ここ数ヶ月作ってた本ができました🙇🏻‍♂️

⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️
『野球SF傑作選 ベストナイン2024』
🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️🏟️

ラインナップ発表📝
    &
先行予約スタート!

今読むから面白い。
野球SFの名作と新鋭の傑作が夢の共演✨
千葉集「わたしの海外野球SF短編ベストナイン」も収録👀
virtualgorillaplus.com/nobel/b

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

『SF作家はこう考える 創作世界の最前線をたずねて』のサイン入り蔵書票をデザインしました。
表紙のアンコウにちなんで、海の生き物たちの蔵書票です。

これから作家さんにこれを送ってサインしてもらいます!

特典は先行予約限定なので、あと二時間半、お見逃しなく👀

👇先行予約👇
virtualgorillaplus.com/nobel/s

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

「故郷喪失」をテーマとした小説・エッセイのアンソロジーを編みました
現在クラウドファンディングを実施中で、リターンとして本をゲットすることができます(紙/電子どちらも有)

詳しくは次スレッドのクラウドファンディングのページをご覧ください

4月より、株式会社 社会評論社の経営戦略室長を拝命しました🙇🏻‍♂️

出版文化に対して自分の世代にできることを考え、出版社とクリエイター、書店、メディアが支え合う持続可能な形を模索していきたいと思っています。
これまでと変わらず、ご意見・ご提案は気軽にお寄せください!

ちなバゴプラ、Kaguya、翻訳のお仕事などは変わらず継続していきますのでご安心ください。
個人で長くやってた仕事をやめたりしました。新シーズンに入ります。

記事の最後にも書いてるのですが、米国における声優と俳優の組合やエージェントの仕組み、印税事情など、めちゃくちゃ面白い話も聞きました😳
俳優のストライキ中は声優業はどうなってたんですか、とか。日本の芸能事務所とアメリカのエージェント制度の違いとか。
そちらの内容は4月刊行のKaguya Planetマガジン版に収録するので、ぜひゲットしてください🙏🏻

スレッドを表示

話題のゲーム『Rise of the Ronin』
英語版で高杉晋作の声を演じたリック・クマザワさんにインタビューしました!

本作では、英語版声優にも日系の俳優を起用するなど、レプリゼンテーションを尊重した制作が行われたといいます。
「ステレオタイプは悪意ではなく知識不足であることが多いから、監督にも意見する」とクマザワさん。ハリウッドで活躍する当事者に興味深い話を聞くことができました。
virtualgorillaplus.com/intervi

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

校正記号初歩の初歩講座やります〜!
本の各部名称とか、校正記号の紹介とか、テクニック以前の知識を補完して、「こういうときどうしよ」に答えてく系WSです。
3/30(土)18:00-19:00
参加費800円(かぐプラ会員は500円)
オンライン

virtualgorillaplus.com/topic/v

ちなみに!
齋藤隼飛初の訳書になる『ホークアイ オフィシャルガイド』は、坂崎かおるさんの初単著『嘘つき姫』と同じ3月27日(水)刊行😲

お互い、バゴプラとKaguyaというウェブ媒体からスタートして、別の版元から同日に紙の書籍が出るっていうのは小説より奇なりだ。。
しかもかたやマーベルのガイドブック、かたや短編集っていうのが結実としてとても良いなと思う。
書店で見かけたら両方よろしくお願いします📘📕
amazon.co.jp/dp/4309031781?ref

また、今回のお仕事は、バゴプラの記事を読んでお声がけくださったと聞いています。
普段から記事を読んでくださっている読者の皆さんに、本当に感謝しています。読まれることがなければ書き続けることもなかったと思うから。
いつも支えられています。ありがとうございます😭

スレッドを表示

MCUドラマ『ホークアイ』オフィシャルガイドの翻訳を担当し、3/27に発売されることになりました!
ジェレミー・レナー、ヘイリー・スタインフェルド、フローレンス・ピュー、アラクア・コックスら俳優陣と製作陣が裏側を語る贅沢な一冊です。
amazon.co.jp/dp/4046835648?ref

個人的な判断で、今回いただく翻訳料の一部はパレスチナを支援するUNRWAと、トランスジェンダーを含むセクシュアルマイノリティの若者と子どもたちを支援するReBitに寄付いたします。
普段の記事にも書いている通り、私はパレスチナでの即時停戦を要求し、トランス差別に反対しています。大企業にもその姿勢を求めていきます。

『大阪SFアンソロジー』と『京都SFアンソロジー』の実売数の集計を見てます。

『新月』は部数が少なかったこともあり、「大阪/京都」の書店売上はそれぞれ倍以上になっています。
その中で、『新月』は書店での売上のうち取次経由が85%、独立系書店さんとの直取引が15%でしたが、「大阪/京都SF」では直取引が20%に。

直取引で本が売れるというのは、『巣 徳島SFアンソロジー』も含めて、井上さん、堀川さん、なかむらあゆみさんの営業と努力の賜物なんですが、同時に独立系の書店さんの力が出版文化を支えているということの証明でもあると思います。
それをちゃんと数字で見て、発信するのも大事なことかも。

自分たちは差別されてない!
って言いたい感じ、メディアにも浸透してる。
その態度は簡単に「自分は差別してない!」にひっくり返るんだろう。

スレッドを表示

クロ現みました。

クリストファー・ノーラン監督は、原爆の被害が描かれなかったことについて日本へのメッセージを求められたが回答せず。

冒頭で「オッペンハイマーの一人称にこだわり、広島・長崎の惨禍は描かれてません」とナレーションされるけど、実際には映画は完全な一人称ではない。

あと、オッペンハイマーは被害を目にしてないってナレーションされるんだけど、作中で目にしてる場面がある。

なんか、みんなで解像度を高めていかなきゃいけない作品なのに、すごい雑なことしてる気がする......。

アメリカに住んでた時、ランチでステーキ屋に行ったりすると、若いしアジア人でスーツ着てるから給仕と間違えられることはしょっちゅうあった。

ある日、その店でトイレに行こうと歩いてたら白人のお客に呼び止められ、「お皿下げてくれる?」と。
その客と一緒に座ってた人は角度的に食事をしてる私が見えてたから、慌ててその客に「違う違う!」って言って制して、私には「本当に申し訳ない」と謝罪。
潜在的な差別意識が問題だと分かっているからこその、真摯な謝罪だったんだと思う。
無意識だったからこそ、「勘違いしちゃった」とか笑い話で済ませなかったんよね。

オッペンハイマーについて 

『オッペンハイマー』先日メディア向け試写で観ました。
以前から「オッペンハイマー視点だから日本の被害は描かれない」という言説があるけど、全然オッペンハイマー以外の視点も描かれてます。

クリストファー・ノーラン監督自身はあるシーンについて「オッペンハイマーの経験に則った」と発言していますが、映画全体ではオッペンハイマー以外の視点も大きな割合を占めています。

私はクリストファー・ノーラン監督のファンだから、その取捨選択は矮小化したり隠蔽したりせずにちゃんと捉えたいと思っていて。

一旦明日の『クローズアップ現代』で同監督が何を語るのかを聞きたいですが、SF作品に絡めて記事を書きたいと思ってます。

ようやくではありますが、欧米の映画界でもパレスチナ停戦の訴えが広がっています。
『ラスアス』『マンダロリアン』『ファンタスティック・フォー』主演のペドロ・パスカルも発信
virtualgorillaplus.com/movie/c

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト
齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

去年参加したクィア短編映画の上映会あるみたいです🥳2本立て
近郊にお住まいの方はぜひ

<日時>2024年2月24日(土)
OPEN 14:00 | START 14:10

<場所>Space & Cafe ポレポレ
東京都中野区東中野4-4-1ポレポレビル 1F

↓事前予約要
docs.google.com/forms/d/e/1FAI

instagram.com/p/C3Ur2KeSpaS/?i

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

最近、どこかのコンベンションに行くと、橋本さんかVG+に日本に紹介いただいた作家にで会うことが増えてきた気がする。

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

身内も被害受けてるであろうイスラエル人が自国の政治を支持するのは百歩譲ってまだわかるけど、アメリカ人の俳優らがこぞって虐殺真っ最中のイスラエルに連帯してるの怖すぎるわ
今までどんな気持ちで、人間や世界の何を考えながら演技してたんだろう

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。