カラチ在住ニポン人の友人から「知人が明後日パ入り予定なのにビザが出てない、ビザトラブル大王のちゃいろさん何かいい手はない?」と連絡が。いや確かに大王だったけどさ…。
ニポン時間既に週末の夜、こちらももう営業時間的にあとちょっとだし、おれは翻弄される大王だけど解決出来る大王じゃないから何もアドバイス出来ず。ごめんね…。
今日は終日☔予報だったので洗濯するのやめたんだけど曇天で保ってる。今から洗濯しても乾くかな〜と思ったけど、15時から⚡マークか🥲
ナタリーの記事ではそんな形では書いてなくてホッとしたものの、ジョイランドはLGBTQ要素ばかりがクローズアップされがちでモヤる。
監督は学生時代から前作までで何度もパ国内でのムジュラの社会についてはドキュメンタリー撮ってるけど、この映画はそれが主題かっていうと微妙に違って、むしろムジュラを、マイノリティながらに社会の中にいる当たり前のキャラクターとして自然に捉えてて、その在り方自体がパ社会ならではな捻じれと矛盾のある包容力をも表してるとは思う。
彼女たちに関しての考えさせられるエピソードも盛り込まれてはいるものの、個人的には雑に「クィア映画」って捉えてその色眼鏡で観ちゃうとホントに大切な所に気付けない気がする。
クィア映画だから、という動機で関心を持た(さ)れてしまってる限りは、特異性を利用してる(されてる)ってことで、つまりは未だにそれを特別視しすぎ、ってことなんだよな。
まあね、パなんてあらゆるものの認知が低いので、本旨が何であれどんな形でも関心持たれちゃいいフェーズだけどな。
▶ 夫はトランス女性に恋、妻は仕事に邁進…自由を願う夫婦描くパキスタン映画の予告 - 映画ナタリー
#実在しないインスタンス
パキスタンの山奥の孤立した言語に関するMisskey、ぶるしゃすきー
面倒くさいし、まだまだついったくらいのごく一部だけでしょ、って思ってたけど、真面目にニポン産のVPNサービス契約も念頭に置いとこ。
いやまじでこの中途半端すぎて残念な状態に全国を陥らせてるパの万里の長城ファイヤーウォール計画の大失敗、不便さも相当なもんだけど、困ったり腹立つのを超えて滑稽でしかないのがまた情けないわな。
ITベースの企業はもちろん、リモートでオフショア開発で稼いでたパ人のTech系も回線不安定が理由で海外のマッチングサービスから除外されちゃったらしいし。
というか、非ITでも官民企業があらゆるファイル共有や社内グループに利用してるワッツまで酷いことにしてもうてほぼ全部麻痺してると言っても過言じゃないっていうね。
というか、ワッツなんてビジネスと関係なく、あらゆる人があらゆるやり取りに使ってるわけで、機能するSIM持ってなくてもワッツだけは必要なくらいな訳で、それに制限て、誇張なくほぼ全国民敵に回しとると思うのに、「苦情なんてひとつもない」とか言ってのけてるの。
ちゃいろのニポン語垢
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