国連安保理事会がラマダン期間中の即時停戦を決議。米国は棄権。
停戦中の人道支援も決議。
ガザではすでに10万の死傷者が出ており、100万が家を失った。この10万の死傷者の多くが女性と子供である。
日本の人口比で言うと、500万人が死傷、5千万人が家を失ったことになる。
イスラエルはこの安保理決議を非難、人道支援も阻止する構えだが、これは狂気の沙汰としか言いようがない。
また今まで恐れていながら、言及しなかったけれども、イスラエル軍の「戦時性暴力」の証拠が挙がり始め、どうもこれはとてつもない規模のもののようだ。
一方的な虐殺、飢え、吹き荒れる性暴力・・・ナチの「収容所」についてアレントが「われわれユダヤ人は死より悪いことがある、と学んだ」と後に語った(アレント自身は強制収容所を経験していない)が、ほとんど「同じ」ことが起こっている可能性がある。
国連安保理決議は法的拘束力をもつ。国連は直ちに行動を起こし、イスラエルの虐殺を止め、人道支援を可及的速やかに開始すべき。
日本政府はこの人道支援活動に必要な財政負担を負うべきだろう。
また財政負担同様、あるいはそれ以上に必要なのは、日本政府がパレスティナ自治政府を国家として承認することです。
BTSやNewJeans、Seventeenなどの所属事務所であるHYBEに、シオニストであるスクーター・ブラウンと手を切るよう求める署名です。ご協力頂ければ幸いです。
HYBEはシオニズムから撤退してください
https://www.change.org/p/help-divest-scooter-braun-from-hybe?recruited_by_id=1b4ac9f0-ea55-11ee-994a-cdf9ecba8527&utm_source=share_petition&utm_medium=instagram_story
桐生第一高サッカー部 2教諭が外国ルーツ生徒に差別発言や暴言 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20240322/k00/00m/100/318000c
『コーチはペルーにルーツを持つ生徒が部活に遅刻した際に謝罪させ、「ペルー人って謝れるんだな」などと差別発言をした。また、別のコーチは23年秋、同じ生徒の生活態度について指導した際に「お前はいずれ人を殺すような立場になる」などと言い、部員の胸を刃物で刺すようなジェスチャーをしたという。このコーチは19年、部員に「殺すぞ」などと暴言をはき平手打ちしたなどとして懲戒処分を受け、部の指導から外れたが、その後、復帰していた。』
日本がイスラエルを訪問した際にスライスされたスイカが出された話。
「中東では水分補給のために普通に食べられる果物だし勘ぐり過ぎじゃね?」的なコメントをぺけったらんどで見たが。
相手はイスラエルだ。2000年の昔から受難の歴史を刻んで来た民族なんだ。意図があるに決まってんだろーが。そーゆーのほほんっぷりが「日本は外交音痴」と言われる所以なんだよ。
わざわざスイカを出したんだろ。わかってて出したんだよ。スイカがパレスチナ連帯の象徴だって知っていて、その上でそれをきれいにスライスして出してきたんだよ。
ポーランド分割の際に皿に乗せたケーキをポーランドに見立て、ロシア、オーストリア、プロイセンがそれを仲良く分けて食べるポンチ絵が描かれたが、イスラエルはあれを実地で象徴的にやってみせたんだろ。
日本、乗っかって食べたんじゃないだろうな。仲良くコメントを出していたが、それは面従腹背の外交の場ではその通りに受け取られないことも多い。が、仲良くスライスされたスイカを食べたんでは言い訳できないぞ。
イスラエル、ほんっっっとに腹黒いな。
長い上にどうでもいい『VIVANT』批判
TBSが海外市場を狙おうと本腰入れて作ったのが『VIVANT』だと知って結構ショックを受けた。ここまで本気で何もわかってないのかという意味で。
一挙放送を断片的に見た程度だけど(全編しっかり見るのはつらいクオリティだった)、見終わった感想は「日本のテレビ局は海外に売り込む意欲なんて皆無で、国内でヒットすれば満足だし彼らにとってはそれが成功なんだろう」だった。終盤で特に顕著になる日本スゴイ過多な展開、国際情勢を扱う手つきの雑さ、外国人をなめきったキャラ造形、昭和おやじの体臭がしてくるジェンダー感。何から何まで古くさく、典型的な内輪向け日本作品に思えた。
それが、え、Netflixで?海外にうけると??本気で思ってたの???
開いた口が塞がらないとはこの事よ。前著した内容の問題(及びその根底にある価値観の古くささ)もさることながら、『VIVANT』は金のかけ方も典型的な日本のダメ大作だった。海外に行ってバーンと広大な景色を写して人がたくさん出れば豪華だろ!というバブル期の発想。でも国際的に見ればたいした予算じゃないから、例えばインド映画のような豪華絢爛さは全くない。結局安っぽいハリウッドの真似事みたいになってしまう。これはマンガの実写化でも本当によく見るパターン。
長い上にどうでもいい『VIVANT』批判
今Netflixで見てる『殺人者のパラドックス』は小規模な話だし韓国の配信作としては平均的なクオリティだと思うけど、それでも一般家庭の美術ひとつでオッ!と思わせる魅力がある。なんていうか画面作りが4K解像度。でも日本の映像作品は一目見てルックが圧倒的に貧乏臭いんだよ。美術も衣装もカキワリに見える。せっかく予算があっても映像密度はスカスカなまま規模だけ大きくする方向に行くのね。韓国作品が一億かけて一食を充実させるとしたら、日本のダメ作品は居酒屋クオリティのまま品数だけ増やすことを考えちゃう。手を広げることだけが豪華さだと誤解してる。
配信サイトはどの国のどの規模の作品も同じ手段と金額で見れるんだよ。予算に関わらず同じ地平で戦わなきゃいけない。日本基準で金をかけたところで国際的に見れば予算は少ないんだから、スケールで勝つなんて絶対に無理ですよ。小規模でいいからオリジナリティのある世界を濃密に作り上げ、脚本にしっかり手間と金をかけ、キャスティングも国内のネームバリューじゃなく実力重視で新人を発掘する必要がある。
でもそういうこと全然やってないじゃん。ひとつもやってないじゃん。だからヒットする要素がないじゃん。だからヒットしなかったじゃん当たり前体操!
それから番組名を出すけどモーニングショー。春節でお隣りからやってくる人たちの傾向が変わり、気に入った高額商品を一点購入するようになったことを"一点爆買い"と呼んでるな。高額商品を一点買うことが爆買いなのか?大量購入すれば爆買い、一点買いすれば一点爆買い、言ってておかしいと思わないのか?
しかもこの"爆買い"という言葉、中国・韓国系の外国人にしか使わない。日本人が同じように買い物をする時は"大量購入""高額品購入"と使い分けてる。それだけでも差別意識が見え隠れしてるんだよ。「そんなつもりはなかった」ではない。意図的に特定の国の観光客にのみ"爆買い"という言葉を使っている。
もう見ててしんどいわ。あんたら結局自分で差別用語を作り出してんじゃねーか。
メディアも国民も一体となって無意識の差別を肯定し深めようとしている。そう感じられるからしんどくてかなわんよ。
お隣りからお休みを使ってわざわざやって来て外貨を落としてくれるんだ、ありがたく"ありがとう"と言えばいいんだよ。おかしな優越感をチラチラ見せてんじゃねー。
そんなこんなでネットもTVも見るのがしんどくなって来たのでYoutubeで酷道シリーズばかり見ている。
以前は飛脚が走っていたであろう山道をちょいと舗装して申し訳程度にガードレールやカーブミラーを設置し、国道とした道が日本にはあちこちにある。いやその国道の酷いことったら、路肩は崩れ、落石は凄まじく、踏み外せば命を失いかねない断崖絶壁多数。そんな国道をファンたちは愛情を込めて「酷道(こくどう)」と呼ぶ。その他険しい道と書いて「けんどう(県道)」、腐った道と書いて「ふどう(府道、大阪府・京都府限定)」、死の道と書いて「しどう(市道)」など、走行困難な荒れ果てた公道のファンは意外に多い。
Youtubeだからイタズラに道の酷さを煽ったり無茶な通行をしようとしたりするものもあるが、そういうのは除外してただひたすらに愛情を込めて酷道や険道を通って行く、休みの日はそんな動画を日がな一日眺めている。日本は山の国だなあ、などと思いながら。
ちなみに日本三大酷道の一つ、国道439号(通称ヨサク)が最も知られた酷道だが、自分は425号(通称シニゴー)がお気に入り。
予想していなかったけど、群馬の次は水俣でした。
水俣病慰霊の仏舎利塔、水俣市が撤去要求 「市有地を不法占拠」近く提訴へ|【西日本新聞me】 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1179379/
"「新しく手術に連れてこられる孤児の数を数えるのをもうやめた。術後、この子たちは病院のどこかに置かないといけないが、これから誰が面倒を見て、どうやって生き延びていくのか、私にはわからない。
あるとき、救急に5人ほどの子どもたちを親が運び込んできた。みんな5歳から8歳くらい。全員が狙撃され、頭に銃弾を受けていた。この家族たちは、イスラエル軍の戦車が退却したので、病院から2.5マイル離れたハーン・ユーニスの家に戻ろうとしたところだった。しかし、狙撃兵が後に残っていたのだろう。この子たちは誰も助からなかった」"
https://twitter.com/atsyjp/status/1758803171609374768?t=WkHIrX9qrVx4nd5R-yEclg&s=09
「暇空茜」名乗る自称ユーチューバーを書類送検 Colaboの名誉毀損容疑 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240216-KZ7YOH3WYFLZRHZA235AXGLESY/
「随分嫌な思いをしたね」と。
オッさんはあたふたしながら「いや、その、いや」と冷や汗をかいている。
「悪いこととは思ってないんだって。コミュニケーションだから」と追い討ちをかける。オッさんはとうとう「いや、旦那さんに言うかなあ!」と抗議を始めた。
「言うさ。何故黙っててもらえると思うんだ?私があんたを庇う理由が何かあるか?笑って許してやらなきゃならない理由はなんだ?言ってくれや」
ここでオッさんは頭を下げた。「申し訳ない」
こういうオッさんは女の後ろにその人を大切に思っている家族がいることもその人たちまで嫌な思いをすることと何もわかっていない。許されてきたからだ。女はその場で嫌な思いをしても、その時のことは誰にも話さず水に流してくれるものだと経験上学んでいる。だから私は許さない。夫にも話をするし、夫もそれを理解してくれている。話してくれと言う。
そして一番腹が立つことに、こういうオッさんは女がどれほど抗議をしても歯牙にもかけないが、それが男に話を落とされてしまうといきなり慌て出し、自分のしたことがよくないことだったと突然理解するのだ。男相手なら話が通じるのだ。
ふざけやがって。
飲み屋で出会った知人のネトウヨオッさんとついつい政治の話になってしまった。お互いに激昂しないよう、どっしょもない言い合いにならないよう、用心しいしい探りを入れつつしばらく話をしてなんとなく着地点を見出した、その直後。
オッさんは「今日は話せてよかったなあ」とニコニコしつついきなり私の胸を鷲掴みにした。「いいおっぱいだなと思って」と悪びれることもなく笑っている。
突然のことで防御もできず、鷲掴みの後少し揉まれて手を離された時の屈辱感。今まで何度この屈辱を味わったことか。それまで政治の話で関係にヒビが入らないよう違いに気を使っていた、それも台無し。
「ふざけんな」と怒ったがオッさんは何が悪いのかわかっていない。「仲良くなれたからコミュニケーションをね」とヘラヘラしている。
「なるほど、悪いこととは思ってないのか。では人に話しても平気だね、悪いことじゃないんだから」と言い、ちょうど迎えにきてくれた夫に話をした。オッさんは夫とも共通の知人だ。「今、いいおっぱいだからっていきなり胸を掴まれてね、揉まれた。コミュニケーションだって」
オッさんの慌てること慌てること。夫はオッさんをチラリと見て私に
x.com/kenjyukajiwara/status/1757336754531745833?t=Bq-MGvlHTBjWzg2KZJN5Mw&s=09
『ここがラファだよ。この小さな赤いところに、100万を越える人々が逃げ込んでいて、そこをイスラエルが爆撃してるんだ。
逃げ場のない人々がどうなっているのか想像して欲しい。いますぐにこの大虐殺を止めなければならない。』
#StopGenocideinGazaNow
#Ceasefire_Now
徳島県南部出身。京都市在住。ボカロP修行中のおっさん。仏教徒。Logic & ableton Live使い。Macユーザーでandroid持ち。韓国ドラマ好き。アンチディズニー。Peanuts推し。Nikon派。ハイコーキ党。寝袋族(寝袋で寝ます)。