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あと、上記のnoteにも引用した「世界5月号」ですが、早尾先生の寄稿も重要ながら、親川志奈子先生の『沖縄から先住民族の権利を求めて』も短い文章ながら重要なことがぎゅっと詰まっていて必読です。
基地反対運動や沖縄が置かれている構造的差別に連帯する日本人マジョリティが見落としがちな大事なことだと思います。
iwanami.co.jp/book/b645182.htm..

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BT
沖縄県内での米軍人による犯罪が増えていること、地元民への暴行などちょっと前にはあまり大っぴらにニュースにしなかった事件が増えていることも戦争が無関係とは思えない。

久しぶりに夜中嘉手納付近を走ったら暴走Yナンバーに囲まれた。ピリピリした雰囲気を日米両軍隊から感じる。

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自衛隊の事故多発から読み取るべきなのは「戦争のために訓練を激化させている」という情報なのかもしれない。

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「ふつうの者は宗教なんかに関わりなどないはず」という差別的な思い込みがまずあり、
しかし実際には(普通だろうが普通でなかろうが普通かどうかに意味があろうがなかろうが)私も貴方も誰もが各々の関わり方で宗教や信仰と共に暮らしているため、
自分の中で「ふつうでない」と線引きしたものをとりあえず宗教にブチ込んで遠ざけておける、という宗教ゴミ箱システムが出来上がっていることが、(少なくとも本邦の)宗教差別の原因のひとつなんだよな、と思います。

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デモ終了しました。沿道の人にしっかりアピールできたと思います。ご参加くださったみなさま、マストドンで連帯してくださったみなさま、ありがとうございました。
入管法渋谷デモは出来る限りのことをやっていきます。次は議員会館での入管法改悪反対アクション作品展です(4/30-5/2)
今後ともよろしくお願いいたします。
(入管法渋谷デモ マストドン担当)
#入管法渋谷デモ0420
#改悪入管法の施行に反対します
#永住許可の取消しに反対します
#入管法施行阻止に国会よ動け
#入管法改悪反対アクション

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ニュースリリース:中国・山西省 日本軍性暴力被害者遺族、山西省高級人民法院に日本政府を提訴
femizemi.org/2024/04/news_shan

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『虎に翼』の山田よね、マスキュリニティや女性性への嫌悪(ミソジニー)を内包しちゃってるのは確かにそうだけど、個人的には好感度も共感度もナンバーワンのキャラなんだよな。
そして、現実世界で女の権利のために戦ってきた女性って多くの場合は「女にも嫌われる女」だったんじゃないかとも思う。マイノリティのために行動しているからってマイノリティに歓迎されるとは限らない。むしろマジョリティからもマイノリティからも「コトを荒立てる面倒な人間」だと思われることの方が多い。それってフェミニズムに限らず活動家あるあるじゃん?
もちろん、今の時代に作品の中で描くからには、よねのマスキュリニティやミソジニーは指摘されるべきだ。でも「未熟でやっかいな子」で終わらせられたら絶対に嫌だ。

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「民主主義国家でございます」という体裁をアピールするために先住民族の権利宣言採択しないわけにはいかないから(入植型植民地主義政策が十分に果たされ今更独立やら自治やらあり得ないし面倒くさい主張してきたら圧殺すればいい)アイヌ民族を先住民族として認めてあげるけど、決して"先住民族の権利主体""植民地主義の被害者"としてではなく、あくまで"物珍しい伝統文化の後継者"程度としてしか認めない、という現代的レイシズム的な現代的植民地主義政策を行い続けているのが今の日本国。

まずとにかく、アイヌ民族と琉球民族は先住民族の権利主体でありその先住権を保障しない、否定するというのは植民地主義政策である、ということを明らかにし共有していかないといけない。

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「慰安婦」動員の強制性を否定する日本の教科書、検定で追加合格
japan.hani.co.kr/arti/internat

シンゾーアベ時代よりさらに極右化してる2024ジャパンスゴイ

"令和書籍の歴史教科書には、日本の朝日新聞が2014年に過去の慰安婦報道の中で誤りがあったと認めた吉田清治氏の証言に触れ、慰安婦被害問題全体が偽りであるかのような主張が展開された。これは先月検定を通ったもう一つの右翼教科書である育鵬社の教科書にもある記述だ。

 また、同教科書は朝鮮に対する日本の植民支配についても、朝鮮総督府は土地調査を行い、鉄道、ダム、上下水道、病院、電話、郵便など社会基盤を整えていったなどと美化した。また、強制動員問題に対しても賃金が支給されたとして問題がなかったという内容で記述した。

 このような歴史教科書が検定で合格したのは、日本の歴史認識の後退を端的に示している。令和書籍は歴史修正主義者として批判された安倍晋三首相が在任していた当時の2020年に、検定で不合格になった前歴がある。その後、令和書籍はアマゾンなどで検定不合格の教科書だとして、それを売りにして本を販売してきた"

米ニューヨーク国連本部で開催していた「第23回 先住民族問題に関する常設フォーラムで読み上げられた県系人のアレクシス大城さんの声明文より。

「日米両政府は琉球沖縄での二重の植民地主義を直ちに終わらせるべきだ。」

文脈上、自分のマイノリティ性が強い場面で、マジョリティの会話でハッとする(気づかされる)ことはほとんどなく、どちらかというとホッとするほうが多い。というかいつもドキドキしてる

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完璧な作品なんてものは無いとわかっているが、一つのマイノリティ属性の描き方が良いほど、他のマイノリティ属性が酷い描かれ方してると「どうして?!」と思ってしまうというか、全方位に最悪な作品よりも「出来るのにやってない」のだとわかる作品の方がグロテスクに見えてしまうんだよな、特に後者は「出来ている部分」を評価されるので。
ある作品の「女性表象が良い!」のは事実でも他のマイノリティ表象がポンコツだと困るというか、そういう作品が「社会派かつ良い作品!」として評価されたままだと、人種的マイノリティかつ女性などのダブルマイノリティは取りこぼされたままじゃん、という。
登場人物たちの属性の表象が全部最悪だとさすがにコケることが多い(ステレオタイプ一辺倒にしてしまうと面白さがないから)ので、わざわざ批判もする必要なくて何か言うにしても「クソです」で終わらせる(話題にして注目度を上げる方が悪影響ある)が、評価されている作品に一部問題があるときは放置する方が悪影響あるので「いやいやここに問題ありますよ…」と声を上げたい気持ちが抑えられず、結果として私は常に話題作の文句を言ってる人になっています。
私は話題作のマイノリティ表象について常に文句を言ってる人です。よろしくお願いします。(開き直り)

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差別から身を守るため、生きるために身につけたマチズモという鎧という即面があるんよな
だから仕方ない面もめっちゃあるし、その鎧を脱げなんてもちろん言えない、ぼくも着ているし
でも安全保障の話と同じで大切なのは対話と安心供与なんよ
自動車がよりデカく万能になっていったように、鎧を着込むだけじゃ衝突は避けられない
人間嫌いも言葉の強さもゼロヒャクに見えてしまう言動も大体それがあると思うな
しんどい時は身を守ってほしいし、別にぼくを誰がブロックしてたっていいし自由やし、ぼくに見えないところで好き勝手推測して批判してくれたって構わないけれど、
そうされたら傷つくねんでということもわかって欲しいもんなんよ
弾き出されそうになるなんて、何度となく繰り返されてきたことだからさ

ちょっと検索かければ琉球民族に対する国連勧告を撤回するように働きかけている自治体が多くヒットするのに、阿部記者は琉球ルーツの仲村氏を標的にしているのがまさに日本人らしい。ウチナーンチュ自身が否定している、というのが阿部記者にとっては重要なのだ。実際、先住民族の権利を認めないという意味では、仲村氏と阿部記者は同じ考えのように思う。

同化された人が「私は日本人です。差別はありません」と日本人が望む発言をすることも、全国で「国連勧告を撤回せよ」という陳情があがるのも、それを無意識の植民地主義者たちが無視することも含めすべて想定内であり、それをふまえた上で国連の勧告はある。

そもそも勧告の撤回はできないし、何度も勧告されそのたび無視をするという恥知らずな国は珍しいだろう。

辺野古の新基地建設に関する全国知事アンケートでは日本人の当事者意識の欠如が露呈した。

アベ政治を許さない方々は、今頃知事を許さないとでも叫んでいるのだろうか。

直接選んだ政治家が、遠い沖縄に向けて先住民族を否定する陳情をあげ自治体の名で琉球民族をヘイトしているのがこの国の有り様。日本人マジョリティが作り出した愚かな国。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

頼んでもないのに植民地へと電波を垂れ流すNHKの朝ドラでは琉球・沖縄はほとんど蚊帳の外である。

なので最後まで観たためしがない。ところが今回の『虎に翼』は今のところ全部観ている。目当てはもちろん背広姿のよねさんだ。

よねさんのような振る舞いにはマイノリティ特有の孤独感が漂う。環境に恵まれず育ったよねさんの周りとは少し違う切迫感は、あなたであり、私であり、沖縄でもある。きっと多くのマイノリティーがシンパシーを感じるキャラのように思う。

ドラマの中の人間関係や、ネット上のレビューではよねさんを突き放すような者は見かけない。※自分調べ

では現実社会ではどうかと言えば「よねさん」のようなマイノリティの中のマイノリティは大方煙たがられる。腫れ物のように避けられ、単なる「怒りんぼう」としてレッテルをはられ、その先の正当性を全て奪われる。

自分の代弁者となる「よねさん」は称賛し、自分に加害性を突き付ける「よねさん」に対しては、作中に登場する冷やかしやからかいで女性を差別する男たち、または男社会を変える努力ではなく「女性」の応援をする「優しい」男たちのいずれかになっている者が多いのではないだろうか。

ドラマのよねさんに対する優しさや寛容さを、身近な「よねさん」にも向けてほしいし、自分もそうありたい。

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これ、ヤマトから奄美への/琉球・沖縄島から奄美への差別を利用しながら周縁の分断を図る最低の振る舞いだよ 人でなし

辺野古埋め立て奄美で採掘 防衛省検討、来年初頭搬入 okinawatimes.co.jp/articles/-/ @theokinawatimesより

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ちなみに日本のコリアンコミュニティでも粗忽者はいたりして。
更にはもう世代的に1世はほぼ鬼籍に入っているのだけれど、やはりロクに学校も行けずに労働せざるを得ない環境にいた人々だったのも大きかったのだろう、差別は普通にあった。
特に女性蔑視は酷かった。
労働の場では日本人に差別され虐待され、そして家庭に戻ってはパートナーにそれをやる構造、というのは胸糞悪いものを感じる。

とまあ色々とぶち撒けたいものもあるのだけれど、残念ながら日本語空間でこれをやると普通の日本人の皆さんへの燃料投下にしかならないところがあり、平素はそういうのは意図的に避けているというところがもどかしい。

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