神髄ネガ 

ヤマカガシ峠の時もそうだったけど、結局最善を尽くしても悪運を打破できないことはままある不思議のダンジョンで「そもそもアイテムの引きが悪すぎる」状況が続いていて、何だかなあという感じ。水龍辺りまででシレン6の運使い切ったの……?
白紙の出現率くらいしか信用できない。稼ごうとしても基本的に引くアイテムが駄目なので低層を抜けても中層ループにもハマりやすくてしんどい、特に白紙以外の巻物と腕輪、くちなしだの拾えずだの呪いだの敵加速だの……合わせて体感35%くらいは見てるし使える巻物の枠を食うなよちょうど5F過ぎたところから2枚も3枚も4枚も出てくるなよ……
そうかと思えば1桁階で最大満腹度200%になってドスコイ準備バッチリになった周回に限って大部屋モンハウを引いて打開に失敗とか……まあこれは悪相性とは言えほぼボクが悪かった……気が滅入って更に負のループ……()

シレン6における攻撃の命中率 

敵の回避率が高いんじゃないかと思っていたら、別に5と変わっていなさそうだとする検証がぼちぼち出ているみたいで……
うーんそうか……回避判定が独自に付加されている忍者系以外も過去作よりは高いと思ったんだけどなあ。まあ、同じように感じていた人もそれなりにいるようだし、そういうもんだと思っておこう。
あるいはメッキで命中率が上がるちょっと不思議な新仕様もあるし、何かしら詳細な条件があるとか……()

透視の腕輪を持ち帰ったことで、持ち込みありダンジョンを周回するのが楽になるぞ……

スレッドを表示

シレン6のキャラの話 

仲間になったトゥガイが特技として瀕死ダメージを肩代わりしてくれるとゲーム内で話してきた時、彼のシナリオから「これって自己犠牲上等で惚れた相手を守るってことでは?ヒビキのための特技じゃん!」と推測してテンションが上がっていたんですが……もしかして他の旅仲間のダメージは肩代わりしないのかな。無念。

罠の耐久値 

ボウヤー系と土塊や大部屋があればいつでも稼げる普通の矢と違って毒矢だけは罠がないと稼げないから、見つけるとつい躍起になって稼ぎたがるワケですが、毒矢の罠の耐久値に結構バラつきを感じるのは気のせいではないハズ。(3、4本で壊れることもあれば30本前後入手できることもあるし)
どちらにせよ壊れない2は本当に優しかったもんだ。この辺4や5がどうだったか……は流石にほとんど覚えていないなあ。

シレン6の食神と神器 

今日再開した時桃まんダンジョンをなぜか20Fまでだと勘違いしていて21F以降をめちゃくちゃひやひやしながら即降りしていきましたとさ……やっぱり6でも若干厳しめな部類のダンジョンかなと思う。(尚ボク自身元々食神もなぜかポカをやらかしやすいので駄目です)

神器の回廊は……なまじ天然印がつきがちかつ印数も多い神器ばかり合成しているうち、ややもすると今武器に何の印が入っているか頭から抜けかねないのが肝要な気はする。あんなにホイホイ神器を合成できるとあれはあれでちょっと独特の感覚に陥るというか。
とは言えまた風魔を引いてしまったのでその分も精神面での余裕があったか。あとはクリア報酬さえ良ければ……

だいぶ脱線した話、そもそも難易度を更に上げようと思ったらプレーヤーは何か縛りを加えることができるワケだし、罠師のように基本有効な選択肢多めのバランスがボクは好きなのかもしれない (1や2がまさにそうだったワケで) (じゃあ罠師を例えば装備なしでクリアできるかというとまた別なんだけども) 。まあ、ヤマカガシ峠ほどキツめでなければどっちでもいいか。

罠師や食神までこんなバランスなの…… 

デッ怪ラッシュと罠師を一発クリアして桃まんダンジョンで躓きまくっている。
装備に (も) 物を言わせるゲームバランスだと単純に取れる戦法の幅が広がる罠師はイージーモードになるなあ。
逆に食神、もしかして桃まんの杖も出てこないんですか……?強い装備を引けないままで「1対1も当面回避しないといけない状況」がしょっちゅう出てくるのにこれはまた厳しくない……?

デッ怪一発クリアは気配察知を引け (てしまっ) たのが大きかったので、後でもう一回クリアチャレンジしてみたい。投擲と逃げ前提のバランスで床落ちアイテムもだいたいが何かしらの方法で役立てられるハズだから、引きが悪いなんてこともまず起こらないだろうし。

ヤマカガシ峠踏破! 

アイテムの引きが良くて装備の強化とかもちゃんとできたのがチャレンジ初日だけ……あとは数日潜り続けている間ずっと渋かった…… (稼ぎすらままならない運の悪さでジリ貧になった挙句やられる回ばかりだった) (火遁忍者とか畠荒らし系のせいもあったかな)
救いになってくれたのは山姥装備と聖域と身代わり。
合成なんぞしなくても修正値だけで強い山姥装備……共鳴までさせてくれてありがとう……
一番レベリングしやすい反面危険度も高いノロージョ地帯での聖域……ありがとう……
25Fはもうこれさえあれば充分だった身代わり……ありがとう……
高火力モンスターたちにこちらも可能な限りの火力で挑めたプレーでした。……この難易度を旅仲間絡みのダンジョンでやるか……?????

始めて以来口を開けばそればっかりだけど、自分自身未だに特段シレンが上手いほうではなくて他にもしくじる理由はあるし、何よりその上でちゃんと楽しめてはいるので。

スレッドを表示

回避率に起因する低層ループの沼にしばらくハマって「何でここだけ2踏襲みたいになってるの……」となった。
もはや回避率に比べたらどんな事故要因も笑えそう、と思いつつ続きはまた明日。

シレン6で早速ケンゴウ系にやられた話 

回避率がほぼ間違いなくデフォルトでシリーズ最高クラスになっているであろうことによる消耗戦絡みにだけは、ボク自身アレコレ言ってしまっていますが (数日前に投擲を5回連続で外したり昨日は6回連続もあったり) ……

そういえば昨日6で初めてケンゴウ系の特技を食らった時の顛末が
持ち込み不可のヤマカガシ峠を探索中色々合成済の盾を通路で遭遇したケンゴウに弾かれる
→直線上にいたデッ怪の横っ腹に直撃
→一撃で倒れてイアイにレベルアップ
という流れで思わず絶叫しながら笑ってしまったのでした。
こういう「ああシレンをやってるなあ……w」とネタにしたくなる一幕こそボクの望んでいたモノです。
(尚幸い合成用に取っておいた予備の盾とかなしばりの杖でその場の打開は出来ました)

次の攻撃が外れることを想定しながら動き続けた結果打つ手が尽きて手詰まりに陥ると小言を垂れたくはなる…… ()

スレッドを表示

やっぱり過去作より遥かに攻撃スカされすぎでは???明らかに勝てるダメージレースで使わなくていいアイテムを失う場面が立て続けに起こったのでこういうとこはちょっと……うーん。 [参照]

遠投状態あるある 

鬼木島攻略中、遠投の罠にかかったのを忘れて装備を突っ込んだ後の合成の壺を放り投げてしまいました。腕輪とかじゃないんだからボクは悪くない。(※ボクが悪い) (遠投状態って何も表示ないんだっけ……) (甘え)

ほとんどのダンジョンを繰り返しやりたくなるシレン6における (現状唯一の個人的な) 例外 

水龍の洞窟で (それまで存在しなかった) 特殊行動を強要され……途端にポンコツと化してしまった。特技「灼熱」がもうちょっと弱くてもいい代わりに通常攻撃をレベルに応じて強化してほしかったなあ。
まあ、踏破はしたので、もうやらなさそう……

ED前からシナリオ的に地続きのダンジョンが出現するまでにマンジ+風魔×2が出たんですけど、どこまで強運データなの……それとも出現率が高めになってるのか?

シレン6初回クリア時の様子 (画像上げ忘れ) 。 

昨日のボクは何でメッセージ履歴のほうを撮ったんだろう……

スレッドを表示

シレン6のお話とか登場人物とか 

既にイベントを見た範囲では「コイツ見るからに仲間になるな」と察せられるヤツらが皆好印象。セキもヒビキも可愛いしトゥガイも可愛げあるし……
それからやっぱり特筆したいのがアスカとコッパ。アスカは突拍子もない変貌ぶりで物議を醸した3と比べればアスカ見参のちょっと延長くらいの塩梅で女剣士としての幅が広がっていてニコニコした。そのアスカとのやり取りで、コッパに纏わる1と2での設定ズレ (?) にも上手いこと補完が入ってるな、と。
この辺でも「14年ぶりに続編が出てくれてアリガトウ」ポイント加算ですよ……

スレッドを表示

シレン6クリア後 

シナリオのラストで「またとぐろ島の一番上まで来て」と言われて2周目 (それも昨日のうちにクリア) 。その過程でクリア後ダンジョンは結構解放された感じ……けどもっと不思議らしきダンジョンはまだ解禁せず。ひとまず罠師を早めにやってみたい。
1周クリア後の武装を持っていったら中盤までは思った以上に敵のスムーズな討伐が出来るようになった一方で鬼サソリに力を下げられてもあまり与ダメの減少はなかった辺り、シレン側は素の能力値よりも装備 (それも修正値) が重要なダメージ計算なんだろうか。
どちらにしても2周目以降でも終盤デブーチョとかドラゴンとかが複数出てくるとまだ割かし油断は出来ない (合成解禁が最速で3日目途中……だったっけ?) 。
シナリオダンジョンの癖にドラゴンを倒したと思ったらその階でスカイドラゴンが出てくるのとかホント勘弁してください……こっちは2のヌル仕様に慣れ切ってるんで……

スレッドを表示

シレン6クリアまで 

うっかりミス (ほとんどがランダム要素をきっかけとしたダメージレースの読み違い) をちょこちょこしながらシナリオの大筋を把握した後、気紛れに別データで冒険一回目クリアを狙ったら、そのデータで気配察知の腕輪+あかりの巻物×2+復活の草×2+剛剣マンジカブラ+おにおおかみ床落ちなんて強運の引きをしてしまったもんだからだいぶイージーモードに…… (ギタンの出も良く事前にドラゴンキラーを買えて強化もしていたのでマンジカブラは道中の飛脚に預けてしまった)
最初のデータでアスカに複数回遭うところまでは行ったのでリトライ回数もそのくらいか。良すぎず悪すぎずの運でもう一回ジャカクーと戦いたい……かも。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。