新しいものを表示

グラディエーター2見たよ!面白かった! 見る前は前作の焼き直しかな?と思ったけどぜんぜん違ったしちゃんと2020年代していた。戦闘描写もけっこうゴアだし気合入ってる。あと映画ファンの思う「こんなデンゼルも見たかった」の具現化みたいなやつだった。デンゼルみんなに夢抱かせすぎ。

「Heretic」はモルモン教の布教活動をする女の子2人が一見感じいいけど実はヤバい男こと(ヒュー・グラント)の家を訪問するところから始まるんだけど、私がセンターでたぶん一番仲のいいダニエルは熱心なモルモンの人で、今日「Heretic」どうだった?って聞かれてよかったよ!って言ったけどモルモンの人的には今回の映画どう思ってるんだろ。今度もうちょい聞いてみるかな。

スレッドを表示

「Heretic」見てきた。ヒュー・グラント怖かった!

今週末の続編公開に向けて「Gladiator (2000)」初めて見てるけどこれすごいな。名将(ラッセルクロウ)と不肖の王子(ホアキン)の導入を見た時点で物語の展開すべてを察せた上に、その察した物語をすげえ見たい気持ちになる。リドリー・スコット天才?(今更)

「It's What's Inside」を作業しながら見よ!と思って流していたが一体何が起こっているのか全然わからなかった…。集中して見なきゃいけないやつだったので出直しますすまんかった。ストーリーも面白そうだけど何より演出がファンキーだな。

ネトフリ面白そうなやつメモ:
It's What's Inside (2024)
Your Lucky Day (2023)
Watcher (2022)
His Three Daughters (2024)

しかし、 

「世界には美しい人間と醜い人間の二種類がいる」という設定のディストピアSFの「醜い」人間側を現実の我々が醜いと思うような外見にしてしまったら、そのディストピアが画面の中の架空ではなくこの現実であるってことに皆が気づいてしまうのでは?それはエグいし倫理的に問題があるのでは?っていう気もするからアグリーがアグリーじゃなくて正解なんじゃないか説がある。あとなんか別にどう見ても醜くないのに自分が醜いと思い込んでるのって十代の世界観っぽいし。

スレッドを表示

そういえばネトフリの「アグリーズ」はご覧になったでしょうか? 私は今見ています(評判になっていれば悪評でもいいという観客)。ヤングアダルト映画としてはそんなに悪くないと思うけど何が皆の逆鱗に触れたんだろか。やっぱアグリー側の俳優さんが全員どう見てもアグリーじゃないから?

猫好きのみんなー! アマプラにある「アポカリプスZ〜終末の始まり〜」(制作:スペイン)が猫は無事映画だという情報を得たので共有します! ゾンビアポカリプスを猫をリュックに背負って駆け抜ける話らしい。猫はめちゃくちゃ無事だそうです。

書いてて思い出したけど最近見た「Conclave」のレイフ・ファインズ演じるローレンス枢機卿の台詞で、
「確信(certainty)があるなら信仰はいらない。疑念があるから信仰がある。だから疑いつづける人物が教皇に選ばれるようにしよう」
という台詞があった。「Conclave」良かったけど日本公開するのかな。

ヒュー・グラントが殺人鬼?をやるっぽい「Heretic」もう公開してるんですよ!!!早く見たい!!!

ヴェノム復習して思ったんだけどやっぱりエディって 

かなり特殊な主人公というか、ぜんぜん成長とか変化とかしないんですよね。しかも欠点のある人物として出てきてるのに。

アイアンマンとかドクターストレンジとかがそうなんだけど、人に不親切であるとか傲慢であるとかモラル上の欠点のある主人公って物語が進むにつれて痛い目を見て反省したり改心したりするものなんだけど、エディってものすごい欠点のある人物として出てきてるのに全然反省しないし変わらない(ヴェノムと喧嘩した時ですら別に反省はしなかった。なだめすかしただけで)。過去のトラウマを克服したりとかもしない。なんもしない。マジで。

映画3作かけてエディのやったことといえばヴェノムと仲良くなっただけ。最初はさすがにちょっと怖がってたヴェノムに対して大親友(犬)みたいな対応をするようになった。本当にそれだけです。それ以外はなんもしてない。常に変わらないという意味では昔の日常系漫画の主人公みたい(エディ=のび太説)。

「Anora」見てきた。今年のカンヌのパルムドールのやつ。コメディだからめっちゃ楽しいし劇場も笑いに包まれていたが「The Florida Project」のショーン・ベイカーだし、すべてのシーンがすごくheartbreakingでもある。

だって最後にエディが 

思い出してるのってヴェノムによってスーパーパワーを手に入れて超人的な活躍をしたり敵を倒したりした瞬間とかじゃなくて、口喧嘩したり海を眺めたりした二人の楽しいメモリーだったので私は本当にこの人は「「本物」」だなって思いました。いやほんと基本に戻って申し訳ないんだけどなんでそんな自然にぼくのさいこうのともだちみたいな感じになれるの????脳食いエイリアンやぞ?????? 

エディヴェノっていうか私は狂暴だし我儘だしいっそ形状もないような殺人エイリアンのことをヘイバディ、とかいって一個のパーソナリティとして本当に好意的に思っているらしいエディのことをこの人クレイジーか???????と心底思ってるしただただエディがヴェノムのことを好きな瞬間を永遠に見たいだけなんですよ(辛抱たまらず戻ってきた)

ヴェノム3、愛とは他と差をつけること 

わたしはたびたびロマンスとは「この世界の中であなただけが特別」という歪んだ世界観を提示することだという話をしているんですけど、クライマックスでヴェノムが酸の雨からエディだけ守ってあげるけどキウェテル・イジョフォーは普通に放置してるの見て「まじ愛…」って思いました。いやそりゃそうキウェテル・イジョフォーはエディのこと撃ったし。でもあのヒーローだったら言うてあれはなんかしら助けるよ。それがヒーローだから。でもヴェノムはヒーローじゃないから好きじゃない人間は全然助けないし飛行機の乗客たちとかもどうなったのか全然わかりません。二人さえいれば他のやつなんてどうなったっていいというこの世界観、これこそロマンスの核心。これだからヴェノムはヒーロームービーじゃなくてロマンスムービーだっていうんだ!!!!(力説)

ヴェノム3、エディの倫理観やばい話 

いや映画見てた百万人が思ったと思いますけど、途中で特殊部隊の人かなんかを殺して「I killed someone...」とかショックを受けるシーンがあるけどお前冒頭にメキシコでマフィアっぽい人たちを4人殺してるからね!!???っていう。しかもガッツリ顔も見たし会話もしたあとで頭を食ってるし。もうエディの中では悪人だったらヴェノム食ってよし!!!ってことになってるんですよ。今まで数々の人間を食うタイプのキャラが超えるか超えまいかあんなに悩んできた一線=悪人だったら食っていいのか問題にエディはハナクソほどの問題意識ももってないんですよお前それでも元ジャーナリストか??????

中盤でエディが「We're bad people...」って言いますけど本当にそう。その一線を超えた者はヴィランだし特に何のイベントも葛藤もなくいつのまにか超えてるのがすごい。

ヴェノム3、実はちょっと泣いちゃった(普通にネタバレ) 

んだけどエディがさ~~~本当にヴェノムのこと好きじゃん????? ヴェノムがいなくなった後に「Hey buddy, I had a weird dream...」で目覚めるじゃん?????? 「君がいなくなった夢を見たよ、おかしいだろ…」ってやつでしょ二千年前の同人誌か?????って思いました。「He's gone(ヴェノムはもういない)」って言われて「But I need him back(でもいなきゃ困る)」って言うじゃん?????こんなストレートな現実拒否かつ愛情表現が2024年かつて銀幕でなされたんか?????って私は(後略)。

でもわたしが泣いちゃったのはさ~~~エディがなんでこんなにヴェノムのこと好きなのか観客には全然わからねえとこなんですよ!!!1から見てたけどぜんぜんわからないよ!!!!いつのまに二者の絆がそんなに深まったんか永遠の謎だがだからこそ泣いちゃった。なぜなら愛は目撃できないものだから。愛はそれが育ってるところも行われているとこも誰にも目撃できず、それを見た人からの証言でしか聞くことができない。私には見えなかったがエディには見えていた。それがすごく良いなって思いました。 

しかしやっぱり見ててヴェノムってヴィランだよなって思った。アンチヒーローという説もあるけどアンチヒーローってヒーローのアンチテーゼだから自分なりのポリシーとか哲学があるじゃないですか。ヴェノムにはない。何もない…愛以外はなにも…

バッドムービーには魂がこもってないタイプと魂がこもっているタイプがありますがヴェノムは明らかに魂がこもっているタイプのバッド。製作者は作品を愛しているので変なことをしているとは全然思っていないが他人が見るとなにこれ?って感じになるやつです。私はそういう波動を感じると本当にいいものを見たなという気持ちになる。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。