新しいものを表示

ちなみに!
齋藤隼飛初の訳書になる『ホークアイ オフィシャルガイド』は、坂崎かおるさんの初単著『嘘つき姫』と同じ3月27日(水)刊行😲

お互い、バゴプラとKaguyaというウェブ媒体からスタートして、別の版元から同日に紙の書籍が出るっていうのは小説より奇なりだ。。
しかもかたやマーベルのガイドブック、かたや短編集っていうのが結実としてとても良いなと思う。
書店で見かけたら両方よろしくお願いします📘📕
amazon.co.jp/dp/4309031781?ref

また、今回のお仕事は、バゴプラの記事を読んでお声がけくださったと聞いています。
普段から記事を読んでくださっている読者の皆さんに、本当に感謝しています。読まれることがなければ書き続けることもなかったと思うから。
いつも支えられています。ありがとうございます😭

スレッドを表示

MCUドラマ『ホークアイ』オフィシャルガイドの翻訳を担当し、3/27に発売されることになりました!
ジェレミー・レナー、ヘイリー・スタインフェルド、フローレンス・ピュー、アラクア・コックスら俳優陣と製作陣が裏側を語る贅沢な一冊です。
amazon.co.jp/dp/4046835648?ref

個人的な判断で、今回いただく翻訳料の一部はパレスチナを支援するUNRWAと、トランスジェンダーを含むセクシュアルマイノリティの若者と子どもたちを支援するReBitに寄付いたします。
普段の記事にも書いている通り、私はパレスチナでの即時停戦を要求し、トランス差別に反対しています。大企業にもその姿勢を求めていきます。

『大阪SFアンソロジー』と『京都SFアンソロジー』の実売数の集計を見てます。

『新月』は部数が少なかったこともあり、「大阪/京都」の書店売上はそれぞれ倍以上になっています。
その中で、『新月』は書店での売上のうち取次経由が85%、独立系書店さんとの直取引が15%でしたが、「大阪/京都SF」では直取引が20%に。

直取引で本が売れるというのは、『巣 徳島SFアンソロジー』も含めて、井上さん、堀川さん、なかむらあゆみさんの営業と努力の賜物なんですが、同時に独立系の書店さんの力が出版文化を支えているということの証明でもあると思います。
それをちゃんと数字で見て、発信するのも大事なことかも。

自分たちは差別されてない!
って言いたい感じ、メディアにも浸透してる。
その態度は簡単に「自分は差別してない!」にひっくり返るんだろう。

スレッドを表示

クロ現みました。

クリストファー・ノーラン監督は、原爆の被害が描かれなかったことについて日本へのメッセージを求められたが回答せず。

冒頭で「オッペンハイマーの一人称にこだわり、広島・長崎の惨禍は描かれてません」とナレーションされるけど、実際には映画は完全な一人称ではない。

あと、オッペンハイマーは被害を目にしてないってナレーションされるんだけど、作中で目にしてる場面がある。

なんか、みんなで解像度を高めていかなきゃいけない作品なのに、すごい雑なことしてる気がする......。

アメリカに住んでた時、ランチでステーキ屋に行ったりすると、若いしアジア人でスーツ着てるから給仕と間違えられることはしょっちゅうあった。

ある日、その店でトイレに行こうと歩いてたら白人のお客に呼び止められ、「お皿下げてくれる?」と。
その客と一緒に座ってた人は角度的に食事をしてる私が見えてたから、慌ててその客に「違う違う!」って言って制して、私には「本当に申し訳ない」と謝罪。
潜在的な差別意識が問題だと分かっているからこその、真摯な謝罪だったんだと思う。
無意識だったからこそ、「勘違いしちゃった」とか笑い話で済ませなかったんよね。

オッペンハイマーについて 

『オッペンハイマー』先日メディア向け試写で観ました。
以前から「オッペンハイマー視点だから日本の被害は描かれない」という言説があるけど、全然オッペンハイマー以外の視点も描かれてます。

クリストファー・ノーラン監督自身はあるシーンについて「オッペンハイマーの経験に則った」と発言していますが、映画全体ではオッペンハイマー以外の視点も大きな割合を占めています。

私はクリストファー・ノーラン監督のファンだから、その取捨選択は矮小化したり隠蔽したりせずにちゃんと捉えたいと思っていて。

一旦明日の『クローズアップ現代』で同監督が何を語るのかを聞きたいですが、SF作品に絡めて記事を書きたいと思ってます。

ようやくではありますが、欧米の映画界でもパレスチナ停戦の訴えが広がっています。
『ラスアス』『マンダロリアン』『ファンタスティック・フォー』主演のペドロ・パスカルも発信
virtualgorillaplus.com/movie/c

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

去年参加したクィア短編映画の上映会あるみたいです🥳2本立て
近郊にお住まいの方はぜひ

<日時>2024年2月24日(土)
OPEN 14:00 | START 14:10

<場所>Space & Cafe ポレポレ
東京都中野区東中野4-4-1ポレポレビル 1F

↓事前予約要
docs.google.com/forms/d/e/1FAI

instagram.com/p/C3Ur2KeSpaS/?i

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

最近、どこかのコンベンションに行くと、橋本さんかVG+に日本に紹介いただいた作家にで会うことが増えてきた気がする。

米俳優組合がストライキで勝ち取ったAI利用に関する条項🗒

・エキストラ含む出演者のデジタルレプリカの作成と使用に際しての通知と同意、公正な報酬の保証
・デジタルレプリカが演者として使用される場合、元データの俳優は出演したのと同じ報酬を受け取る
・エキストラを雇わずにデジタルレプリカで置き換えてはならない 等
sagaftra.org/files/sa_document

俳優という属人的な性格の仕事という背景はあるけれど、AIが代理となって生んだ利益は労働者が受け取るというケースの第一歩になる気がする。
そして学習元への利益分配は究極的にはベーシックインカムに繋がり得る。

注目はAI利用に関する同意。
「AIの脅威 (Treat)」という強いワードを使いながらも、その規定は「同意と報酬」に関するものであり、方針がAIの「禁止 (Ban)」でないことは脚本家組合の合意とも重なる内容です。
両組合があげた成果によって、今後、米国ではAI利用から労働者が適切な報酬を得られるように合意を形成するというのが一つの方針になっていくと考えられます。

スレッドを表示

米俳優組合 SAG-AFTRAがストライキ終結の概要を発表。
以下の条件を勝ち取ったと表明しています。

・基準を上回る最低報酬の引き上げ
・AIの脅威からメンバーを守るための同意と報酬に関する前例のない規定
・初のストリーミング参加ボーナスの創設
・年金保険の大幅な引き上げ
・エキストラ報酬の大幅な引き上げ 等
sagaftra.org/tentative-agreeme

「強気の姿勢」というのは、「これが最高にして最終のオファー、次はない」という態度です。

スレッドを表示

ストライキ中の米俳優組合とスタジオ側が合意に達したと速報

米西海岸時間の木曜日0時1分にストライキを終えるが、最終的に組合内の投票で裁決を行う。
サンクスギビングホリデーに間に合う形になり年末公開作品のプロモーションには追い風だが、ここ数週間はスタジオ側が強気な姿勢を見せていたので合意内容が気になるところ。
ストライキは118日間に及んだ。
variety.com/2023/biz/news/sag-

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

【11/3 クィアが主役のショートフィルム『Hear. Me. Out.』】
上映会&少し遅めのハロウィン・パーティ🎃の宣伝です!!!

tikkyは短編映画にノンバイナリーのヨウ役として参加しております🔥

世の中、恋愛至上主義とシスヘテロ規範の物語ばっかでつまんね〜〜〜〜👊💥というパッションで臨みました

11/3の夜、関東近郊で体力と時間とお金(交通費)に余裕のある方はぜひ遊びに来てください〜!
自分も遊びに行く予定です〜!!!

僕体力ないしコンディションの波激しいし、たぶんこれが役者としては最後になるんじゃないかなあとおもいます(短命)

が、クィアに生まれ生きるひとたちのために届けたい作品に関われてよかったです!!!だからできるだけ多くのクィアに届くといいなと思っています❤️‍🔥よろしくおねがいします❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


instagram.com/p/CymhNcWSrPE/?u

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト

もうイスラエルのひどさを表現する言葉が思い浮かばない。⇒ イスラエル軍、2日連続でガザ難民キャンプを攻撃 大規模な爆発 cnn.co.jp/world/35211008.html

齋藤隼飛/Hayato Saito :verify: さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。