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『風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜』をクリアしました。達成感も一入だー。 

ハード移行によるグラフィックの向上やギミックの増加もあって、前作以上のワクワク感を楽しめました。スケボーで戦う4ボス好き。
ただ難易度も前作以上って感じ。1が簡単だったのでちょっと侮っていた。ライフが減ったのにトラップも増えるし (聖地ラ・ラクーシャでいきなり躓きまくる有様) 、実質強制スクロールのステージが5つ6つあるし (スケボー面のちょっと辛いところ) 、1ステージずつノーミス+モメットドール全回収の縛りを入れた結果哀しみの国で前作6-2より苦労するし、この縛りなくても良かったのでは……?(今更) (引くに引けず完遂しました)
シナリオも終始三人で行動する関係上掛け合いににこにこしっぱなし。ロロが最後の最後まで可愛くて可愛くて悶絶。
自分には巫女の力が足りないのではないかと苦悩するロロと巫女の力そのものに心を奪われたレオリナの近似性にもグッときました。巫女としてその考えに至ったロロだからこそクロノアたちと共に世界を救えるんだ……説得力。
ラスボスに関してはまあとりあえず考察をぶら下げるつもりです。前作に続きシステム面も物語も解き甲斐あるゲームでした。

クロノア2のラスボスの話 

クロノアと似たシルエットやラスボス撃破後のクロノアとのやり取りを見ていて、ヒューポーとの一件を経たクロノアの負の部分、クロノア自身の哀しみの側面だけが凝縮された存在なのかなと。クロノアの出自ゆえ描写されていない内心はプレーヤー次第になるハズですが、まあそういう部分もあったのかも。
少なくとも1に感情移入していた人には絶対に必要な2だなあ。そういう意味ではクロノアって存在しか地続きの要素がないのにすごく理想的な続編でもあると言えそう。

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