のんびり読んでる 二章「玉杯」の論理展開が面白いな〜
古代では親が亡くなったら三年間喪に服さなくてはならず、その間の婚姻はダメ。だけど、文公はそれを破ったから「春秋(=大いなる歴史書)」に悪く書かれている。
→実際に破ったのは婚礼そのものではなくて、儀礼の段取り(結納の日付)
→孔子は「礼」が大事と言っていた。それに、かつての周は質より文(=気持ちより物)を重んじたから衰退した。文公の喪中の儀礼の段取りには軽薄な気持ちが表れている。
→さて、喪に服す礼や気持ちは大事だけれど、王が死んだら新王(子)はすぐに即位しなくてはならない。
→父王が斃れて喪中で忍びないながらも、子が王として即位しなければならないのは天への礼節ゆえである。
→ つまり「春秋」において、人は君主に従わせ、君主は天に従わせるのが大義であるといえる。
浅学なので有名な獲麟の話、春秋の最後のエピソードだったのは最近知ったのだけど
狩りでUMA(麒麟)を捕まえた人たちが皆んな「うわっ…キモ…」って逃げた話、なんかこう…リアルで好き
冒頭の解説わかりやすいなー
(引用)
董仲舒は…『春秋』を利用して強大な君主権の根拠づけを試みる。
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『公羊伝』に「一統を大(とうと)ぶ」の説がある。徳治主義による世界国家の理想を述べたものである。それなのに董仲舒は、王権による国家統一の重視という新解釈を施し、強大な君主権はこの目的のために行使さるべきもの、とする。
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「一統を大ぶ」形で是認された君主権は、天命によって権威づけられる。君主権の発生は天命によるものであり、人(前王)を継承したものではない。