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姫路城の入場料を外国人は4倍にするという話、日本人(日本国籍保有者)と外国人をどうやって見分けるのだろうか。日本語を話せない日本国籍保有者はいるだろうし、もちろん外見ではわからないのに。自己申告制? なんかとてもイヤなことがおこりそう。

都会に越してきて、農業や林業のニュースが少ないことに驚いた。北海道では特に農業が自分の生活とつながっているという感覚(典型的には経済で)が道民のかなりの部分に共有されていたので。
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鈴木牛後 さんがブースト

数日前森林税のニュースを見てしまったのだが、税金の話はともかくとして「都会の人間なのになんで森林税をはらうの?」「都会に森はないのに」とかいうコメントをアイキャッチにつかう無邪気さみたいなのはあんまりひどいなと思ったし、森林というものを「どこ」が引き受けているのか、森林は生活の「なに」を引き受けているのか、を一度考えてほしいと思う。世界レベルの「どこ」であり「なに」であるはずなのだが。そしてそれらを目にせず生活するということは、ある意味では「安全」や「経済的な安定」のようなものをやはり買っているということでもあると思う。森林はアウトドア好きの娯楽のためだけにあるわけではないので…

俳句甲子園高崎会場より帰ってきました。初めての審査員ということで、緊張の一日でした。参加した生徒の涙などを見ると、私などが勝敗を左右してもいいのだろうか、と思ったりもしました。自分の中でよい俳句とはどのようなものなのかということを、改めて問われたような気がします。正解がないだけに、難しいねえ。

価値の面を→価値の面で でした。

口語短歌は「読めばわかる」という点が大きいと思います。口語俳句はそうはいかず、かえって難解になる傾向があるような気がします。

口語俳句は「売れる」ということで、高齢の歌人を価値の面(一面ですが)を凌駕してしまった側面がありますが、俳句は作品面ではフラットなので、そのような革新は起きないように思います。

若い人が積極的に若い主宰の結社に入ったり、自ら同人誌を立ち上げたりすることくらいでしょうか。高齢の俳人が自らその権威を手放すとも思えず…。

原稿料……、もともと雀の涙くらいなのに、まだ減っているとは。売れないから仕方のない側面はあるとはいえ。まあ、私もあまり買わないからなあ。

俳句の原稿料って、一律なのだろうか。それとも、大御所は高いとかあるのだろうか?

ある俳人が、「詩や短歌は金にならないが、俳句は儲かる」と書いているのを読んだ(俳句の大御所への批判的な文脈で)。まさかねえ。虚子の時代はそうだったのかもしれないけれど。

鈴木牛後 さんがブースト

「米国だけでなくパレスチナへのユダヤ人入植や北海道開拓といった「入植」の問題は、セトラー・コロニアリズム(入植者植民地主義)と呼ばれ、歴史的問題でありかつ現代の問題としてさかんに議論されている。人種差別を批判するブラック・ライブズ・マター(BLM)運動などの米国の最新動向を把握しているはずの音楽会社やスポンサー企業によるチェック機能が働かなかった点も問題だろう」

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ミセスMVに識者「悪意なくても差別」 透ける「名誉白人」の意識:朝日新聞デジタル 有料記事がプレゼントされました! 6月15日 14:36まで全文お読みいただけます。
ミセスMVに識者「悪意なくても差別」 透ける「名誉白人」の意識:朝日新聞デジタル
digital.asahi.com/articles/ASS

今日は、さいたま市で33度だから、この辺はもうちょっと高いのかも。北海道にいたときに、34度の日が一度だけあって、あとは最高でも32度くらいだったから、今日の暑さはさすが関東という感じ。

でも、以前はどんなに暑い日でも仕事をしなければならなかったけれど、今はそうではないので、どんなにか楽か。全国民70歳過ぎても働けなんて、この暑さの中無理だよね。

鈴木牛後 さんがブースト

法案が差別的であるという事は間違いないのだが、なぜかと言えば、「日本国籍者と永住者とでは扱いを変える事にある。日本国籍者に対するものに加えさらに過酷な扱いをする事になる。」というのが一つのポイントになる。当然ほかにもポイントはあるが。

話を戻すが、「日本国籍者と永住者とでは扱いを変える事にある。日本国籍者に対するものに加えさらに過酷な扱いをする事になる。」という事は、すなわち、「既に日本国籍者に対するのと同じ事をやっている」という事にもなる。

そこを正確に指摘しなくてはいけない。

なんたって「ずるい」が好きな人達なんだから。

俺たちはずるくない。

ずるいのは永住者に対してのみ更なる懲罰を加える施政者なのだという事。

このままでは死ぬに死にきれない。

忘れていましたが、「にれかめる」のときは、直接買ってくれた人には、手作りの「難読漢字字典」を付録で付けたのでした。妻の発案で、「わたしが読めない漢字は、ふつうの人には読めない」と言って、妻目線で漢字をピックアップして作ってました。あれは正解だったと思います。

なので、買ってくれた人は「漢字読めない」と言いつつ、実はかなり読めていたはず、ということを思い出しました。「陰裂」などと言うことばの意味が書いてあったので、驚いた人もいたと思いますが…。

誰かが言っていたことだけど、デジタルで本を作れるようになったのだから、総ルビを復活させればいいと思う。そうすれば、難しい漢字だからとか、そういう制約はなくなるし、小説などでも、多様な漢字による多様な表現が可能になるんじゃないかと思う。漢字に触れる機会が多くなるから、明治時代の文章を読んだりするのも楽しくなったりするかもしれない。

校閲はルビの分が増えるから大変になるかもしれないけれど。

「醒睡」のこと 

@2d3m13 読みが確定しないところも、朗読があればはっきりして、とてもよいと思います。昔の人の俳句で、読みが揺れているのは、なんだかモヤモヤしたりしますので。もちろん、朗読がいろいろな人の障壁を取り除くことが出来るというところもすてきです。

岡田一実さんの「醒睡」のこと 

岡田一実さんの「醒睡」を読んでる。半分を少し超えたくらい。句集を読むのにかなり時間がかかる方なので、少しずつ。内容については全部読まないと何も言えない気がするけど、まず難しい漢字にルビが振られているのは、とてもいいと思った。もっとたくさん振ってもいいくらい。

「にれかめる」は、俳句に馴染みのない近所の人や、知り合いの農家の人がたくさん買ってくれたのだが、みんな言うのが「漢字が難しくて…」ということ。まず読み方がわからないと、辞書を引き慣れていないともうお手上げで、結局読まれなくなってしまう。だから、せめて辞書を引けるようにルビを多めに振りたいと思っているので、こういう例があると参考になる。

けっこう俳人はルビを嫌うけど、ルビくらいで価値が下がるような俳句は、もともと面白くないのでは?と思う。

メガネを替えてほんとうに楽になった。本を参照しながらPCに文章を打ち込むという作業をたびたびするのだが、今までは、本を見るときだけダイソーで買ったメガネ型拡大鏡を中近メガネの上から掛けて、そしてまた外して、とその繰り返しだった。

それが、もう机の前にいる限りはこのメガネで大丈夫。ただのリーディンググラスで十分なのに、どうして前には中近両用レンズのメガネなんて買ったんだろう?そこが不思議。ショップの人にそそのかされたのかな(もう忘れた)。

辞世の句とあるから俳句かと思ったけど、短歌だから辞世の歌というべきなのでは?

もちろん、このような歌は、慰霊の日にはふさわしくないと思う。皇国の亡霊はいつまで居座るのか。

鈴木牛後 さんがブースト

慰霊の日までに削除を 牛島司令官の「辞世の句」 高良氏が要望、防衛相は「部隊の判断」
ryukyushimpo.jp/news/politics/
#ryukyushimpo

メガネ(リーディンググラス)を新しくした。だんだん目が悪くなって、小さい文字が見えなくなってきたので。老眼って、どれくらい悪くなるのかなあ? 吉本隆明が晩年、本全体をレンズで覆うような器具を使って本を読んでいるのをテレビで見たことがあるが、ああいうのを使うことになるのだろうか?

先日、東京都現代美術館で「翻訳できないわたしの言葉」を見てきた。アイヌ民族、ろう者、外国語話者など、ほんとうの自分の言葉は完全には翻訳できない。それぞれの人が自分の表現したいように表現するためには、規範とされる言葉(たとえば日本語)とか習慣の枠に嵌めようとするのは暴力的というメッセージと受け取った。

俳句を狭いところに押しこめようとするエラい人たちにも見てほしい。

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