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私は、選挙のときもそういうものを感じます。
未だに
都知事選での石丸候補の「躍進」の理由を、動画やSNS戦略の巧みさにみる意見を見ます。
むろん、SNSや動画を分析することから分かることもあると思います。
しかし、私は彼が大量の動画を出せた、その背景こそが重要だと思います。
大量の動画を作ったり、
それをみてもらうための広告費がどうやって用意されたのか。
選挙を手伝う膨大な人員はどこから来ていたのか。
そして「動画戦略だけではダメだ、やはり大きなマスコミに出ないと」とマスコミに彼のことを「2位になるかもしれない」と大きく取り扱わせた「選挙の神さま」と言われるコンサルタントを誰が雇ったのか。
そういうことをもっと知りたいです。
そういう背景への視点を持たず、わかりやすく見えているところに飛びついて分析対象にするなら、
頻繁に表示される動画を見て感動し、石丸氏に投票し、特攻に興味を持つ若者からどれほど距離があるのだろう、と思います。
私たち大人がなすべきことは、未熟な若者を責めたり、そういう不均衡な表示をするプラットフォーム(マスメディアも含め)を当然視したりすることではなく、恣意的な「偏り」に対して疑問を持ち、おかしいのでは?と言っていくことではないでしょうか。(終わり)
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そうした私たちの「加害の歴史」が内容に含まれる映画がトップにどーんと表示されることは、まずありません。
私がこれらの映画をアマゾンから探せるのは、あらかじめこういう映画があることを知っているからです。
せめて、これらの「加害」を描いた映画も今回の「あの花が」と同じくらいの扱いで大きく表示され、見る側が選択することができれば・・・と思います。
特攻隊に志願した若者は「本当は志願したのではない、強制されたのだ」とよく言われます。
そういう時代に比べたら、私たちはいろんなことを自分で自由に選択しているように見えます。
しかし、実際のところ、判断する材料もろくに与えられないまま、お金や力のある人たちが望むものだけを示されて、「このどれかを選べ。選んだら責任をとれ」と日々迫られているような気がするのです。
実際には示された選択肢以外のものがあるのに、それがないかのように見せられ、巧妙に誘導されているのに。
(つづく)
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特攻記念館のようなところを訪れ、”知っている”人たちの写真や手紙が展示をされているのを見て、泣き崩れるという場面で終わります。
タイムスリップし、「出撃する隊員たちを世話する食堂のおばさん」を住み込みで手伝うようになる主人公。
当然、自分と近い年齢の若者たちが、苦しみながら出撃する姿を複数見ます。
しょうじき、よく出来ていると思いました。
もし私が主人公たちと同じような10~20代の年齢だったら、この映画を泣きながら見て、知覧についての本を読んだり、「”聖地巡礼”したい」と望んだかもしれません。
(そしてそうしている限り、日本軍の「侵略」からは目を逸らし続けることになったでしょう)
今回私がなぜ「あの花が」を見たのかというと、発言が批判されている卓球のメダリストの女性は、この映画を見たのではないか、と思ったからです。
もし、プライムビデオのトップページに、繰り返し表示される映画を、おすすめされるままに見て、素直に受け取る若者がいたとして、誰を責めたらいいのか。
私は、アクセスしやすいところにこういう特攻を題材にした映画だけがあるような社会がまずおかしいと思います。
アマプラには「アイ・キャン・スピーク」や「雪道」などの「従軍慰安婦」を扱った映画もありますが、
(つづく)
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何日か前、映画を見るためにアマゾンのプライムビデオにアクセスすると、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」(以下「あの花が」と略)という特攻が題材の映画がトップページに表示され、その後数日間変わらず表示され続けました。
トップに表示されていること自体が一定の「お墨付き」となり、この映画を見た人は多いと思います。
"#1 日本"と出ていた日は、日本のアマプラ内の日本映画でその日一番見られていたのでしょう。
以前、あるブログで「この映画の主人公の「タイムスリップ」自体が、主人公が「父の死」を乗り越えて内面的な成長をするための「夢」であると解釈でき、全体的には”反戦映画”と解しうるが、若い人がそう受け取るかどうかは危うい」という趣旨の評を読みました。
確かに、特攻をじかに賛美する場面は出てきません。「今の平和は、尊い犠牲のおかげ」などのクリシェも一切出てこず、現代から1945年にタイムスリップしてきた主人公は「でも、”無駄死に”じゃん」という視点を最後まで持ち続けます。
しかし、だからこそ、これほどよく出来た特攻”理解”への「入り口」があるだろうか、と思いました。
現代に戻った主人公は、自分は恵まれていて幸せなのだと気づいて、自覚的に生きようと決意、
(つづく)
特攻隊員の献身があった「から」今の日本があるわけではもちろんなく(「から」という言葉の粗雑すぎる使用、因果関係の捏造)、特攻隊員は当時の日本政府の愚劣極まる戦争方針の犠牲となって、勝機に全く結びつかないやり方で死を強制されたのであり、そのような若者の死は戦後日本がゼロからどころかマイナスから再出発せざるを得ない要因の一つとなったし、「今の日本がある」という言葉に暗黙のうちに込められているであろう肯定的な評価とは一切関係がない。逆に、特攻における若者の命の軽視が今日では非正規雇用に代表される悪辣な労働条件の中に脈々と息づいているということであれば、冒頭の特攻隊員の献身があった「から」今の日本があるという命題は多少の意味を持つと思う。
「特攻隊員のおかげで今がある」のは事実でない。
当時のカスみたいな作戦立てた屑どもの後裔が今の政権で、カスどもを否定するどころか称揚している。
だから彼らに捧げる言葉は「カスみたいな屑の後裔や白崎ナンチャラとかみたいな馬鹿屑の首を君達の祭壇に捧げるどころか大きな顔をさせていてゴメンナサイ」だ。
そんな事もわからん知性と人間性をしている奴は人類社会から放逐しなければならない。
https://x.com/q0wwjQBIRhULqHO/status/1824751838673199535
>きっしょいわぁ
>彼らのおかげで今があるのは事実だろ
>それに当時のカスみたいな作戦立てたのは今の政権じゃないだろ
>じゃあ彼らに捧げる言葉は「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」だろ
>んなこともわかんねえのかよ
「特攻隊員の犠牲のおかげでその後の日本がある」って全く意味が解らなくて、ほとんど何の戦果も上げられず米軍侵攻を食い止めるうえでほぼ意味がなかったんだけど、いったいどの「おかげ」が「その後」につながってるのかね。
そりゃあ歴史的事象は「そこで死んだ人」が後世に因果を残せなくなった結果生じたものだから、その人がいないからこそ我々がいま知っている「その後」につながっているので、その意味では「犠牲」のおかげと言えばおかげなんだろうが、まさか「その人が生きていれば別の『その後』がありえたからその人は生きているべきではなかった」などと言いたいわけでもあるまい。
現実になんの成果も上げられず、生きていればその後の復興にどんだけ尽くしてくれたか解らない若い命を無意味に散らしただけのことを、「犠牲のおかげでその後の日本が」とかつくづく意味がわからない
報道ステーションを見てたら風船爆弾の特集をやっていた。
当時風船爆弾がオレゴンに到達し、森にピクニックに来ていた子供連れのグループが落ちていた風船爆弾に触れてしまい爆発により妊婦の女性と子供達合わせて6人が死亡した、という事実は知らなかった。
石碑が映されていたけど、妊婦の女性は26歳、あと5人は11歳から14歳の子供達。
風船爆弾の製造に関わった現在96歳の高橋光子さん。
インタビューに答え、戦後この事実を知って、自分でも知らないうちに自分がやったことが人の生死に関わることになっているんだと思い辛い思いをしたと語った。
戦後作家になり著書「ぼくは風船爆弾」の中にも記述がある。
「一度戦争が起これば、自分がどんなにいやで、気をつけていても、いつ被害者になるかわからないし、加害者になるかもしれないのです。ぼくがそのいい例です」
インタビューではこうも語っている。
「戦争だけじゃなくていろいろな差別もある時に、常に自分も加害者になっているんじゃないかということは考えておかないといけない」
北の果てでポンコツ教員してます。。。
born in Sapporo in 1972
he/him
Sapporo > Rishiri > Nemuro > Kitami
teaching at a high school
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