インスタでたまたま目に入った、イランの過去の巨匠の書に対する現代の書家による、ルールに則してないイレギュラーな書き方への批判考察。
米欄がめちゃめちゃ議論になっとる。
おれはペルシャ語もペルシャ語の書道用語もさっぱりなのでググる翻訳で雑に全部読んでみたけど(いい時代だ…)、何よりもこんだけかっちり批判出来る層と、その批判をこれだけ議論にできる層がいるの、健全で素晴らしいなあ。翻ってパ🇵🇰は…………。
. چلیپایی از استاد امیرخانی و سوالی در مورد انتهای سطر سوم : 🛑 شاکله ( پا ) با چه منطق و استدلالی در زیر حرف ک قرار گرفته است ؟؟ کرسی… | Instagram
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#Nastaliq #Nastaleeq #Calligraphy #KhatNastaliq #アラビア書道 #ナスタアリーク
あれ、気づいたらなんかニポン語ウィキペのナスタアリークのページがやたら充実してきてる。GW前くらいに拡充されたっぽい。
非常にありがたい&いい出典みつけてホクホクだけど、ウィキペに熱心にまとめる人がいるとも思えない分野に関してはいつも、これってどういう人が書いてるんだろうか、ってなるわ。
▶ ナスタアリーク体 - Wikipedia
わああああ、このつけペンニブほしいいいいいいいいいいい。
イランにはいつかカラム買い込みツアーに行きたいけど、それだけのために行くのもアレなので悩ましいところ。
やっぱりデモンストレーション見てても、ナスタアリークは書くの一段ムズいよなあ。
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奥座敷の掛軸(ちがう)、ナスタアリークだわね、そういえば。
ウズベク語はナスタアリーク世界ではなさそうだけど。
#Nastaliq #アラビア書道
QT: https://fedibird.com/@browneyes/111816416059290088 [参照]
へー。
lang 属性が ur じゃない時のフォント、自動認識?で一応 Nastaliq にはなるけど何のフォントだろ(おれの user css で指定のじゃないフォント)って思ってたけど、 حر の二文字繋ぎの字形でおっ💡もしやこれは、って思ったら、やっぱり Noto Nastaliq だった。
今はもうどっちでもだいじょぶだけど、初学当時はこの Noto の採用してる、あまりにカリグラフックな字形はあまりに通常の字形と異なってて混乱の元だったので Noto は避けたんだよね。
なんでググるはこの字形採用したんだろ。美麗は美麗だけど、初学者、この字形じゃ判らんての。
ペルシャ語はさっぱりなので細かい説明はわからんけど、イランでも動物シェイプに(いささか無理やり)なぞらえた文字練習本もあるのね。
ぬこの👀になぞらえた ھ (do chashmi hai = 2つ眼の hai)は書道だとこの文字の形状自体で2種あるけど、このいかにも眼鏡型のヤツをぬこに重ねて説明してるとだんだん👀じゃなくてぬこの後ろ姿の尻(しっぽ付き)に見えてくるな。
カリグラフィーというよりはペン習字(…と言い換えしてみるも、この2つの表現の差異があるのか、どこなのか、いつもわからずにいる)だけど、この人のカットマーカー裁きは上手だなぁ。marker 604 って、まさにおれももってるその辺に売ってるめっちゃチープなヤツじゃん…。
Urdu Application in Nastaleeq with marker 604
イランのクリップアートサイト(のカリグラフィータグ)に行き当たってしまった。
あくまでデジタルアートなので恐らくは若い絵描き中心だとは思うし、別書体も多いけど、半分くらいはナスタアリーク(shikasta 書体含む)だよなぁ。文字として利用してないにも関わらず書ける層がそこそこ多いよね。
そもそもだいぶ昔からイラン人はデジタルアート界隈に意外と多いもんな。
パ🇵🇰の絵描き・文字書きさん方にも(🍆で)がんがってほしいんだが、ナスタアリークに関しては実際は、なんならパを飛び越えて印度ムスリムの方がまだ熱心なんだよね🥲
calligraphy عکس با کیفیت calligraphy و وکتور لایه باز calligraphy پارس استاک | شاتر استوک پارسی
先日の嘆願書の話ニュースにもなってたんだ。
Google Translate urged to include Nastaliq : The Tribune India
https://www.tribuneindia.com/news/j-k/google-translate-urged-to-include-nastaliq-562087
アルジェリアでナスタアリーク使った切手なんて発行されてるの、意外。現地の人読めるのかすら。
ほしい。。。
Farah-Silvana Kanaan on X:
"algerian stamps https://t.co/H7qWjczeSH" / Twitter
こんなんがFeedに引っかかってきた。
カシミール語はまだググる翻訳にないんだね。
カシミール語はデーヴァナーガリーとそれ派生の固有のシャーラダー文字とナスタアリークの3つの文字種で表記されるらしいけど、ナスタアリークでの実装が希望なのか。このレター書いてるのは(メアド文字列的に)印度側カシミーリーっぽいけど。
印度側でも町中で使われてるのは🍆多そうだけど、実際の文字種使用割合はどのくらいなんだろ。パ🇵🇰側は🍆一本やりにせよ。
Request to Add Kashmiri Language its approved script (Nastaliq) to Google Translation Services
要らぬ メモ追記
文字 ک はじまり(てっぺん切れがち)で ی 終わり(ベースライン大幅に超えがち)という典型的な文字列出てきたので inspector と web developer で計測してみた。
CSS からの font-size: larger が計算されて反映された結果が 22.8px 、それに伴って計算・反映された p タグ要素の文字高さが 39px 。
既に選択された「要素」範囲から文字の上下部位がめっちゃはみ出てる。
で、文字列の上から下までの実寸測ると47px。
そりゃ padding 入れないと文字切れするわな。(丼の user styles では試してないけど、 margin 入れても切れるケース多数)
ウル文字用スタイル適用、文字のサイズや行間だけじゃ足りなくて、そもそも文字形状特性的に、文字の実体がピッチに収まりきってなくてマイナスマージン持ってる状態なので、要素の入ってるブロックに padding も入れてやらんと、特に行頭で点やら線やら欠ける。
3つ目4つ目は同じ文字の形状比較。デバイス上のアラビア文字で一般的なナスフ体(3つめ)はベースラインに沿ってるのでここまでする必要はない。なのにナスタアリーク体(4つめ)のアクロバティックなことよ。
しかしこんだけアクロバティックな文字(アラビア語話者でも読めない)をデバイス上でも実現出来てるんだから IT すごいっちゃすごい。
#Nastaliq #fonts need to be given padding for wrapper element because the characters extend outside of the pitch.
いやしかしこの #Lahori #Nastaliq の美しさたるや…😍😘💕
شاہ
の部分眺めてるだけでご飯3杯イケるわよ。いや、
وارث
もヤバいよね、意図的にすら見える字余りで文字の上部ど真ん中にこんな美しいث書かれたら。
QT: https://misskey.cloud/notes/9lixnzfcu4 [参照]
ちゃいろのニポン語垢
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#写真 / #南亜細亜 の #イスラーム 文化圏、主に #パキスタン 🇵🇰/#アフリカ の仏語圏、主に #コンゴ 🇨🇩/ #音楽 と #文化 と #言語 と #うまいもん 、あと #アラビア書道 修行中。
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今のところ #ナスタアリーク ( #Nastaliq )一本やりで愛してる。最近練習サボり中。
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