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しゃとん さんがブースト
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「鉄道がなければバスに乗れば」じゃうまく行かないと思う

merkmal-biz.jp/post/82118

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セルフレジを初めて使う親に同行したことあるけど、こういうちょっとしたことの手助けで家族いないと困ること多いでしょうね…。
(なお自分の老後に手伝ってもらえるあては無い)

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絶対に皆に役に立つし、一般市民同士でなんとか助け合ってる部分に政治家が対策も立てず社会が上手く回ってると思ってタダ乗りしてる感あってムカつくというのもある。
行政負担でできないもんかなー。

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前からだけど職業としてできないもんかなーって思う。
サービスというか、本当は職務上そこまで個人情報に関わる内容をやっちゃいけないんだけどお手伝いさせていただくことって稀にあるんだけど。全員にとって必要だと思うんだよね。
「宅急便が来てたらしいんだけど家のポストに入ってた紙のどこになんて連絡したらいいかわからない」とか「自分のスマホに来た企業などのメールが本物か偽物かわからない」とか。
郵便局とかスーパーとかコンビニとか優しそうな店員さんがいるところがフォローしたりしてると思うんだけど。そうじゃなくて、ご高齢の方のお困りごとはここ!(基本無償)っていう身近なものが増えて欲しいなぁと。

千田謙蔵さんの『ポポロ事件全史』はとてもおもしろい本でした。

東大ポポロ事件についての記述がメインの本ですが、それ以外のところも戦後史をみていくうえで、興味深かったです。

千田さんが東京大学に入ってすぐの頃、大内兵衛先生が授業で「みなさんの将来の夢は何ですか?」と聞いたときの話。

千田さん以外の学生は「総理大臣」とか「共産党の委員長」(戦後しばらくは、「間違った戦争に荷担しなかった」共産党に勢いがあって、多くのエリート大学生が共産党に入っていた)などと鼻息荒く答えていた。

千田さんが「地元の市長」と答えたら、多くの学生から笑いが起こった。しかし、大内先生はとても大事なことだとほめてくださった、という。

その言葉どおり、ポポロ事件後、千田さんは大学を卒業し、横手市の市議や市長などを長年なさり、地元で地方自治のために力をつくされました。

政治家を引退した後も、周囲の市町村の首長経験者らとともに九条擁護の活動などをされていたようです。

「戦後民主主義を生ききった」、千田謙蔵さんのご冥福をお祈りします。
QT: mastodon.social/@newsselection
[参照]

News Selection  
千田謙蔵さん死去、93歳 - 東大ポポロ事件の元被告 https://nordot.app/1243451802885210140?c=39550187727945729
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「七人の侍」ついこの前やってた「用心棒」もどっちも大好き 用心棒だと東野英治郎はめし処のおやじ役がいいんですよねえ

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よーし大晦日に『七人の侍』なら正月は『荒野の七人』やって2日に『マグニフィセント・セブン』やろうやNHK!!!!

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黒澤明の時代劇って、時たまセリフが聞き辛くて何言ってるか分からないこともあるので、字幕付きだと無茶苦茶助かる。

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ちっ、放送終わってるやんけと思ったら、大晦日にやるんやな。「七人の侍」。実家で見るか。録画もしとこうか。

どの人もこの人もキャラが立ちすぎてて、またどのエピソードとっても、物語の流れとかもほんま色んな映画作品…というより戦後に出てきた物語の原型って感じがするし、あと農民をサゲてるように見せておいて、真逆というのも良いです。ええ。(いや、やっぱサゲてるようにも見える)
そして水戸黄門前のチンピラぽいとか言うたらなんやけど、ご老公の威厳の欠片もない東野英治郎も観れる。
三船敏郎や志村喬がいいのは今更言わなくても、なのだが個人的には稲葉義男さんの五郎兵衛がシブくて好き。あと「南の島に雪が降る」を書いた加東大介もいっすね。

nhk.jp/p/ts/QPN1RW1PYW/blog/bl

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七人の侍で志村喬が坊主に成り済まして子供を救いに行くシーンと宮口精二が霧のなかから現れるシーンはやっぱりかっこいい……

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福袋は500円で、かわいい雑貨やミニチュア民芸が3〜4個くらい入ってる。

役にも立たないし、値打ちのあるものではないけど、そういうものを愛でる時間と余裕を、世界中の人たちが持てるといいなと思う。

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ド年末のイベントで売る、全額UNRWAに寄付するミニ福袋の準備できた。
おれ的にはマイナスしかないんだけど、こういう小さな企画を来年はちょいちょいできたらいいな。そのためには仕事でちゃんと稼がないとできないんだけど。
完売祈願!!!

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ベトナム人に給与未払いか、愛知 数千万円以上、大使館が調査要請(共同通信) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5288

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 サルトルの「後継者 ディアドコイ」、フーコー、デリダ、ブルデューと書いたが、これは日本の読者には補足が必要だろう。(おそらく英・独・伊の読者にも)。

 というのも、「フランス現代思想」のスター、仏以外では通常「フーコー、ドゥルーズ、デリダ」となるからだ。

 これには理由がある。仏では1930年生のデリダとブルデューくらいまでは、ENS(高等師範学校、ベルクソン、デュルケーム、ジョレス、近年ではピケティ)卒業生、しかも哲学の大学教授資格合格者が知的世界で圧倒的な権威をもっていたからだ。デリダ世代までの哲学専攻の「ノルマリアン」の知的権威は日本だけでなく、仏以外の欧米でもちょっと想像できない。ちなみにブルデューもアグレガシオン(大学教授資格)は哲学である。

 ドゥルーズはノルマルアンではなく、大学の哲学科に進んで、
リセで教えながら、地道に論文を積み重ね、博士論文(『差異と反復』)を書いた。逆に、デリダとブルデューは博論を書いていない。またフーコーは地方のリセで教えるのを嫌い、またアルジェリア戦争に巻き込まれるのを避けてスウェーデンでジャガーを乗り回していた。

 従ってドゥルーズは「王位継承 ディアドコイ」戦争に参加する立場になく、その分サルトルからの影響を隠してはいない。
 

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 『消え去る立法者』、遂に自腹で買ったが、税込み7000円とはえらく高い。

 この値段で買ったからには読むけれども、内容が値段に値することをまずは期待する。

 「あとがき」だけとりあえず読んだが、謝辞の頭に、いきなり柄谷行人が出てきたのには驚いた。やはり、この人にとって柄谷さんは「特別な人」だったのだろう。

 私は柄谷さんに初めて会ったのは、もう25歳を過ぎ、自分の「思想」は出来上がっていて、しかも所謂「現代思想」には批判的だったので、感覚が全く違う。

 5年間位時々会ったが、はっきり言って柄谷さんから「影響を受けた」ことはない。逆に私が喋ったり、書いたりしたことから、柄谷さんが「影響を受けた」らしい事柄はいくつもある。

 一番わかりやすい例はサルトルに対する言及の仕方。ただし、柄谷さんは最後までサルトルのテクストを理解はしなかった。とは言えこれは仕方のないこと。

 というのは、サルトルのテクストは『存在と無』と『聖ジュネ』を筆頭に非常に難解な上、「後継者達 ディアドコイ」のフーコー、デリダ、ブルデューが「煙幕を張った」ので、現在に至るまで仏・英・独そして勿論日本でも私以外に「読む」ことができた人間はいないからだ。

 ま、いずれにせよ『消え去る立法者』、期待外れでないことを望む。

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