新しいものを表示

吉原で生まれた「文化」について語るのって、拷問系AVの拷問を「AV業界によってうまれた文化」として称揚するようなグロテスクさだな。と思ったけど、実際に「生」とか「中出し」とかって日本の性産業が生んだ風習で男にとっては「日本の文化」なんだろうね、って反吐が出るな。

珈音(ケロケロ) さんがブースト

男の俺が言っても空々しいことこの上ないが、寺にいても、家にいても、学校にいても、年齢に関係なく、この国に住む女性は男性の加害性から逃げることができない社会である、という前提を踏まえてから、社会への提言なり、学術研究なり、社会運動なりをやってくれ、としか言いようがない。not all menとか言ってる場合じゃないんだよ、ほんとに。

"多くの人は勘違いしているが、「違い」を認めることは平等で、「違い」を認めないことが差別である。

ただし、「違い」によって上下に分ければ「差別」になるが、「違い」によって左右に分けている限り、「区別」にすぎず、「平等」だ。

要するに、他人の「ものさし」を認めることが平等で、自分の「ものさし」しか認めないこと、自分の「ものさし」を他人に押しつけることが差別なのである。

性犯罪の防止にとって最も大切なこと――それは、「みんな一緒」という精神論にだまされず、犯罪機会論という原理原則に基づき、科学的・論理的に考えることである。"

信夫、推せるな。

スレッドを表示

news.yahoo.co.jp/expert/articl
yahooニュースなので海外の方は読めない可能性があるけど、小宮信夫の犯罪機会論から考えるトイレの多様性に関する記事が出てた。
yahooニュース、見事に欧州だと表示されない(yahooは検索エンジンとしても使えない)ので、どこか他の媒体からの転載記事の場合は元記事を貼るようにしてるのだけど、これはyahooニュースオリジナルっぽくて🙏

情報収集のためにツイッタも見るのだけど、「エコーチェンバー良くない!意見が違う人もフォローしとこ…」と頑張ってきたものの、あまりにもあまりな内容をRTとかされると「うわぁぁぁ」って精神的に疲労するから、気楽にどんどんリムってこう💪という方針に変更。

もちろんね、ダンカンにどうやって金を稼いだのかをあっけらかんと語るベラが性売買に「偏見がない」のは確かだし、ダンカンがキレるのはヤキモチ以上に被買春女性に対する差別もあるかもしれない。
良識的な人たちの常識に縛られないベラには、性売買もエクレアの売買も同じもので、ダンカンがキレる理由もわからない。でも、それは性売買の肯定なのか?
買春客達が基本的に全員マヌケで滑稽なものとして描かれているのも偶然だろうか?
「性売買のシステムを批判すること=被買春女性差別」ではない、ということが分からない人たちは、ベラが差別的に描かれない=性売買は肯定されていると短略的に考えるけど、『哀れなるものたち』は娼館で働く女性たちを差別的に描写することなく、自立した一個人として描きつつも、性売買のシステムそのものの暴力性と「被買春女性を見下す男たち」の存在も描いているように見えるんだけど。

スレッドを表示

fedibird.com/@gohstofcain/1118
『哀れなるものたち』の話をもう少しすると、パリの娼館の場面は【女性の選択肢の無さ】だけではなくて、【自己決定の危うさ】も表現されていると思う。
ベラは雪のなかでホテルと仕事を探していて娼館に辿り着く、そこで経営者(遊廓でいうなら「やり手婆」に当たる人物)から声をかけられて、性売買に同意するのだが、ベラは身体は成人女性だが脳はまだ子どもなので、娼館のシステムも知らないし性病のリスクや妊娠のリスクについても知らない可能性がある。ダンカンとのセックスしか知らないベラは、自分も気持ちよくなれてお金ももらえるらしいと思って部屋に入るけれど、その最初の客は前戯も何も無しでいきなり突っ込むし早漏だしでベラは吃驚するもののお金を手にしてダンカンの元に戻る。
これが【性的自己決定権】の話に見える?どちらかと言えば、未熟な女性や発達特性を持つ女性を丸め込んで性売買に引き込む女衒の手口っぽくないかな? [参照]

珈音(ケロケロ) さんがブースト

大吉原展の公式サイトに載っている紹介文に書かれていないことと、sex work is work推進論者が触れないこと、ものの見事に一致しているじゃない?整合性のつかないことを展開されても、説得力は皆無ですがな
QT: fedibird.com/@gaitifuji/111885
[参照]

ガイチ  
これは嫌味で言っているのでなく、本気で理解できないんだけど、sex work is work論を推している人たちが、藝大の大吉原展を批判している理由がわからないんだよな。程度の問題はもちろんあるが、sex workが置かれている社会的構造は江戸時代も今も基本的には変わりないだろうに。常日頃から...

ミス日本の辞退について、ミス日本っていう称号が「見目麗しい女性を選びます」ってだけなら、不倫してたからって何?彼女はエントリした女性の中で一番美しかったのだ!でいいと思うんだが、一応、外見だけじゃなくて「教養」「心映え」を重視して選んでる設定なので、やっぱ不倫はダメじゃねーの?一番ダメなのは相手の既婚男の方だし、椎野さんのダメージの方がデカいのは気の毒だし不公平だとも思うけどね。

いま話題の『哀れなるものたち』で、ベラがパリの娼館で働き出して間もない頃、「女の方が客を選んだらどうか?」と提案して、経営者の年輩女性から「それでは商売にならない、女が嫌がっているのを喜ぶ男もいる」と諭される。そもそも働く決意をするのも「お金が必要だから」だ。(そして、唯一ベラに同調した女性は、経営者から「無料で口でのサービスをしてやれ」と命令されて拒否する権利もない)
ベラの性的な目覚めにフォーカスするあまり、この「女性が生活費を稼ぐ方法が性売買くらいしかない」という【選択肢の無さ】を見落としている人もいる気がする。
ベラは「私たちは自分たちの生活費を自分で稼いでいる」と誇り高く宣言して社会主義者の集いへの出かけていくけれど、それは金の力で彼女を縛りつけようとするダンカンへの「お前なんか必要ない」という宣言であって、「性売買に誇りをもっているのです」ではないだろう。

大吉原展を批判している方々の中に、現代の性売買については「一律批判するのは差別、性嫌悪」みたいな感じのひとが割といるので、吉原を別物扱いするのも「江戸アメイジング」と表裏一体だと思いますけど…っていう。

fedibird.com/@gohstofcain/1118
で、写真にはあまりよく写ってないけど、付け合わせの蕪が美味しくて、帰りに蕪買って帰って夕飯も焼いた蕪食べた。蕪は焼くと美味しさのレベルが上がる気がする。今日も蕪を焼きたい。
メインは鱈かブリをホイル焼きにする。 [参照]

地元の方や近隣でお勤めの方の常連さんも多そうだったけど、一見さんにも優しい町のイタリアンという感じだった。門前仲町のパパトリアさんです。

スレッドを表示

昨日のランチ写真。豚肉と野菜のグリル、オレガノトマトソース。パンとサラダと食後の飲み物がついて、1200円でお手頃。
ランチパスタもあって2種類から選べるほか、パスタとメインのハーフ&ハーフも出来るし、前菜付きパスタのセットも。

突然のやる気の消失におろおろしてます
(かんてんぱぱの米粉ケーキの素を使ってリンゴ入り蒸しケーキを作って朝ご飯にして、その残りをおやつに食べたい欲があるのだが、昼に8枚切りのパン2枚でサンドイッチ作って食べちゃってお腹いっぱいになっているのでまだおやつタイムには早いしでもやる気しないしどーしましょ?)

不要不急の外出をしてきたけど、まぁ、あんまり交通に影響がでない時間に戻れたのでよかった。

Facebookで子育て中の友だちがシェアしていたので。
元日の震災の被災者で発達特性を持つ子ども達とその親御さんを対象に無料オンライン相談を実施しているそうです。
prtimes.jp/main/html/rd/p/0000

今日は大変楽しかったので明日からまた仕事頑張ろうっと。雪は思ったより積もってそうですな。部屋の空気も心なしか冷たい。

世のたいていのひとが鈴木雄大を知らないままだなんて、なんという損失…。

スレッドを表示

『君のハートが聴こえる』『Shoes On My Soul』『Street Of Echoes』あたりを配信してほしい。いや、CD持ってるんだけど、他人に勧めたいんですよ…。『La Shissa』も。

スレッドを表示

鈴木雄大はむしろ80年代〜90年代くらいの曲の方がいい気がするな(結論)

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。