新しいものを表示

とはいえ、ここに戻ってきました。戻ってこれたということは、前向きなモチベーションを取り戻してきたということ。
また色々、勉強していきたいと思います。

ずっと創作する人間になりたいと思って、何度も取り組んでいるはずなんだけど、目的や意図というものを持たない潔癖な作品を目指すあまり「自分が作品をつくって他者に共有する」意味を見失ってしまった。
ただ情動のままに創作したい。でもそれには膨大な時間もお金もかかる。創作に集中できるほど、自分を許せていない。私は芸術家のなり損ないだ。

先ほど、何年かぶりにオーケストラコンサートをテレビで見て、とても良い時間だった。
もちろん音は直接ホールで聴くのが一番なのだけど、奏者ましてや指揮者は背中を向けているわけなので、その表情はほとんど見ることができない。
テレビだと、それをはっきり見ることができる。生きている人が一人ひとり音楽を作っているということが、ありありとわかる。それを再確認して、何故だかすごくエネルギーが湧いた。

ルトスワフスキの『管弦楽のための協奏曲』という、私が好きな曲の一つだったのもあったかもしれない。音楽以外の何かを直喩しているわけでもなく、テクニックを強調しているわけでもない、ただ音楽だけを感じられる曲は本当に良い…

またちゃんと、勉強と創作をしよう。

坂本龍一のことは、正直ずっと食わず嫌いをしてしまっていた。その名声が利用されている場面ばかりに出くわしてきたから。
今更すぎるけど、ずっと真摯に音楽をやっていて、欺瞞に敏感な芸術家だったのだと、このノートでやっと知った。
note.com/artespublishing/n/n9b

今日から大学の初回講義。今年度は和声学を教えます。
生徒へのメールの文章が冷たくないかとか、授業内容はわかりにくくないだろうかとか何かと心配しがちの、二年目ひよっこ臆病講師である。

ChatGPT に「Let's say you are 5 different experts of (分野).」とつけてから質問すると、一つのことについて5種類の違う説明をしてくれる。
色々調べてもピンとこないような難しいコンセプトや用語とかをある程度理解したいときは、これが有効かも。

今後3年でヴィオラとチェロを手に入れて弾けるようにするのを本格的に目標にしようかな。
最終的にひとり弦楽四重奏をやってみたい。

コードを書くときの感覚として、数年前では錆びついて重いペダルを頑張って回そうとしていたようだったのが、今はだいぶストレス無くなめらかに動かせている確信があって、かなり嬉しい。
特に今回、一ヶ月ほど空いてしまっていた Unity C# に再び取り掛かってそう感じる。復帰に時間がかかるかと思ったが、別の言語 (JS) の理解をその間に深められたからか、C# についても解像度が上がっている。

会議の文字起こしを Whisper.API でやってみたけど、精度は YouTube の自動字幕とそれほど変わらない印象。
映像 → 音声への変換、音声の分割、コマンドプロンプトで Python 走らせるという工程を考えると (ここもやりようによっては自動化できるだろうが)、手間としても YouTube で済ませてしまうほうが結局楽であるという結論に行き着いた。

今日苦戦してた内容、Chrome アドオンの YouTube Summary with ChatGPT を使えば済みそうなことが判明し、だいぶ時間をロスしてしまった感。まあ、ノーコードや Python に触れる機会になったし良しとするか…

スレッドを表示

Make (formerly Integramot) を使って録画ファイルからの文字起こしと要約を自動化させたいと思って半日苦戦。
Make での読み込みサイズの制限やら Whisper.API での長さ制限やら FFmpeg のパスが通ってないやらつまづきポイント多すぎてそろそろ発狂しそうですわね?

効率が正義の世界だと、無駄とは切り捨てられる対象だけど、無駄の中にもよろこびを伴うものとそうでないものがあると自分は思っている。
人間として豊かに生きるには、よろこびを伴う無駄なことを積極的に行っていきたいし、それにたくさんの時間を使うことを厭わないでいたい。

予定とか計画せずにその場その場で次の行き先を決めたいタイプなので、圧倒的に一人旅が好き。

Googleドキュメントの匿名閲覧者リストって色々な動物がいるけど、Nyan Cat がいたとは知らなかったわね… :nyancat_reverse:


今日新しく覚えたこと。

✍ シングルトンの作り方: 即時実行関数でシングルトンのインスタンスを返させる。
✍ Web Audio API の GainNode は、チャンネル数を超える数の入力があったらそれを自動的にミックスする機能がある (音声信号が単純に足される)。
✍ Webサイト上の音声の自動再生は、音声がミュート (またはボリュームが0) になっているか、ユーザによるサイトへのインタラクションがあれば許可される。ただし、Googleが推奨しているのは後者である。

これは絶対行くべきやつ…夏休み中だ!よし!チケット販売5月ね!
QT: mstdn.jp/@tinouye/109975684711
[参照]

糖類の上  
今年のサントリーホールサマーフェスティバルの最中8月25日にこんなコンサートが!! プログラムは、 ヴァレーズ「アンテグラル」 クセナキス「ジョンシュ」 湯浅譲二「オーケストラの時の時」「オーケストラの軌跡」 重量級でめったにきけないプログラム、、、 #音楽 湯浅譲二 作曲家のポートレート-ア...
Mai Sukegawa さんがブースト

今年のサントリーホールサマーフェスティバルの最中8月25日にこんなコンサートが!!
プログラムは、
ヴァレーズ「アンテグラル」
クセナキス「ジョンシュ」
湯浅譲二「オーケストラの時の時」「オーケストラの軌跡」
重量級でめったにきけないプログラム、、、
#音楽

湯浅譲二 作曲家のポートレート-アンテグラルから軌跡へ- 公演スケジュール サントリーホール 主催公演
suntory.co.jp/suntoryhall/sche

管の中がどん詰まりになって波が返ってくるところはエネルギーが高い (=音圧が最大になる)。
閉口部 (管を塞ぐ壁) は振動できないから、それに隣接する空気も振動しない。
というそれぞれの現象としては何となく想像できるけど、この二つが直結するものという理解ができないんだよね…

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。