のんびり読んでる 二章「玉杯」の論理展開が面白いな〜
古代では親が亡くなったら三年間喪に服さなくてはならず、その間の婚姻はダメ。だけど、文公はそれを破ったから「春秋(=大いなる歴史書)」に悪く書かれている。
→実際に破ったのは婚礼そのものではなくて、儀礼の段取り(結納の日付)
→孔子は「礼」が大事と言っていた。それに、かつての周は質より文(=気持ちより物)を重んじたから衰退した。文公の喪中の儀礼の段取りには軽薄な気持ちが表れている。
→さて、喪に服す礼や気持ちは大事だけれど、王が死んだら新王(子)はすぐに即位しなくてはならない。
→父王が斃れて喪中で忍びないながらも、子が王として即位しなければならないのは天への礼節ゆえである。
→ つまり「春秋」において、人は君主に従わせ、君主は天に従わせるのが大義であるといえる。
浅学なので有名な獲麟の話、春秋の最後のエピソードだったのは最近知ったのだけど
狩りでUMA(麒麟)を捕まえた人たちが皆んな「うわっ…キモ…」って逃げた話、なんかこう…リアルで好き
確か、孔子の論語で「政とはまず何をやればよいか?」の問いに「字をあらためる」って答えがあって(うろ覚え)
日本語って近い概念の大和言葉を漢字に当ててるから、そもそも漢字を作る・作り直すっていうのに「へー!」となったのね
で、春秋繁露の注釈読んでたら、「権」の字の由来に
(以下引用)
権とは、本来さおばかりの重りであり、物の軽重をはかるのに、これを移動させてその平衡をするところを発見するように、その時その場の情況に応じて適宜の処置をとること
ってあったの、「へー!!」となった 権力の権は「バランスを取る」の権だったのだ…