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シフ編『美術史を語る言葉』(邦訳2002年)にも文献目録付きでプリミティヴに関する概説あるよ。こういうのが出てもみんな小馬鹿にして読まないだけでは。

いや、ジェイムズ・クリフォードは勉強するならみんな名前ぐらい知ってたと思うよ。04年に出た『西洋美術研究』10号をリアタイで読んで、すでに油性マジックで私はチェック入れてるよ。美術プロパーでもない私が。

三元社の『西洋美術研究』って、「日本だとどうしても保守的歴史研究多いな〜。でもたまに興味を引く論考もあるじゃん。さらに読むなら英語圏の『Representations』(en.wikipedia.org/wiki/Represen )とかニューアートヒストリー以後のジャーナルを掘るしかないか〜」ぐらいに考えてた。

sangensha.co.jp/allbooks/swa.h

クリフォードは、日本では仏文シュルレアリスム研究の側から美術畑以上に知られていた印象。邦訳刊行(2003)リアタイでは、四谷で石岡さんが勧めていたのを覚えているな。

四季賞に関しては、去年ぐらいにこの記事読んで、「いやーこれだと認識が古すぎるな…、90年代後半〜00年代前半よく読んでた読者のイメージすぎる」と思ってたんだが、

note.com/afternoon_manga/n/n3f

この記事の方がアフタ編集部が正史にしたい「この10〜15年の錚々たる受賞者一覧」かな。
note.com/afternoon_manga/n/n5a

05年にヤマシタトモコ受賞だが、アフタでのBUTTER連載は2010年で、それまでBL漫画をあちこちで描いてたわけだから、
ja.wikipedia.org/wiki/ヤマシタトモコ

やはり、受賞作品と短編はすごいが、連載企画にまでスムーズに行かない傾向があるように思うなあ。

近過去四季賞受賞作をちょいちょい見繕って読んでた。

呪術廻戦渋谷事変を、「労働者としてのストレスフルな生活」要素を足してうまく改造したような作り方だな

“四季賞、こんなにガン責めでいいんだ。めっっっちゃよかった。お手本みたいな作品。

comic-days.com/episode/3161128

x.com/gagaga21480621/status/15

水田マルは今作(2022夏)の後、もう一度四季賞で受賞し(2022冬)、それから裏サンデーで『アヤシデ』で連載化か。

urasunday.com/title/2562

「ジャンプとイコノクラッシュ取り違えるのなんなの」的ツッコミが誰からも飛んでこないかなしみ

2002年にラトゥールとヴァイベルが仕切った展覧会で、グロイスやモンザン、オブリスト、ガンボーニ、ベルティングなど錚々たるメンバーが集まった。
web.archive.org/web/2016020313

詳細な目次 library.villanova.edu/Find/Rec

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気まぐれに、ジャンプリハビリでもするかーとジャンプ本誌数冊を買って届いたら、なんか重いので最近のジャンプ重いのかなと思ったらイコノクラッシュだったわ。
なかなかのクソデカ本。

たしかにもっといろいろ論点あってもいいかもなーと思うが、これも読むか、となる言及。

“翻訳小説の女性登場人物と現実の女性の会話を比べるのではなく、翻訳小説と日本の小説を比較してほしいけど。けど勉強。”

bsky.app/profile/shambhalian.b

リメイク版ロマサガ2、こんなルックになってるんや!驚いた。
小林聡美イラストの時点で最初から男女両方狙いだったが、グッと明確になったな。

news.denfaminicogamer.jp/kikak

「最近みんな猫という安定的にかわいい生き物から、かわいくなくて臭いが動画ならおもろい動物へと、アテンションが移っている様子がある」
「なるほど、たぬきとか?」
「マーモットがうける光景が最近あって」
「スキル進化してるんだな。LvMAXになったら何が起こるんだろう」
「未知の光景が生まれそう。しかし猫の王位は揺らがなさそう」

などと話す。

「ウェブアテンションを稼ぐ四季賞に食いつく」と「青年誌なんか蛮族みたいなもんだし滅びれば良い」というフェミニストにおける暗黙にジャッジ(まあグラビア表紙に代表されるようにイメージビデオみたいな世界っしょという認知は間違いではない…)は、両立させると行動指針に一貫性がなくなるので困る。なぜなら四季賞はめっちゃ青年誌の漫画賞だから。「勝ち馬としてのウェブアテンション・ウェブ井戸端会議に全乗っかり」という悪い筋の方が透けて見える。

ちなみにそこで私は「四季賞はたしかにおもろいのが出るんだが、これが連載やIP商売につながるかというと…?」という立場になってしまう。

一貫性のなさを欺瞞にしないためには、「講談社は短編雑誌・短編アプリ作れ。そして期待に応えろ」の主張を誰かがやり始めることなんかなあ。

近場にあるにもかかわらず私がずっと行かずにスルーしてる珍名所だ。

“石川県羽咋郡には「モーゼの墓」がある。
かの竹内文書によると、モーゼはユダヤの民衆をイスラエルの地へ導いた後、そこから不思議な天浮船に乗って能登宝達山にたどり着き、583歳までの余生をこの地で過ごしたのだとか。
信じようと、信じまいと――”

x.com/meat_stew/status/1833475

下手に検索しようものなら、「小賢しい批判」はたくさんみつかるんだが、これは「『見えないばけもの』にかんするときだけ熱烈なリアリズム美学の信奉者になり、他の件ではアンリアル最高〜、と平然と使い分ける振る舞い」の言語化として(本人の意図と離れて)成功していた。

x.com/sangowataisetsu/status/1

「嗜好品ならアンリアルでいいけど、批判入れるならリアリティを遵守してとハードル上げろ!」っていう主張。

BL好き女性もまた「アブノーマルなものとしてのBLの愛好者」がけっこういて、その層はBLがノーマルな青年誌絵柄ではないという判定に嬉々として加担しているわけだが、「こんな男社会批判は許せない」と『見えないばけもの』にキレる男も淫夢的なホモフォビアいじりには嬉々として楽しむ、という状況があり、ともにホモフォビアをめぐる結託状況みたいなものがある。

そして、その両者ともはこういうのなら喜んで受け入れる、というのがすでに成立しているため、もはやこの手のネタは何ら挑発性がなく、むしろ「すっかり許容されたアンリアルな嗜好品」の位置にある。
x.com/1209717_mfs/status/18337

ルリうざいに還元すると「あいつ常識わかってないよ」みたいな感じかな。作品としては、次の一手に「そんなに常識わかってることがすごいんですかー?」と挑発して次のステージに移るといいわけだ。

私の「リアルってそんな一義的に言える?」と「青年誌や男のノーマル絵柄とBL絵柄とかいう虚構語るなよ」がそれに相当するんだなーと理解が進んだ。とはいえこの弁証法エンジンは共有されてないので、議論は進んでくれないのだが。

「自分が摩擦起こしてやんよ」の1stプレイが500回ぐらい再発明されてる感じ。

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