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全く意味のない処分。

自民・松川るい氏、党女性局長を辞任意向 フランス研修の写真で批判 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20230821/

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ツイッターが古い画像や動画を削除したという話。重いデータを保存しておくだけでコストがかさむのでやむを得ないのかもしれないが、それならそれで事前に告知しておくべきではないか。それをやらないことにユーザー軽視を感じる。ソーシャルメディアはユーザーが書き込みをすることで初めて成立するサービスである以上、ネトフリやアマプラが特定コンテンツの公開を停止するのとは意味が違うと思うのだが。

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仲正昌樹氏がこういう人殺し野郎であることは記憶しておくべき。

「コロナ禍によって、日本でもそうした風潮が生まれている。リベラル・人権派であったはずの人たちが、市民の基本的権利の制限を意味する「緊急事態宣言」やロックダウンを待望し、その決断を渋る政府首脳を無能呼ばわりし、反対する人たちを人殺し扱いする」

kk-bestsellers.com/articles/-/

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「リーチ力が他と段違いだから使わざるを得ない」って、その「リーチ力」を人質に取ってユーザー数を維持しながら仕様の(少数者の人権を侵害する方向への)改悪を繰り返してるのが野郎であり、野郎が経営権を手放すとは考えられない(考えたとしてももはや買うやつがいない)以上、決して改善に向かうことはないんだから、もう皆で使うの止めて潰すしかないんだよあんなもん。
「リーチ力」の一部になること自体が害悪SNSの延命への加担措置であることを自覚して自らのなすべきことをする時期ですよ。自覚してなお離れないやつはもう知らん

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公共の博物館や美術館が資料をいつまでも保存し続けられないという現実はあるのでしょうけど、デジタルで保存して閲覧に供するというのは、作品の公衆送信権を獲得しなければならないわけですよ。
そういう前提で話しているのかどうか不安になりますね。

mainichi.jp/articles/20230818/

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Twitter(X)について長めの記事を書いた背景に関して。

自分は、長年にわたりイノベーションを起こそうと挑戦する企業や開発者を応援するスタンスで記事を書いてきました。

そうしたテック企業の記事を書く時には、打ち出す施策のビジネス上、技術上の合理性や革新性を考え「こんな狙いがある」「こんな挑戦をしている」「ここに新規性があり要注目だ」といった分析をします。

ところが今のTwitter(X)は合理性では理解できません。幹部の発言も鵜呑みにはできない。社会を豊かにするイノベーションを起こそうとしている会社では、ありません。

今のTwitter(X)は、突然のAPI制限、迷惑な光る看板、極右を優遇し収益配分、ヘイト監視団体をスラップ訴訟と、反社会性をもはや隠さなくなりました。同社のいう「言論の自由」はヘイトスピーチの自由のことです(詳しくは記事に書きました)。

今のTwitter(X)を見るときには、合理性や革新性ではなく、むしろその非合理性、反社会性にこそ注目するべきです。それが今回記事を書く上での思いでした。

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なにアートのド素人に見解聞いてんだよさすがだな維新
『地下駐車場に美術品が置かれている問題で、大阪府特別顧問の上山氏は「デジタルで見られる状況にしておけば、(立体作品の)物理的な部品は処分してもいいというのはありえると思う」と述べました』
mainichi.jp/articles/20230818/

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Twitterの前世アカウントから「日本社会は規則あって倫理なし」と申し上げて来たわけですが、ナンチャラ大学の戦史研究会の人がナチのコスプレしてきっちり怒られた件で、界隈の人々が「法に触れなければなにしても良いんだ」みたいなことを言っていて、嗚呼君たちはそうだろうなと思った。

「規則あって倫理なし」なんですが、仮に法があっても、いわゆるヘイトスピーチ解消法みたいに罰則がなければ真面に守るやつもいないし、「規則あって倫理なし」みたいな、そんな高級な話ですらく、「罰を与えられなければ何をやってはいけないのか分からないし、ある行為が禁止されても、なぜそれが禁止されているのか倫理的な側面から理解することができない」のではないかなとつらつら思うわけです。

日本の戦後補償の問題とかね。日本はほとんど処罰されることもなく国際社会に復帰してしまった訳ですが、それが現在の歴史否認主義の土壌になってるんじゃないかなとか。罰を与えられなければ理解できない人たちが無罪放免となればそりゃそうなるだろうなと思ったり。

とりとめのない話

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新撰組と同じ柄の羽織を着て維新の志士というのは何のジョークなんだろう。

yomiuri.co.jp/politics/2023081

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「そんな服を着るほどナチになりたいんだー」

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戦争神社というと写真のような酷いものを売り物にしていたことを思い出した。連中の「慰霊」だの「顕彰」だのの実態。死者を食い物にして、さらに食い物を増やすのが戦争神社の役割である事実を如実に表している。

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Washington Postが伝える背景と経緯は次の通り。

南アフリカの政治集会で、反アパルトヘイトの伝統的な掛け声"kill the Boer "が出た。これをイーロン・マスク氏は「白人の大量虐殺を推進」とツイート。
twitter.com/elonmusk/status/16

NY Timesはこの掛け声の文化的背景やマスク氏批判を含めて伝えた。
nytimes.com/2023/08/02/world/a

New York Timesの記事に怒ったマスク氏は、不買運動を呼びかけ。その後、New York Timesなど複数のWebサイトへの遅延措置が始まった。
twitter.com/elonmusk/status/16

感想:
南アフリカの白人を怒らせる掛け声が、イーロン・マスク氏を直撃した。それをたしなめるNew York Timesの記事に逆ギレ、不買運動を呼びかけ遅延措置を取った。イーロン・マスク氏は南アフリカ出身。そして彼は極右・白人至上主義との親和性を隠さない。

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計画運休が過剰だの何だの言う社会より、「台風を口実に休めてラッキー」と言える社会のほうがみんな幸せになれると思う。

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玉音放送の現代語訳と称するふざけた文章が出回ってるので、正しく訳しました。よろしく。

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俺は天皇だから、世界の情勢からみて俺の帝国がヤバいんで、非常手段で何とかすることにしたんよ。お前らは素直な俺の手下なんだから、当然これを命令だと思って聞くわけよね。

俺は部下の政府にアメリカ、イギリス、中国、ソ連に無条件降伏するように命令したのね。

俺はもともとみんな仲良く幸せになるようにしたいと思ってたんよね、先祖もそう言ってたしさ。じゃあなんで戦争したのかって言うと、アメリカとかイギリスとかが生意気で、このままだと日本とアジアがヤバいと思ったからなんよ。やっつけようとかじゃなかったし、お前らがそれを分かってくれないと困るよね。

まあ、しょうがないから戦争になったんだけど、4年間、手下のお前らがあんま上手くじゃないけどとりあえず頑張ってくれて、勝てるかなーと思ったら負けてんじゃん。逆転の望みなさそうだし、しかも敵は原爆とか出してきてんのね。これでやられたら皆殺しにされるじゃん?無茶苦茶じゃん?(続く)

原文:nishinippon.co.jp/item/o/43342

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あの戦争が徹頭徹尾間違いで、いわゆる「英霊」の死が「無駄死」だったことを認めることから全ては始まるわけだが、それすら認められないのが大部分だもんな。また戦争してボロ負けするわこの国は。
「英霊の犠牲のもとにこんにちの日本の繁栄が」っておまえ、死んだ人間がその後の日本の歩みになんの影響を及ぼせるいうの。平和な時代に生きてたらどんだけ国の発展に貢献したかわからん国家有為の人材を杜撰で無謀な作戦のもと国土から何千kmも離れたところで戦士餓死戦病死させたこと(そして当然ながら他国に対する加害への)への反省もなしにいったい何が「英霊に感謝」やねん。俺が英霊やったら化けて出るぞ

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軍服が「人殺しの記号」だという実感を持てないあたり、平和ボケした証拠だよね、という感想。歴史を習っているような学生さんがこの有様ではねぇ😆

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いいなあ、あっちはちゃんと裁かれて。こっちはデマ元が厚労だったりだもんなあ

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同性愛差別は現在裁判所で争ってる日本の社会問題なんだから、作品で思いっきりそれに言及したのにこういうアニオタの人たちが「ファンとしては大人しくわきまえた態度を取ろう!」なことを言ったら怒られて当たり前だろw 話の順番が全く逆。 t.co/mZFebmziD4

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この人に限った話でもないんだが、ある種の人たちにとっては「市民的連帯を尊重する人」は「活動家」とか「左翼」になってしまうらしい。70年前なら他人を「アカ」って言ってそうだよね。 t.co/K6Y0s8LvMi

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