固定された投稿
Ubu さんがブースト

4巻めちゃくちゃ良かった〜。今巻は収録話もシスターフッドを感じるものが多くて、それがより一層作中での朝顔の活躍を後押ししている。どこかユルいシュールなノリとテンポは引き続き、将棋に魅入られた者たちの血潮沸くような闘いもあって読み応えがあった。一人きりで向き合う、でも一人きりでは到達できない高み。盛り上がってきた……これからの話も楽しみ☖☗
『花四段といっしょ』(4) (ソノラマ+コミックス)』(増村十七 著)
read.amazon.com/kp/kshare?asin

ずいぶん前に『マギ』をオススメしてもらって読めていないままなので、GWに読もうと思います。あと友人から『ダンジョン飯』をオススメされているので、そちらも近々読みたい。『メイドインアビス』は最新刊の12巻まで読みました。(メモ)

『宝石の国』最終回 

ちなみに阿弥陀如来は釈迦により発見された仏であり、釈迦が現れなければ誰も阿弥陀如来の存在を知ることはできなかったとされているので、作中でフォスが阿弥陀如来になれたのはフォスの元に釈迦(彗星フォス)が現れていたからということで、時制の矛盾もない。
フォス一人が三世仏の全てに相当することで、結果的に物語が円環構造になり閉じることになっていて、これもまたマントラ的で非常に仏教思想を感じる。どにらにせよ物語が上手い。
作中のジェンダー表象や恋愛描写については批判点があることも把握・理解しているが、仏教をメインモチーフにした宗教的な作品としての上手さと面白さはめちゃくちゃ評価している……。それに、作者自身のフェティシズムというある種のセクシュアリティと信仰心(作者は仏教校出身)の折り合いをつけるような仏教テーマの物語を、日本で(2012年に開始して)やりきったという点で、クィア作品の一時代を拓いたとも思う。 2/2

スレッドを表示

『宝石の国』最終回 

装飾品になることが運命づけられていた宝石が、石座ではなく蓮華座に乗るの上手いなぁ。
最後、フォスは彗星(彗星=計都=釈迦)になるので、フォス一人で三世仏を全部やっているのではないか、など考えた。
三世仏については、過去仏を「阿弥陀如来」、現世仏を「釈迦如来」、未来仏を「弥勒菩薩」とするの一般的。
宝石・月人・アドミラビリス族ら群生を救済したフォスは阿弥陀如来に、途方もない未来の先で過去の救済にあずかれなかった群生を再び救済したフォスは弥勒菩薩、誰かを救う彗星になったフォスは釈迦に相当しているとする。
まずフォスは七宝を取り込み極楽浄土の荘厳さそのものとなり、そして阿弥陀如来となり全員を救済(無に送る)、その後は弥勒菩薩となり岩石生命体たちを救済(極楽浄土へ送る)し入滅、最後にフォスは極楽浄土で悠久を過ごすが、その一部は釈迦如来になる。
最後、フォスが現世(俗世)のフォスを照らしに行けたのは、釈迦(=彗星)という現世仏になったからではないか。 1/2

Ubu さんがブースト

政治的ノンバイナリーのすすめ
scrapbox.io/smzn0401/%E6%94%BF

他に実行できることの意見を募集します。リプライください。他のところも過不足あれば教えてほしいです。

『セーラームーン』の何が好きかと聞かれたら、私は結局のところ「主人公含めいろんなキャラがジェンダー関係なくあらゆる相手にトキメキ散らかしてるPansexualness溢れるpolyamorousなところ」かも……。古い部分もあるとはいえ今読んでもかなりクィアだよねセーラームーン。
同じ「Pansexualness溢れるpolyamorousなところ」を私は『ムーミン』にも感じている。ムーミンってそういうところありますよね。私はあると思います。クィアリーディング可能性の高さというか。

今後さ、「『虎に翼』の誰がタイプ?」っていうクィアガールズトークができそうな予感する。「セーラームーンだと誰がタイプ?」とかさ、やりませんでしたか……クィアガールズトークを……(私はやりました)。
言い出しっぺなので言っておくと、うーん私はね〜、好きなキャラはよねさん、描かれ方が一番気になっているのは崔香淑、タイプは涼子です。セーラームーンだと、セーラーマーズとセーラープルートです。

Ubu さんがブースト

LUSH労働組合のかたがTRPでパレスチナ虐殺反対を掲げようとしたところ、上から弾圧を受けたという告発。

LUSH……かなり信頼をおいていた企業なので、ショックだ。結局欧米中心主義的なピンクウォッシュでグリーンウォッシュだったんだ。
明日面接終わったら反対のお問い合わせ送ろう。
twitter.com/AkiraShijo/status/

元の方のInstagram→ instagram.com/____m.o.n____?ig

Ubu さんがブースト

“ICUでは、オールジェンダートイレを設置するにあたり、どんな懸念があるのかを学生に尋ねる事前アンケートを実施しました。ただし、設置の可否についてはあえて問いませんでした。その理由は、「設置の可否を問いかけてしまうと、マイノリティーの声はいつまでも届かないから」です。”

壁を厚くしたり天井まで届いてるタイプにしたり入口を2箇所にして行き止まりを無くしたり個室の中に手洗いもあって人と会いにくい動線にしたりできるだけフラットな面にして隠しカメラの設置をしにくくしたりよく考えられてる。

「オールジェンダートイレ」ICUや東大に 工夫したのはどこ? | 朝日新聞Thinkキャンパス asahi.com/thinkcampus/article-

私がよねさん好きだからかもしれないけど、よねさんの描き方は個人的に朝ドラの女性表象のブレイクスルーだと思っている。
踏み躙られる辛さを知っているマイノリティ当事者としての活動家が、能力主義/成果主義的なマッチョさに染まってしまうことや、女性でありながらミソジニーを内面化してしまうこと、そしてそれを乗り越えて包摂的な視線を獲得していくことを、複雑に描いていて上手い。
一方で、異性装であるという(クロスドレッサー/トランスマスキュリン的な)ある種のクィア表象
としては、よねさんの描き方はまだ旧態依然だとも思っていて、そこは今後に期待している。
よねさん初登場時の、外見からだと「えっと…この方は…」と男女どちらか混乱するけど声を聞いて「あ…女の子だ」と納得するシーンとか、性別二元論すぎて作品のテーマからしても相応しくない演出なんじゃないのと。ep17もそうだけど、異性装をギャグ的に消費する演出が続いているのは引っかかる点。
よねさん、怒れるマイノリティ活動家なのでどうか物語から退場せずに(怒れるマイノリティ活動家は物語の半ばで退場させられがち)、物語の中心に居続けてほしい。

スレッドを表示

『虎に翼』、好きなキャラはよねさんなんだけど、自分に属性が近いのと描かれ方に注視しているのは崔香淑なので、女子部メインキャラみんなそれぞれ抱える困難が描かれているのに崔香淑だけまだ単独エピソード貰えてないことにはやっぱり不満がある。
作中で主人公たち女学生がああした女性差別に晒されているのは史実からしてもリアルな描写なんだけど、崔香淑は女性差別と植民地差別を受けてるはずで、「女のくせに!」とは言われても「植民地民/朝鮮人のくせに!」とは言われてないのは、考証からしても明確に嘘なんだよな。これ本当に良くないと思う。植民地主義の漂白。
国が戦争に向かう中で最初に弾圧されたのは、(日本人の明確な反戦論者よりも)疑わしいとみなされた植民地出身者なので、作中でこれから戦争を描くにあたって主人公に戦争の訪れを感じさせるための事件が起きて、最初の被害者になるのが崔香淑なんだろうなぁと私は思っているけど(当たってたら褒めてね)。
この読みが当たっているなら、決定的なことが起こるまで崔香淑は主人公の側でお友達をやっているだけのキャラクターとして描かれるのかもしれない。植民地主義/民族差別を「なかったこと」にした描写がこのまま続くのではないかと毎話ヒヤヒヤする。

スレッドを表示

最近は麺料理がマイブームなので自炊するときは麺類ばかり食べている。

Ubu さんがブースト

学問を脱植民地化したい。すごく微力かつ末端だとしてもアカデミアの内側にいる以上はそれを目指して模索し続ける人でありたい。

Ubu さんがブースト

We've been reporting on a lot of bad Instagram ads over the last 6 months, and these are some of the worst yet. Obvious, explicit ads for nonconsensual AI generated nudes 404media.co/instagram-advertis

Ubu さんがブースト

#東京新聞 Good job!
この記事を読んで #アイヌ 差別は根強くあり、アイヌを「人間」と見ず「研究材料」と卑下している学問研究界隈の恐ろしさを感じた。

アイヌは「材料」ではない。人間だ!

#植民地主義に反対します

東京新聞
謝罪もせず「研究させろ」とは何事か アイヌ民族と研究者の初対話から考えた「知りたい欲求」が持つ暴力性
tokyo-np.co.jp/article/322683

『デッドプール&ウルヴァリン』に登場するとされるキャラ(とキャスト)の話 

でもデッドプール役の主演ライアン・ゴズリングはイスラエルに100万ドル寄付してるんだよな……。ガザにも寄付しているけど、イスラエルに多額の寄付という名の資金提供してるなら無意味。この虐殺のことを何も理解してないが故の行動だとしても、理解しているから双方に寄付することで中立ポーズを取っているとしても、どちらにせよハリウッドの億万長者な大人気俳優がイスラエルに100万ドルも渡したのがキツい。
そもそも配給がDisney(イスラエルに200万ドル支援している)で、私は昨年11月からDisneyを個人的にボイコット対象にしているので。あとMCUは今後、イスラエル秘密情報機関モサド所属の女性ヒーロー「サブラ」が登場する(『CA』の4作目)のがほぼ確定していて、これも到底受け入れられない。
ので、これだけハシャいではいるけど観に行くかはわからない。子どもの頃から本当にめちゃくちゃ映画『X-MEN』シリーズ大好きだけど。あー、アザゼルがテレポートしながら双剣で闘うところまた観たいな……。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。