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数百円の金属系アクセサリーは、とくに夏は一回でおしまいです……拭いても無理。
数百円で買いたいなら、ビーズや樹脂のアクセサリーをおすすめする。

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金属のアクセサリー類を300円の激安ものから数万円の作家ものまで買って使ってみましたが、変色の分水嶺は7000円あたりにある気がする。とくにゴールド。
もちろん万を出せば安心だけど、合金のメッキやステンレス、チタンなどならそれくらいの値段からで大丈夫な感触がある。
3000円くらいのが、見た目や流行具合、手に入れやすさからいっていちばん手頃に思えるけど、つけたらすぐ拭く、素肌につけないようにする、などの手入れをしないと10回保たないような感じなので、いちばん残念かも…

一連のBTを読んだので見てみたら、春日武彦の著作コーナーを作っているほどのわたしは、2003年に出た「家屋と妄想の精神病理 あるいは、狂気とアナクロニズム」を持っていました。
春日武彦さんは映画や小説にも造詣が深く、わたしも春日さんが本で取り上げていたから読んで好きになったという作家が何人かいます。ナサニエル・ホーソーンとかパトリック・マグラアとか。

ちなみに近年の著作でのおすすめは、「私家版 精神医学事典」。
"五十音順でもなければアルファベット順でもなく、「連想」の連続によって見出し語を紡いでいく" 帯より
という精神医学にまつわるトピックの連打がおもしろい事典です。上製本のほうだと、ひとつのトピックにつき、2段組で1.5から2ページくらいの短さで書き連ねています。
昔の著作なら「顔面考」が好きです。
漫画での顔の表情、醜形恐怖などの考察が例を挙げながら博覧強記に語られます。
両方とも、文庫があるよ! そして両方とも、河出書房新社から出ている…(顔面考の上製本は紀伊國屋書店)。

サイトウユカ さんがブースト

いや、全然売れなかった強調は著者の文章が根拠ですよ。
バズの後で在庫切れなので重版しようとしたが文庫化に代えた、という説明も著者がしている。

サイトウユカ さんがブースト

BT 2022年8月時点で『屋根裏に誰かいるんですよ。』の復刊は確定路線だったようなので、バズだけでの復刊ではなさそうです。復刊を少し前倒したっぽくはありますが。
twitter.com/hikarock/status/15

そして『屋根裏に誰かいるんですよ。』(1999, 河出)→改題増補新版『家屋と妄想の精神病理』(2003, 河出)が出ているそうなので、底本の売れ行きは少なくとも“全然ダメ”ではなかったのではないでしょうか?

サイトウユカ さんがブースト

この本、このツイートでバズって、原著は全然売れなかったのに文庫化まで一気に進んだみたいね。去年河出文庫になってた。

“この本よかった。精神科医として数々の"常軌を逸した"家を訪問した筆者が語る、「家は心休まる空間であると同時に、狂気を培養する孵卵器でもある」という視点が面白い。少なからず他人の目がある外と違い、自分の価値観だけが正となる自宅は、時間の積み重ねとともに妄想や妄執の濃縮装置となりうる。”
twitter.com/ikazombie/status/1

これでいいかなと買った百均の小さめカッターマットが半年くらいでみるみる反ってきてしまった。百均の道具はものによって質に凸凹がある。

2000年代前半から溜めに溜めていた展示やなんやかんやのフライヤーの整理に、最近手をつけはじめました。
自分が行った展示はけっこう覚えているものです。
フライヤーの量からすると、わたしはヤン・シュヴァンクマイエルの展示には欠かさずと言っていいほどさかんに出かけていたようです。ここ数年は開催されていない気がするけれど、それは彼がもうアニメや映画からは引退すると宣言してしまったからでしょうか。

2009年にはチェコに行き、シュヴァンクマイエルのアトリエも訪ねたのですが、あいにくその日は開いていませんでした。写真はアトリエの外壁に手をつきうなだれているわたし。
下から見上げたアトリエの窓にはシュヴァンクマイエル作と思われる歩く水差しが……(二枚目)

BTこういうリアルなのもかわいいですね。鳥の形なら口から水を出させたい、それが人間の太古からの欲です。
写真は撮らなかったけど、このあいだ行った泉屋博古館での中国青銅器の展示でも、そのような水差し(酒器かも?)がありました。

サイトウユカ さんがブースト

「アラビアンナイト 三千年の願い」ネタバレ感想 

ジンが語ってくれる、自らの三千年の来歴がとてもおもしろくて、ちょこちょこ出てくる怪物たちの造形もすばらしいです! 
わたしは「愛」と言われると、なにもつかめなくなってしまうので後半の展開はいまいちピンとこなくて弱りました。しかし愛していると言いながら対象を手放せる人への憧れはあるので、その点、主人公のアリシアがかっこよくて満足です。

フライングタイガーへ行くと、つい変なものを手に取ってしまう。
今日は寝たまま本が読めるすごいメガネを買いそうになりました。
blog.jp.flyingtiger.com/item/z

おっ、ネクスト・イン・ファッションのシーズン2だ

腰痛で三月がスタートです。
動けないわけではないけど動作が0.5倍速なので、つねに作業していないとなにもかもが時間内に終わらず、休憩できません。

いまもわたしは自分のまわりのノリに反応しているだけで、「わたしはこういう考え方で生きている」というような姿勢をもてない。思想がない。
20年後にもまだ反省するような視野があったら、いまのノリを恥ずかしく思うだろうか。

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2000年代の紙もの(展示のフライヤーとか)を整理していて、あるファッションブランドが作ったzineみたいなのを見返していたら、現代美術家のトークショーの抜き書きが載っていた。
当時、話題になっていた耐震偽造マンションや災害について、露悪的におもしろがってアートにしている様子が語られている。
聞き役?の二人は、現代美術家の話をただ笑って、おうむ返ししているだけだ。
現代美術家はいまでも活躍している。Twitterにもいたし、わたしのフォロイーも何人かフォローしている。
このころのアート界隈のノリみたいなものなのかなぁ、わたしも当時は美大生真っ盛り、こういうノリでいたかもしれない……と振り返り、なんだかいやになってしまった。
いいわけがましいが、そのzineは本物の新聞のように作られており、内容というより形態に惹かれて保管しておいたのだろう。でももういいやと思って、一枚ずつバラし、油なんかを吸う用にキッチンのひきだしへしまった。

もうパンパン、無理です!という量の、2004年くらいからの紙ものを整理し、栞にしたらよかろうという小物を拾いあげた。

鎌倉・高徳院(大仏があるとこ)の入場チケット
エルメスが2018年に国立新美術館でやった展覧会「彼女と。」のチケット
大竹文庫(大竹伸朗の宇和島にある文庫)の栞?
根津美術館のチケット
竹尾ペーパーショー2008の印刷見本

サイトウユカ さんがブースト

神保町共同書店PASSAGE発
MONKEY基金企画「ほんやく世界旅」第1回を公開しました!

テーマ:「訳す喜び、読む喜び」
ゲスト:英米文学翻訳家・西崎憲さん

日本翻訳大賞の発起人のお一人である西崎さん。賞への、また翻訳への思いを熱く語ってくださっています🔥

本編ご視聴はこちらから🐒
youtube.com/watch?v=rwOQS6pLCA

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