新しいものを表示

時差で日本から7時間遅れていると、ホームの投稿やブーストがかなりいつもの時間と違うので面白い。さて寝よう。ただ今23時10分、日本はすでに4日の6時10分だね。おやすみなさい。

昔は手打ちのHTMLで細々とホームページを作っていた。それからどんどんと便利なブログができて、Movable TypeからWordpressに移ったが、それでもやらなければならないことが結構ある。そして、手を付けていないことも結構ある。めんどくさくなっちゃったんだよなあ、実を言うと。
ほとんどどのブログは自分のためのメモなので、ヒトサマが見るようなものではない。だからなんでこんなに手をかけなきゃいけないんだという思いばかりで、先に進まない。ブログを、というよりドメインを全部つぶしてひとつにして、あとはサブドメインにしてしまおうと思っているんだが、ああ手とアタマがついていかない。うーむ。

今朝はバタバタと片づけて部屋をでたので、朝ゴハンは食べていない。
最後にロカルノの湖のほとりでなにか食べようということになり、ちょうど車を停めた近くにあるバーとスナックの店、Reto's Bar La Velaへ。店のオーナーは気さくでドイツ語流暢、そしてサービスがとんでもなくいい。
ランチ時だったので、ドラフトビールとスイス特産のウィンナー・サラダのスナックで。プリプリのウィンナーにマスタードをつけて食べるのが最高。「もっとパンがいるか?(もちろん無料)」と訊かれたけれど、パンはものすごくたくさん袋に入っていたので、「いやこれで十分」と断った。
食事のあとでコーヒーを頼んだら、ルバーブのケーキが無料でついてきた。それも二切れずつ。懐かしい味。
このバーにももう一度行きたい。

今朝8月3日土曜日は部屋を全部片づけてから、ゴミ袋も1階の隅に出した。そして、管理人のオバサンに挨拶。そうしたら、こんなお土産までくれた。嬉しい驚きで「どうもありがとう!」とイタリア語で言ったら、ハグまでされてしまった。

チューリッヒに着いて袋を開けたら…近くの有名なお菓子屋のアマレッティがたくさん、そしてティチーノのロゼワイン。これはやっぱりカードでも送ってお礼を言ったほうがいいね。ありがとう。また行きたい。

1週間借りたホリディアパートの近くには有名な教会Madonna del Sassoがある。今回はわたしの足のせいで訪れることができなかったので、写真だけ。

スレッドを表示

アスコーナの古い街並みを散策していたら、よくいる「全く動かない彫像」をしている大道芸人がいた。この30度にもなる暑いロカルノ・アスコーナで大変だなあと思い、2フランを箱に入れて「暑くて大変ですね」とドイツ語で言ったら、一生懸命唇を動かさないようにモゴモゴと「いやそうでもないっす」と返したので、笑いそうになった。

このひとたち大道芸人はコレで生活の足しにしているので、写真を撮ったらお金を入れたほうがいい。どこの国でもね。日本人観光客の中にはこうした大道芸に興味を持って写真を撮っているだけのひとがいる。ささやかなコインぐらいはあげてね。

ランチのあとはアスコーナ(Ascona)に戻り、湖のほとりのレストランでひと休み。わたしのカクテルはアペロール・シュプリッツ。
小さなアスコーナ港のそばなので、いくつも船が着いて、ひとが降りひとが乗り…見ているのも楽しかった。
スズメが一羽、テーブルの上で物欲しそうにわたしたちを見ていたが、食べ物は注文していなかったので…ごめんね。

スレッドを表示

話は戻って昨日8月2日金曜日。最後の日だったので、アスコーナ(Ascona)からMonte Verità に登ってそこのレストランでランチ。
少し雨が降ったけれど、大きな傘の下にいたので全く濡れなかった。

ランチはエビとズッキーニのリゾット。もう一皿はルッコラ、バジル、アーモンドのペストのラビオリ。白ワインもつけてもらった。

チューリッヒ(近郊)着。結局昨日ロカルノからチューリッヒに帰ったひとが3.5時間しかかからなかったのに、今日は30分の途中の休憩を抜いても6.5時間走行(いや走ってない、止まっているだけ)。疲れた…。でもゴタルドのトンネルのほうでもやっぱり1時間以上の渋滞だとラジオで言っていた。

スレッドを表示

ロカルノからチューリッヒへ。ゴダルトではなく、サンベルナルディーノ峠を通っているが、ものすごい渋滞で、30分の距離に2時間かかっている。バンコクみたいだけど、ここはスイスの北から南へ行く山道。風景は美しい…でも退屈🥱。

夜9時過ぎにならないと暗くないので、花火が始まったのは10時過ぎ。ロカルノでは花火が禁止だったけれど、近くの町Teneroの広いキャンプ場からずっと花火があがっていた。

youtube.com/watch?v=BVikfU3P2z

スレッドを表示

昨日8月1日はスイスの建国記念日。あちこちにスイス国旗が上がり、晩には1時頃までコンサートの音楽が聞こえていた。
友だちのアパートのテラスでディナー。最初におつまみで一杯、そのあとはパエリャとサラダ、そしてフルーツケーキのデザート。これだけを彼女がささっと作ってしまった。すごいな。

昨日の晩ゴハンはOrselinaの雰囲気のいいレストランAl Grottinoで。とても小さいレストランだけれど、昔よくロカルノで休暇をとっていたころには頻繁に利用した。
ミックスサラダ、Mistkratzerli(若鶏)のロースト、そして最後にアフォガート(バニラアイスクリームにエスプレッソをかけたデザート)。ついでにアマレット酒を添えてもらった。お腹イッパイ。

市場の中、途中のレストランでひと休み。サービスをしてくれたオジサン、声が大きくてなんだかわからないイタリア語のジョークを飛ばしながら大忙し。
わたしはビールとサラミのピザをひときれ。隣にはわたしの車椅子。

スレッドを表示

国境を抜けてイタリアへ。ロカルノからは湖の反対側だ。
Luinoの水曜日市場はこの辺りで有名。運良く駐車場も見つかり車椅子で出発。
観光客が多く、店の人たちは簡単なドイツ語も話す。ここではサラミを何本か購入。
イーノ)へ。

スレッドを表示

昨日水曜日の朝はロカルノ湖畔のレストランで珈琲を飲んでから、Luino(ルイーノ)へ。

Swiss Miniatureのあとは、途中のルガーノ(Lugano)に寄った。ロカルノより大きくて湖沿いにはたくさんの有名ブランドやレストランが立ち並ぶ。湖の周りにベンチがならび美しい風景を楽しむ人々が多い。

ランチは園内のスナックバーでスイスで一番有名なソーセージ、ブラットウルスト(Bratwurst)を。さすがイタリア語圏、こんな太いソーセージでもチャパタ(スリッパという意味のイタリア語)に挟んである。でももちろんスイスマスタードだけ。ケチャップはつけないのがスイス風。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。