固定された投稿

日々詩編集室のnoteをつくりました。日々のことやつくっている本のことなど書いていけたらいいなと思います。
はじめまして、日々詩編集室です|日々詩編集室 note.com/hibiuta_editroom/n/n0

固定された投稿

「まちうた」2024年6月号の原稿募集してます。三重県と縁のある方を優先的に、先着5点まで収録します。字数制限などはありますが、ジャンルは問いません。
詳細はinfo@hibiuta.orgまでお問い合わせください。
QT: fedibird.com/@azusa_inoue/1119
[参照]

AZUSA  
【予約開始しました】 まちのひとと本をつくる文芸誌『まちうた』2024年3月・創刊号、予約開始しました! 特集は「詩」、詩人の海老名絢さんの書下ろし詩&エッセイ、詩の会hibiのメンバーの詩をたくさん収録しています! ほか、大阿久佳乃さん(エッセイ)、黒田八束さん(小説)、小松原織香さん(エッ...
固定された投稿

【2024年6月刊行決定!】
『ゴースト・イン・ザ・プリズム』黒田八束
夏休み、ジュンは分身ロボットの妹ミナと、 偶然居合わせた友達のザジとともに、急逝した伯母・アンの住んでいた街へ出かけることに。途中、死んだ人に会える『プリズム』の噂を聞いて……。

『光や風にさえ』『テネブレ』『アフターヘブン』の黒田八束さんのSF小説、日々詩編集室から刊行します!

固定された投稿

【イベント『場所を営む/社会を変える』参加の方へ】
アーカイブ書籍の予約を開始いたしました。HIBIUTA ONLINE SHOPで使えるクーポンコードをメールでお伝えしておりますが、メールが不着の方はinfo@hibiuta.orgまでご連絡をお願いします。
こちらのクーポンは、本屋・散策舎さん/本屋lighthouseさんではご利用いただけませんので、クーポンご利用の場合は必ずHIBIUTA AND COMPANY店頭・HIBIUTA ONLINE SHOPをご利用ください。

hibiuta.stores.jp/items/65cd99
 

固定された投稿

日々詩喫茶室の資料コーナーに『ガザに地下鉄が走る日』岡真理(みすず書房)を置きました。店内でご自由にお読みいただけます。
いま、ガザで何が起きているのかを知り、わたしたちに何ができるのかを考える一冊です。どうぞ開いてください。

戦争や経済成長で踏み潰したものの「今」とか、そのとき認識されなかった存在の側に立って再考証/語り直しを聞きたいと思うし、聞けるのはもういましかないと思うんだが…。

プロジェクトXがまた新番組で始まるとか言っているのだが高度経済成長の話はもういいし、金をめちゃくちゃ使ったとか金を使えなかったので人材をこき使った話とか家族とか自分を犠牲にして成し遂げましたとかもう聞きたくねぇ〜!そんなことより戦後80年、日本が世界に振るった暴力とか特集してくれ〜!

本を外注できるようになったから楽だね。うん。

スレッドを表示

重いものを持つ必要がなくなったので体調的にはありがたいか…

AZUSA さんがブースト

もうリソで印刷とかしなくていいらしい。 #dtp

AZUSA さんがブースト

今週分の新刊チェック(24/04/14-20)&お知らせ、配信しました٩( ᐛ )وお知らせたくさんあります٩( ᐛ )و

lighthouse226.substack.com/p/2

AZUSA さんがブースト

2023年12月19日に大山崎 COFFEE ROASTERSの中村佳太さんと開催したイベントの、文字起こし&編集記事の販売を開始しました(税込500円)。かなり読み応えのあるものになっていますし、本文中に出てくる中村さんたちの取り組みに関してはいずれ書籍化しましょうか、という話になっています。もろもろご期待くださいませ……。

books-lighthouse.stores.jp/ite

noteに『存在している 書肆室編』の紹介記事書きました。試し読みもあるので、ご覧ください。

書店員のエッセイ集です。

note.com/hibiuta_editroom/n/n5

AZUSA さんがブースト

いちおうニュースレターというものもはじめてみたので、自己紹介以外おなじ文章なのだがよかったらどうぞ。
tutaikobushisawa.substack.com/

「私が諸島である」読み返したいな〜。いまちょっと読む本が立て込んでいるが、「朝鮮と日本に生きる」と重なる部分もあったので、そのあたりのこととかも考えながら読みたい。「日本」に生きているということが、植民地主義と無縁であったというわけではないこととかを念頭に置きつつ…

AZUSA さんがブースト

『私が諸島である』のトークイベントで、「経済的に自立していることが人間だ(していなければ人間でない)」という基準で起こる「他者化」のこととか詳しい話がされていて、これって現代のそこらじゅうで起きている認識と他者化だと思うので、そこを問われたのはすごくよかった。

AZUSA さんがブースト

聞いた~!
めちゃめちゃおもしろかった!
『私が諸島である カリブ海思想入門』の中村達さんに、サウダージ・ブックスのアサノタカオさんが話を聞く、というトークイベント。
植民地主義や、歴史の「ない(というか破壊されてしまって根絶させられた)」場所で、ひとびとが変容しつづけながら文化を創っているという話が聞けてすごくよかった。とくにシルヴィア・ウィンターについてのおはなしと、「ぼくらはヘーゲルを知っているが、それはどうしてなんでしょうね」という問いかけ(知の不均衡)、師匠のナディさんとの対話や、そこから受け継いだもののことなどが興味深くてよかった。本を読もうとしていた動機が帯のナディさんの言葉だったので…!
アサノさんが後半で、日本にもフェミニズムに関わるひとたちが、カリブ海の女性文学に取り組んでいたひとたちがいた、と紹介してくれていたのもよかったな~。
カリブでは文学/思想がとても大切にされていて、詩のイベントで何百人も集まったり、文学のフェスで夜通しイベントが行われたりしている、ということを知れたのもよかった。
ここからまたいろいろ読んでいけるといいな~と思ったし、『私が諸島である』もう一度読み返そうと思った。

QT: fedibird.com/@tutai_k/11201699
[参照]

孤伏澤つたゐ  
『わたしが諸島である』の中村達さんとサウダージブックスのアサノタカオさんの対談、アーカイブを予約したよ〜。聴くの楽しみ。 今福龍太さんのやつも申し込みをしたいんだがなんかメールアドレス入れても返事が来ない。゚(゚´ω`゚)゚。 https://unite-books.shop/items/6...
AZUSA さんがブースト

買い物の荷物を積んだ自転車を押していたおばあちゃんは、1枚のポスターが気になって足を止め、ふりかえり、のぞきこんでいた。

こんにちはと言うと、「なんでアラファトさんがおるん?」という答えが返ってきた。パレスチナのポスターの展示をしとるんです、と答え、入ってもらう。

「ほんま、なんでこんな非人道的なことが許されるんじゃろ」とつぶやかれていて、ほんまに、ほんまにそうですよね、と話した。

ベンチにいっしょに隣り合わせに座って、当たり前のことを当たり前のこととして、ごく自然に話せて、すごくほっとした。

スレッドを表示
AZUSA さんがブースト

文化週間で、基町のコアでのポスター展のお店番を1日だけさせてもらった。

コアがある基町ショッピングセンターは、基町公営住宅という団地の中にある。たぶん高齢者の方がたくさん暮らされている団地で、コアのはす向かいにあったのは、包括支援センターだった(ごはん買えるところを教えてもらった、ありがとうございました)。

全面ガラスのとびらを開けっぱなしにしていると、「なにやっとん?」という感じで少し速度を落としてこちらを見ていく通行人がけっこういる。買い物帰りのおばあちゃんやおじいちゃん。支援センターの前にあるベンチでおしゃべりしているおばちゃん。見ていってください、と声をかけると、入ってくださる方もいた。

展示を目指して来られた方ももちろんいたのだけど、通りがかりにふらっと入ってこれる場所、雰囲気がとてもよくて、ここに来られてよかったな、と思った。

スレッドを表示
AZUSA さんがブースト

境界の暴力に抗う文学的アクティヴィズム――『山よりほかに友はなし』book.asahi.com/jinbun/article/

 “「キリアーカル・システム」という用語と概念を通して、先住民政策に始まり、現代の難民政策にも通じる植民地主義的支配の性質や交差性を持つ抑圧の構造を鋭くあぶりだす本書は、究極の「ポストコロニアル文学/脱植民地文学」でもあるだろう。鳥の声と人間の嘆きが重なり、「自然の哀歌」と「人間の哀歌」が一つに合わさって響く象徴的なエンディングが示すように、本書はマヌスという小さな島に囚われた難民たちの生を描きながら、地球上にいくつもの国境線を引き、人間を閉じ込め、人間と人間ならざるものを分節化し、自然やいきものを搾取する近代社会の暴力とそれが生み出したシステムを前景化するような壮大な企てなのだ。”

わたしはマンスプを見たかったわけではない…みたいな気持ちがつよい何かを視聴してしまい疲弊。

AZUSA さんがブースト

「X」を現在も独裁支配するイーロン・マスクは「同性愛者は文明を維持するために子どもを産むべきです」とコメント。イーロン・マスクは極度のトランスフォビアであることを自他ともに認めていますが、ゲイやレズビアンの人たちにも生殖しか期待していないようです。イーロン・マスクは今も反LGBTQの論者の投稿を定期的に共有しており、差別を最も拡散している人物のひとりです。 #LGBTQ
lgbtqnation.com/2024/03/elon-m

AZUSA さんがブースト

記事の最後にも書いてるのですが、米国における声優と俳優の組合やエージェントの仕組み、印税事情など、めちゃくちゃ面白い話も聞きました😳
俳優のストライキ中は声優業はどうなってたんですか、とか。日本の芸能事務所とアメリカのエージェント制度の違いとか。
そちらの内容は4月刊行のKaguya Planetマガジン版に収録するので、ぜひゲットしてください🙏🏻

スレッドを表示
AZUSA さんがブースト

話題のゲーム『Rise of the Ronin』
英語版で高杉晋作の声を演じたリック・クマザワさんにインタビューしました!

本作では、英語版声優にも日系の俳優を起用するなど、レプリゼンテーションを尊重した制作が行われたといいます。
「ステレオタイプは悪意ではなく知識不足であることが多いから、監督にも意見する」とクマザワさん。ハリウッドで活躍する当事者に興味深い話を聞くことができました。
virtualgorillaplus.com/intervi

「この表現は適していない、排除に加担する」という話をしたときにわかってもらえるというのが本当にありがたいな…というのを昨日実感した。姿勢が近いということが心強い

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。