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>しかし、ベートーヴェンの芸術の凄さは、むしろその奮闘ぶりにあるのであって、ときおり達成される超越の境地にあるのではないのです。

はたしてそうだろうか?
寧ろその見方は人間としてのベートーヴェンの存在を神話化しようとしたその時代や後世の見方をより色濃く反映しているのではないだろうか。

>交響曲とソナタは、この新しい積極的な人間性がそれ自身を表現するために作った器楽形式でした。

はたしてそうだろうか?
交響曲とソナタはその新しい積極的な人間性とやらを表現していることは勿論あるだろう。
だがブルックナーは?
彼の交響曲は寧ろベートーヴェン以前の超越的世界を志向しているように自分には思われる。
またリストのそれらはどうだろう?
彼にとっては超越的も新しい積極的な人間性も等価であるように自分には思われる。
交響曲とソナタに何を盛り込むかは人それぞれだったのではないだろうか?

また交響曲も(ここで言及される)ソナタも楽曲の形式としては基本的同一なのではないか?分けて言及する必要はあったのだろうか?

一方で、"器楽形式"という指摘は興味深い。何故旧来の、例えば声楽や形式よりも例示されたような器楽形式を作ったのか。

(続) [参照]

昨日見つけたバッハの、色々な作曲家のコンチェルトをチェンバロ独奏用へと編曲した曲を聴いていて思った。

【参考動画】
以下は2時間半ある長大な動画なので、聴くなら一部だけ取り出すのが良い。

youtube.com/watch?si=2lKs7d42Y

意外とバッハのこういった協奏曲からの影響は露骨といえる程までに前面に出てきているように思われるにもかかわらず、一般にはあまり意識されていないような気がする。

多分バッハ=対位法/フーガの使い手というイメージが邪魔をして、バロックのコンチェルトにおける集団と個の対比、前景(?)と背景(?)といった所謂バロックらしさに意識が向きにくくなっているのではと思う。

とはいえバロック的な和声面や構造面※でのわかりやすさや聴きやすさを、それ以前の時代のわかりにくく複雑な音楽と融合させてしまったのがバッハの功績かなとも思うので、バロック性(?)があまり注目されないように感じられるのも仕方ないのかもと思う。

※楽曲の形式構造やフレーズの構造、旋律と伴奏といった役割分担といった構造

そしてバッハの、前時代的なスタイルへの傾倒が同時代の音楽へ栄養を供給していたのかなとも思う。実際は同時代のみならず未来をも照らす結果になっていたと思います。

日頃寡黙であったりすると、トリガー的な何かがあった時には堰を切ったようにべらべらまくし立てたり、とんでもなく長い文を書いたりするのではないか。

ただ文章作成の要諦はコンパクトに書くことだと聞いたことがあるし、受け手の受け取る能力にも恐らく限りがあるわけだろうから、その営みは不毛なものとなってしまう可能性が高そうだと思われる。

そしてここが難しいところだと思うのだが、そうやって垂れ流したような表現の中に往々にして真実というか真相らしき何かが散らばりつつも割と多く含まれているように思われる点だ。

そういうわけで、それらを知りたいがためにとりあえず垂れ流してみるというやり方が採用されることがあるのではないか。

個々の知識を問うことはできるわけだから、知識による差自体は恐らく歴然として存在するのだろう。

がしかし、そういった特有の知識を必要とする特定の分野自体が無数にあるお陰でトータルとしてはその人がいわゆる馬鹿であるのかどうかは見分けにくくなっているのではないか。

そして例えば要求される知識とその分野を組み合わせることによって、その人が馬鹿な人扱いされたり賢い人扱いされたりするということなのではないか。

某所にてちらっと見た研究によると、孤独感も社会的孤立も共に健康に悪いらしい。

孤立していても孤独感がなければ大丈夫というような言説は実は誤りという話でもあるようなのだが、実際にそうなのかよくわからない。

社会的孤立や孤独感を解消する働きをSNSが有するかどうかも個人的には気になるところ。

だが孤独感はその性質上主観性(?)が強そうな要素のような気はする。

また社会的孤立といったところでどんな人が何人くらいいて、それぞれとどういう関係を作っているかなどという諸要素まで検討してあるのかなどと疑問が頭に浮かぶ。

恐らくそんなに細かいことまで吟味/検討していないざっくりとしたデータがあるのかななどと思ったが、実際社会的孤立なんてどうやって評価しているのだろうか。

テレビやインターネットの出現以降、見知らぬ人と何らかの心理的な関係を結んで(?)いることなど割とあったりするのではないかなどと思った。

ではどうやったら他人を馬鹿にできるのか。

知識によらぬとすれば、他に例えば生得的性質に基づいて判断することもできよう。
だが生来の性質が何らかの差を生んだとしてそれが何だというのだろう。
そしてそれは馬鹿にしてよい違いなのだろうか。 [参照]

誰かを馬鹿にする時、知識の有無に着目するのはあまりフェアではないという気がする。

大人になって周りを見回すと、自分にとっては知っていて当然に思える知識のない人に出くわす。
そして相手も恐らく同じことを思っているのではないか。

共有していて当然の知識を持たぬ者を馬鹿にするという場合であっても、どんな知識がそれに相当するのか一意的ではなさそうに思える。

誰それが馬鹿だの何だのと言うが、実際に馬鹿かどうかどうやったらわかるのか。

恐らく馬鹿かそうでない人というのは見分けるのが意外と難しいのではないか。

そうなると見分けることのできない人は馬と鹿を区別できない人と一体何がどう違うのか。

話が通じない人、噛み合わない人をどう扱えば良いのか。

微妙にズレた返答や明後日の方向を向いた(?)返答が来ると愕然とする。
読解力的な何かに問題をかかえていたり、直接的な返答(衝突的な何か)を避ける習性(?)があったりするのかもしれない。
他にも色々な可能性がありそうだと思う。

暖簾に腕押しとはこういうことを言うのかもしれない。

しかし自分の読解力や対応能力に問題があるのかもしれないなどとも思う。

バッハの音楽を聴くと、ありえないくらいクオリティが高いと思う。

しかしこういった感想はバッハ自身を模範として仰ぐ姿勢から生まれたものという考え方もできるのではないか。

それが規範として確立してしまっているからこそという話だが、こういった埋め込まれた/染み込んだ感覚なしに聴いたらどう感じるのだろうか?

すごいと素直に感じているつもりであっても、自分は先入観的な何かを通して聴いてしまっているのではないか。

黄砂(や花粉)がどうのというけれど、おとなしく(?)マスクを着けたらどうかと思ってしまう。
必要な時に着用しないのは強がり/虚勢/蛮勇(?)の誇示なのだろうか。
そういう人達は、マスクを着けないことを何らかの思想の表明であると捉えているのだろうか。

無思想について以前はダメだなどと思っていたのだが、今では無思想は科学と相性が良いのではなどと思うようになった。

これは結局大丈夫だった。

しかしまた最近も少し怪しい場面に遭遇してしまった。
某ドーナツ店でのイートインだった。
換気は悪くなさそうだったし、1/3くらい埋まった席にいる客達は一部の人達を除き終始ほぼ無言だった。

(換気の良し悪しを判断する為に)CO2モニターでも買って持ち歩いておいた方が良いのだろうか?
しかし、換気不良を知らせるアラームかうっかり(?)鳴ったらどうするのだろうか。
そこで退店するのだろうか。
運用方法まで考えると少し面倒な点が色々と増えてしまう。 [参照]

自分の発言を相手に正確に理解させることができているのか、あまり自信がない。

AI的な何かを自分の通訳に任命すれば良いのだろうか?
AI的な何かに自分の発言を一旦通すことによって、わかりやすくなる効果を期待できるのではないか等と思う。

考えてみれば自分の発言が相手に理解されるなどと思うのは、表現と意思疎通への奇妙なほどの(?)過信が無意識のうちにあるのではないかと思われる。

誰もこんなことを考えたりしないのだろうか。

新型コロナウイルスの感染リスクが非常に高そうな空間に滞在してしまった。

多分20分程度だったが、割と狭く密な空間であって飛沫もそれなりに飛んでいそうだった。
換気は恐らく悪かっただろうと思う。
そして多弁な人が一緒にいた。

自分は不織布マスクの上に布マスクを着けていた。
感染を避けようと努力していたのにこのような状況に陥ってしまった事を大変残念に思っている。
ワクチン接種から半年は経っているし、曝露量もそれなりにあったのかもしれないから症状も出てしまうのかもしれない。

しばらく体調を注意深く観察すると共に、引き続き感染対策を継続したいと思う。

これは恐らく車輪の再発明というかそれに類する何かなのだろうが、自分で手を動かして実感をもって考察できるというのは満足度が高い経験だと思った。

但しこの考察(?)が適切なのかどうかはよく分からない……。 [参照]

ヘミオラの理解には多分、クーラントcouranteを書くのが良さそうという結論になりそう。

3/2拍子にしておき、そこへ時々6/4拍子を交ぜる。
そして6/4のまま終止に突入するとヘミオラができる。

クーラントは3拍目に付点四分音符と八分音符を組み合わせたリズムパターンが来がちだと思うのだが、2拍目にも同じリズムパターンを持ってくるといかにも後世のヘミオラっぽいものができる。

手本としては多分フランソワ•クープランのものを提示するのが適当そう。 [参照]

検査は無事終了 

hanafusa-fukuin.com/archives/2
↑このリンク先の解釈が恐らく一般的ではないかと思うが、特にここでの弱い時というのは検査の為に食事を抜き、そして下剤を沢山飲んでトイレに通い、漸く全てを終えて疲労と共に家路に就こうとしている自分の姿を指しているような気がした。
弱っている自分が訪れたのは聖堂であり、そこに強さというか自分を励ましてくれる何かを自分は求めていたのかもしれない。

実際、圧倒的な静寂と何処の教会を訪れた時にも大抵感じられる懐かしさ、それに真理の在り処を指すかのように聖堂内に入り込む夕日は自分を大いに励ましてくれたのだから、それを強さと呼んでも良いのではないか。
自分は何かの導きに従ってここへ呼び入れられたのかもしれない、そう思って自信をもって外へ出て行き、歩き出した。

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検査は無事終了 

大腸内視鏡検査は異常なしだった。
気紛れに、病院に併設されている聖堂を訪れた。

夕暮れの光がそれこそ神々しく場を支配していて、あり得ないと思える位の静寂もそこにあった。
自分は俗世に暮らしているけれど本当は修道院か何処かで暮らしていた方が良かったのではないか、自分は来る道を間違えたのではという想いが脳裏をよぎった。

ふとアウグスチヌスが「取りて読め」という声に従って聖書を開き、所謂"照らし"を受けたという話を思い出した。
こんな時にそういう本を開いたら何処が自分の目に入ってくるのだろうという好奇心から「教会の祈り(聖務日課)」の本を取り上げた。
聖堂の後方の本棚にそれはあって、そこには聖書自体は何故かなかった。

「神こそわたしの逃れ場」……それはそうだが、どうもピンとこない。
暫く頁を繰っているとこれだというような箇所が見つかった。
「弱い時こそ強い」

大事な時に一人になりたい心理? 

話が脈絡なく彷徨いながらそして脱線もしているが、ご容赦を。

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大事な時に一人になりたい心理? 

もし自分に何か重大な病気が見つかって誰かに連絡をしておく必要が生じた場合、自分は誰に連絡するだろうか。

多分血縁者に連絡しておくのが筋なのだろうけれど、実はあまり気が進まない。
では他に誰に連絡しておくのかというと、これもまた思い浮かばない。

アウグスチヌスは死ぬ1週間位前から人を遠ざけていたと聞いた事があるのだが、死に至る前であれ大事な瞬間なり何かを迎える前であれ、そういう時には一人でいたいものだと最近よく思う。

もし誰かに会うなら、全くの赤の他人が良いような気はする。

こうした一連の思考の過程にはどんな心理的な背景が潜んでいるのか自分でもよく分からないのが、少し探ってみる価値があるのかもしれないと思った。

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