴む場面で過剰な正確性を求められること。安全な場所でもただ取りづらいだけでちまちまと不満は募るし、6-2で追いつめてくる金鎧ジャイアントムゥに小窓の先のフラムゥを当てないと確定被弾する場面は流石に笑えなかった。
EX. VISIONにしてもリマスター版特有のバランスに慣れないとタイムは詰められないので、まあコンプしたしもう良いかな……

今日の ……
・曲の作業をした
・曲じゃない作業もした
・『風のクロノア』リマスター版の向上したグラフィックを「綺麗だなあ」としみじみ感じながら今日もまったりプレーした
ゲームのグラフィックに関する自分の感性は……ちょっと不思議。

PCでリマスター版クロノア1を始めた。原作より風だまの判定がだいぶ小さくなった……気がするけど、PS版1は寧ろ大きすぎてこちらに有利だったしまあちょうど良い難易度になったのかな。原作だって易しめだったもんなあ。

「これは駄目なロスだー!」みたいな、妥協もできないミスは本当にない99.9%ベストと言って差し支えない記録になりました。
これ以上短縮しようとすると空中での連続ジャンプ即風玉やら時計壊しダウンやらを安定させないといけない……ボクの腕では厳しすぎる。

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PS版1のEXTRA VISIONでついに今のチャートにおけるほぼ理想のタイムを達成してしまった……!そろそろ本当に打ち止めかな……
IGT: 01'56"78
RTA: 02'06"25

クロノア1のEXTRA VISIONをとうとう2分切りした話は多分してなかったのでこれだけ雑に流しておこう。確か1'57"だったか。(それ以下は今思い出せない)

クロノア2が1と比べてちょっと難しいなあと感じたのは、風玉の当たり判定が小さくなっていたのも理由の一部として大きいんだろうなあと今更ながら。(もちろん比較の話であって1が大きすぎたのが2で適正サイズになったというのが難易度に言及する上では合っていると思われます)

クロノア2の物語で引っかかったところ 

名ありの登場人物自体は前作より少なく、かつシナリオ全体に関わる登場人物が多い=登場人物一人一人のシナリオにおける比重が前作より大きいだけに、前作と大差ないムービーシーンの量が足を引っ張っているなあと、手放しに褒められない部分もあり。
巫女としてのロロやレオリナにしろ、ラスボスにしろ、そういうことがあった (のだろう) と把握・推察はできるけれど、如何せん描写そのものが少ないので感情移入が前作より難しいのは否めなかった。
その分がロロの可愛い部分やクロノアとの距離感に当てられており、それもあって自分はロロの可愛さに胸を打たれたワケですが……それで良かったんか……()

クロノア2のラスボスの話 

クロノアと似たシルエットやラスボス撃破後のクロノアとのやり取りを見ていて、ヒューポーとの一件を経たクロノアの負の部分、クロノア自身の哀しみの側面だけが凝縮された存在なのかなと。クロノアの出自ゆえ描写されていない内心はプレーヤー次第になるハズですが、まあそういう部分もあったのかも。
少なくとも1に感情移入していた人には絶対に必要な2だなあ。そういう意味ではクロノアって存在しか地続きの要素がないのにすごく理想的な続編でもあると言えそう。

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『風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜』をクリアしました。達成感も一入だー。 

ハード移行によるグラフィックの向上やギミックの増加もあって、前作以上のワクワク感を楽しめました。スケボーで戦う4ボス好き。
ただ難易度も前作以上って感じ。1が簡単だったのでちょっと侮っていた。ライフが減ったのにトラップも増えるし (聖地ラ・ラクーシャでいきなり躓きまくる有様) 、実質強制スクロールのステージが5つ6つあるし (スケボー面のちょっと辛いところ) 、1ステージずつノーミス+モメットドール全回収の縛りを入れた結果哀しみの国で前作6-2より苦労するし、この縛りなくても良かったのでは……?(今更) (引くに引けず完遂しました)
シナリオも終始三人で行動する関係上掛け合いににこにこしっぱなし。ロロが最後の最後まで可愛くて可愛くて悶絶。
自分には巫女の力が足りないのではないかと苦悩するロロと巫女の力そのものに心を奪われたレオリナの近似性にもグッときました。巫女としてその考えに至ったロロだからこそクロノアたちと共に世界を救えるんだ……説得力。
ラスボスに関してはまあとりあえず考察をぶら下げるつもりです。前作に続きシステム面も物語も解き甲斐あるゲームでした。

もうクリアしてしまった。いつもはだいたい数回やり直すのを考えると、リトライもミスもなくこのタイムはまあまあかな。

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そういえばクロノア1のEX. VISIONはあの後2' 11"まで縮めております。気張らしに今日もまたちょっとやろう。

クロノア2のちょっと込み入った話 

ロロが只管に可愛いのと、タットのウザキャラ感……こういうヤツが自分にとっては一番イジめたくなる……

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シナリオ的にはクロノア一行のやり取りに比重が置かれている+ロロとポプカが同行して常に三人以上いるおかげでクロノア本人の人物像も前作より色濃くなっていて、登場人物に没入するタイプではない身からするとこっちのほうが好みかも。

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