新しいものを表示
mint さんがブースト
mint さんがブースト

23区に在住もしくは通勤してる人への移住の支援は富山にもあって、それも60万なんだよな
何かの基準でもあんのか?
ちなみに子ありだと100万になる
自分の意思での移住で5年以上住む事が条件で、途中で富山から出て行ったら返金しろって制度

結婚が条件とかおぞましすぎる

mint さんがブースト

そもそも公助がないから、両親のいる地元で結婚出産育児with親フルサポート(将来的に介護を担う)、が今いるエリアの典型的女性ライフスタイルなんよなー
両親不在の田舎に移住からの結婚出産育児は難易度爆上がりやぞ
田舎やと子育ては女の仕事、てぇ固定観念も強いし、男女(生殖可能なパートナー関係として←こう書くと何かイヤだな)の待遇差もデカい
男性方の両親までセットだと目も当てらんねぇ
多少は手伝いをしてくれるだろうけどね

mint さんがブースト

大阪府のワンストップ支援センターSACHICOが存続の危機にあるのはご存知でしょうか?このままでは2025年3月には拠点としている病院から撤退しなければならない状況です。大阪フラワーデモの参加者で、署名運動を立ち上げました。電子署名もできます。ぜひ、ご協力ください🌼

性暴力救援センター・大阪SACHICO存続のための全国署名にご協力ください!|性暴力救援センター・大阪 SACHICO の存続と発展を願う会
https://note.com/sachico_seigan/n/n1f0f28a60ec3?sub_rt=share_b

mint さんがブースト
mint さんがブースト

社会福祉協議会というやつ、いろいろと問題があるなあ。

一つには、お地蔵さんだの英霊だの、町役場等の行政が表立って主催できない宗教行事を押し付けられているという問題。

これは行政にも責任がある。

社協は独立した社会福祉法人なので、町などの行政と直接の関係を持つものではない。けれども、実質的には、第3セクターと言っても良いような半官半民の組織で、町行政の運営にとって不可欠の組織となっている。そういう社協が戦没軍人遺族会の事務局をやったり英霊の慰霊祭をするのを知らん顔して見てたらいかんでしょう?

もう一つの問題は、戦前・戦中の大政翼賛的な民間ボランティア団体の性格を受け継いでいるところかな。

ともかくも、秋になったら英霊塔慰霊祭への参列要請通知が来るだろう。何しろ役員だから。行きたくない理由と社協がこれに関わるべきでない理由を書面で述べて断る。「社会福祉法に規定されている社会福祉協議会の目的および事業内容からして、自国の戦没軍人のみを褒め称えて祀る英霊塔慰霊祭に関わることは間違っているのでないか」と。さらに、社協の役員会および総会でことの是非を議論するように求めるつもりだ。

スレッドを表示

テレビでもこの記事と同様の報道をしていたけれど、仮に中国側が、危険だからと本当に操業を止めて「日本が核汚染水を放出したために近海で漁ができなくなったから補償してくれ」と言い出したら、もっと困るんじゃないかな、と思いました。

有料記事がプレゼントされました!8月27日 13:11まで全文お読みいただけます
処理水放出後、漁続ける中国 日本産禁輸、でも近海で操業:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3

mint さんがブースト

(Ewan.Sさんのツイート↓)
※引用ツイート略

今年度から東北大学が初の国際卓越研究大学に指定される
それに伴い文科省が承認した学外委員を含む運営方針会議が設置される
マイナンバーカードと学生証が紐づけられる
図書館利用記録がマイナンバーカードと結び付けられる
これが何を意味するか

学問の自由と思想良心の自由が侵害されるということ

x.com/youaquarium/status/18269

先日、保険会社に手続きのことを聞きたくて電話をしたら、相手がAI オペレーターだった。

AI 相手に話すのなんて嫌だったけれど、どんなものか試してみたら、AI の音声による質問に音声で答えていくのだが、なぜかそんなこと一言も言っていないのに「貸付手続きについてのお問い合わせですね?」と勝手に結論づけ、次に続く質問が「外貨建てですか?円建てですか?」みたいな選択肢しかなくて、そんなこと全く聞いていないので、「違います」と答えたら、やっと人間のオペレーターが出てきて、話が通じるようになったのだが、ここで「違います」と答えなかったらどうなったのか。

人間のオペレーターには、AI オペレーターの理不尽な受け答えについて報告しておきましたが、これもハルシネーションというものだったのかしら。

mint さんがブースト

生成AIは、たまに嘘やでまかせを言います(専門用語でハルシネーション:幻覚といいます)。現在のAIの技術では、このような嘘の低減はできても、根絶はできません。
(大事なことなのでもう1回。ハルシネーションの根絶は ** できていません **)

医療現場にAIを導入する場合、このことはもっと周知されるべきです。

この事案では、ハルシネーションへの注意喚起を怠ったIT企業側の責任も大きいと思います。 [参照]

Goole 翻訳が時々ひどい誤訳をすることは何度か経験があるけれど、今回遭遇した誤訳:

Googleが中国語の「小姐」を「逃す」と訳した。どこからそうなるのか?と悩んで、こういう場合、たいてい他の言語に訳すとわかるので、英語に訳してみたら、Miss と出てきた。ああ、なるほど、それを動詞の「miss」にして、「逃す」なのね。英語以外の言語と日本語の間に英語を介在させることによる誤訳はこれまでもたくさん見てきた。

さらに、「小姐」をドイツ語に訳させてみると、「vermissen」と出てきた。vermissen は、「いなくて寂しい」という意味で、英語の miss に当たる。中国語をドイツ語に訳すときも英語を経由しているということがわかる。

mint さんがブースト

オーストラリアから無事に帰国しました!意地悪じゃないベンチや座るところたくさんある街、よかったです。意地悪なベンチを自慢する首長とかいらないですね。身近な政治からガンガン変えていきましょう。
#GoVote

この記事を読んで、泣いてしまった。

交際相手の男性の「同様の事件が起きるたびに、『母親だけに責任があるのではない』と言われるが、まったく同じ考えです。私にも責任は同じだけある」という言葉が、同じような立場の男性のだれからも普通に出てきて、当然のこととされる社会になってほしい。

有料記事がプレゼントされました!8月25日 16:26まで全文お読みいただけます
孤立出産の女性、抱えていたもの 男児殺害・遺棄事件、弁護側証人の医師は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3

嫌なら見なければいい、と言う人もいる。もちろん、嫌だから見ない自由はある。

しかし、小説にせよ、映画にせよ、ドラマにせよ、それに対する感想や意見や批評や分析を述べる自由もある。それらの批評に対して反論する自由もある。本を読んだら、それに対して考察を重ねることが豊かな体験になる。あらゆる発表される作品というものは、そういうことを引き受けなければならないのだ。

mint さんがブースト

朝ドラ、今日の放送で時代は昭和30年とされていた。ちょうどこの頃といえば、度重なる人身売買事件や性産業に絡んだ賄賂事件が全国で続発、また売春していた女性が命を落とす、売春女性の低年齢化も進んだことも重なり大きな社会問題と化す。そこで売春防止法制定、つまり赤線廃止が社会で、国会で、メディアで、大きな議論が巻き起こる。まさにこの頃の日本は、女性たちの人権、尊厳がこの国の最大問題として問われていたのだ。更にこの法保護対象から当時アメリカ統治下だった小笠原諸島や沖縄は除外されようとしていた。差別構造の多重化が露呈していた時だった。

この作品の当初からのテーマに沿うならば、よねさんの存在も考えるなら、赤線廃止に関する話は物語の軸に据えても決しておかしくないように思える。現代の問題を物語に直接投影しなくても、その時代に何があったかを克明に記すことで、描けたことがあったように俺には思えたが、作者の選択は違った、ということなんだろう。それはそれで仕方ないことだが、だったら尚更、Twitterであんなことは書かないほうがよかった。ドラマを楽しみに見ていたメインの客層を思いっきり踏みに行くことはなかろうて。世に出た瞬間、どんな言葉を繰り出したところで、その制作責任から逃れることはできないのだから。
QT: fedibird.com/@gaitifuji/112997
[参照]

ガイチ  
ここまで緻密な上に緻密を重ねてきた考証を元にして作られてきた作劇が、その考証が雑極まりないものになった瞬間に、作劇までもが雑になり、今まで築き上げてきたものが一気に崩壊するというのは、作劇の世界ではよくあることとは言え、実際目の当たりにすると、なかなか厳しいものがあるな。あと、1ヶ月半だったの...
mint さんがブースト

ここまで緻密な上に緻密を重ねてきた考証を元にして作られてきた作劇が、その考証が雑極まりないものになった瞬間に、作劇までもが雑になり、今まで築き上げてきたものが一気に崩壊するというのは、作劇の世界ではよくあることとは言え、実際目の当たりにすると、なかなか厳しいものがあるな。あと、1ヶ月半だったのにな。もったいなかった
QT: fedibird.com/@gaitifuji/112991
[参照]

ガイチ  
これは「らんまん」を余裕で超えそうだなあと思っていたら、作劇解像度が急にちむどんどんレベルになるというアクロバディックモードに突入している。評伝劇はかくも難しい。
mint さんがブースト

なんで「女性差別」をテーマにしている作品って途中から「でも差別されているのは女性だけではない…」みたいなエピソード盛り込み始めるのかねぇ。
それはそうだし、それはそれで考えなければいけないことだけど、「女性」ってさ、「最も没個性的に扱われるのに、その一方で色々な役割を押し付けられる存在」だから、「女性差別」だけをテーマにしても描ききれないことの方が多いと思うんだけどな。

「ハリス旋風」って聞くと、昔『ハリスの旋風(かぜ)』というテレビアニメがあって、見たかったのに、母から見ることを禁止されて、納得できなくて悔しかったことを思い出す。

この少女の姿を見て、ああ、ひどいことを聞いてしまった、と思わせるという演出意図だとか、そんなわけないよね?

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。