予備知識も無いままいきなりラズパイにセンサを刺して事故起こしても嫌なので、教育用のセンサモジュールスターターキットを買ってみた。ブレッドボードがあればはんだづけしなくても試作できるということすら知らなかったくらいの初心者なのでね…
自分が活動場所をTwitterから変えるのには何も問題はない(し、実際もうこちらに来ている)のだけど、コンサートや展示会の情報とか、学者の方々の考察、作品を作っている方々の進捗や技術の共有というような質の良い情報はまだまだ向こうにたくさんあるのがつらいところ。
こちらでももっと色々な情報に触れたいのですが、皆さんおすすめのアカウントやハッシュタグはありますか?
#fedibird
SharpKeys を入れて、Num Lock キーを無効にした。QOLが一段階上がった。
SharpKeys:
https://github.com/randyrants/sharpkeys/releases
電子工作のチャンネルあるんだ!
本格的にラズパイ動かすようになったら、こっちにも入ってみようかな…
https://misskey.io/channels/9bdr9lahx9
この前セミらしきものが猛スピードで顔の真横を通り過ぎたのだけど、ものすごい風圧だった。羽がかすりでもしてたら切り傷を負いかねない勢い。かまいたちは、実はセミだった…? #fedibird
急遽呼ばれて二泊三日の東京出張から戻ってきた。
今は音環境の改善を考える仕事をしているのだけど、空港や飛行機はまさに劣悪な音環境の筆頭。音の情報量の多さ、音量、音質がかけ合わさって耳への負荷が凄まじい。
これは今すぐでも改善できるんじゃないかと思うのは、飛行機でのアナウンスの音量。機内ラジオや映画の音量よりも数段階大きいのが非常に体験としてよろしくないのだけど、何年もずっとそうなんだよな…機内コンテンツと平均音量は揃えられるものではないのか…?
あとはアナウンスが入るときに機内コンテンツがブツッと切れるのも度し難い。数十ミリ秒でいいからフェード入れてくれ。
北沢 方邦著『メタファーとしての音』第一章第一節、『マライタ島レーピの「雨だれ」とショパンの「雨だれ」』。
西洋音楽・言語学・近代哲学・民族音楽のどれかの前提知識がないと早速迷子になりそうな勢い。幸い自分には西洋音楽の知識はあるので、トーン・クラスターやポリフォニー、ラヴェルの「夜のガスパール」を挙げられてもすぐわかるしイメージできるけれど、逆におそらく言語学用語である論述(ディスクール)の意味論や形式的機能という言葉で躓く。ある程度は用語の解説をしている注釈があるとはいえ、ちょっと難しい。
注目すべきと思ったのは、異なる文化圏で同じ「雨だれ」というテーマを持つ音楽があって、当たり前ではあるがその作曲者と鑑賞者の立ち位置がそれぞれ異なるということ。
ショパンのほうは作曲者の個人的情念が込められており、鑑賞者はその情念に縛り付けられる。
レーピのほうはおそらく作曲者も鑑賞者も共通して、自然の音は他界からの使信であるという視点で受け取っている。
#読書メモ
北沢 方邦著『メタファーとしての音』序論読了。このペースだと一ヶ月で読み切れるか怪しいな…
本のサブタイトルにある「音楽的知」は、「音楽が持つテクストの全体性」のこと。
音楽のテクストを構成するのは、鳴らされる音そのものだけでなく、音と音との間の無音の時間、儀礼における音楽の機能、楽器の材質やそれが象徴するもののすべてを含む。
これがテクストの全体性である。
むしろ五線記譜法のような、テクストの全体性をむしろ排除し、音の形式的な (計算可能な) 部分のみを分離・固定化している西欧音楽が特異なのだ。
このことをまず理解することから出発しよう、というのがこの序論の向かっているところだと思った。
#読書メモ
北沢 方邦著『メタファーとしての音』(1986) を読み始めた。
音が記号であるときはどういうときなのか、音の記号化に対してどういう考えが現代の潮流なのかのヒントが見えるかもしれない。
とりあえず序論のほんの数ページだけ読んでみた。
たとえ即興演奏であっても、そこに一定のルールやパターンがあるのならその音楽はすでにテクストを持っており、テクストがあるということはその音楽を構成している音は記号である、という論述であるように読み取った。
とはいえ、そういった音の記号化から脱却しようとしたはずの実験音楽についてはどう論じられているのか、そもそも論じられていないのかが気になるところ。
構造言語学がベースにあるようなので、後々その勉強もちゃんとやらないとな…
#読者メモ
社会人大学院生: サウンドプログラマ/フロントエンドエンジニア/大学非常勤講師として働く傍ら、インタラクティブアートやサウンドアートについて研究中。作品制作も細々と。