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懺悔:割と不適切な気もする与太ですが、大学3年〜社会に出てしばらくの間「私も浅倉久志のような姉的存在、あるいは伊藤典夫のような妹的存在がいればもっと精力的に活動できると思います!」と言っていました。
(でも実際、細かい話ができて切磋琢磨できる同ジャンル者がいないと、モチベーションの持続や困りごとの打開に支障が出ると思います)

BT これはかなり綺想ポイントが高そうですね。さすが垂野氏のお蔵出し。

はしもと さんがブースト

国書刊行会から近刊予定の【オーストリア綺想小説コレクション】全三巻の内容紹介ページ読んだけどどれも面白そうで楽しみ!!!

green.dti.ne.jp/ed-fuji/Kokush

新入りのイカにビビる先住イカの動画もあります。

えのすいトリーター日記 2024年10月16日 展示デビュー
enosui.com/diaryentry.php?eid=

はしもと さんがブースト

国書のセールは古本まつりのすずらん通りでやる時より、神保町ブックフリマの八木書店でやる時の方が人が少なく落ち着いて見れるので、古本まつりではパスしてもいいと思います

はしもと さんがブースト

タイムリーに情報出ましたね🥳
各地での書店さんのフェアと東京でのイベントいいなー

ALE&BOOKS&CIDER イベントのお知らせ narabrewing.com/20241023blog

BTs ナイスな企画&エッセイ! そして私もオレゴン州ポートランドとビールとSFファンタジーのエッセイを書いたことがあります。
(「DIY文化と米国とビール」 初出は『東京人』2023年3月号)
docs.google.com/document/d/1S1

はしもと さんがブースト

奈良醸造さんのALE&BOOKS、企画としてもすごくおもしろいしみんなビール飲みながらおもしろい本いっぱい読んでる〜!とテンション上がるのですが、今年からALE&BOOKS&CIDERとして大きく動きそうなのでとてもおもしろそう。
「読書とビールを起点にした、ゆるやかな連帯。選書した本を参考にしながら、皆さんも思い思いの、ビールと読書を楽しんでいただければと思います。」とのこと。
narabrewing.com/20241018blog

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はしもと さんがブースト

ケリー・リンク『マジック・フォー・ビギナーズ』と奈良醸造さんのクラフトビール『BODONI』でペアリングしたエッセイ書いたことあります
narabrewing.com/20221027blog

『MONKEYvol.34』のケリー・リンク「他人のゴースト・ストーリー」(柴田元幸訳)も、短編小説を書こうとしている人が語り手で、動物の幽霊も出てくる面白短編なので要チェックです。英語版MONKEY Vol.5 in Fall 2024掲載作。

ケリー・リンク 著/金子ゆき子 訳『白猫、黒犬』を橋本輝幸さんが読む(集英社・青春と読書)
seidoku.shueisha.co.jp/2411/re
ひと足お先に読みました!

新刊デッキバトルとか、新作短編情報交換パーティーを開いたほうがいいと思う。
ひとりだと定期的にちまちま情報を集めるモチベーションが起こりづらい。
集まってくれる人がいない場合は、自分をテレビショッピングの売り子と思いこんで定期的に小説紹介を配信するしかないのでは?

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Tor Books新刊。
The Naming Song
9月末に出た『探偵術マニュアル』のジェデダイア・ベリー15年ぶりの長編小説。これが第二長編です。
torpublishinggroup.com/the-nam

Brighter than Scale, Swifter than Flame
ノンバイナリー作家ネオン・ヤンの新刊中編は、13歳から竜殺しの騎士として活動する女性が鎖国気味の異国に行ったら、そこはドラゴンが愛され、崇拝される国だったという話。異国の女君主に惹かれつつ、密命や長年の教えに縛られた女騎士は葛藤する。(はやりの)ロマンス+ファンタジー。2025年5月刊予定。
torpublishinggroup.com/brighte

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新刊チェック続行中。次はCoffee House Press。
今年9月にブライアン・エヴンソンの最新短編集が出ていたのは、春にチェックしていて忘れていたような……。
coffeehousepress.org/collectio

2024年10月22日(つまり本日刊)の中編Sound Museum by poupeh missaghiは小説、引用、詩などが混在する形式で、イランの拷問音声博物館(尋問室や独房の録音が蒐集されている)のVIPツアーとそのキュレーターの語りという設定らしい。評に"from journalism to magical realism"という一文があったのでメモ。
coffeehousepress.org/collectio

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Tin Houseの近刊予定を観ていました。
『ギリシャSF傑作選 ノヴァ・ヘラス』収録「アンドロイド娼婦は涙を流せない」を書いたナタリア・テオドリドゥの長編が2025年4月刊予定。なお作者はTrans MasculineでpronounsはHeであるべきだそうです。注意。
『SFマガジン』2016年10月号に「ワイルド家の人たち」(小川隆)が掲載されたジュリア・エリオットの短編集も2025年4月刊。
tinhouse.com/
(左下のWinter Catalogバナー)

北海道大学大学院経済学研究院准教授 韓載香氏講演「パチンコ産業史-周縁経済から巨大市場へ-」の「くぎ師の役割の縮小」のくだりで、遊技機の変化でくぎ師がいらなくなっていく話題に言及されていました。その後の特許プールの話も、知る人ぞ知るやつ。
yokashin.or.jp/archives/1177

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BT すてきな思い出で、そしてまだ釘師がいた時代だ。

はしもと さんがブースト

最初で最後のパチンコ屋さんは伯父(母の姉の夫)に連れて行ってもらった。高校3年の夏休みで、母方の親戚が祖母の家に勢ぞろいしていて、伯父がパチンコに行くというので、ついていった。最初は伯父の後ろから見ているつもりだったけど、隣の台があいていて、お店の釘師のおじさんに「ちょっとやってみる?」といわれてやってみた。こうやってああやってと教えてもらってから、3玉くらい打ったところで、まさにビギナーズラックで大当たりして、伯父が係りのひとを呼んで箱をもってきてもらってどんどん玉が入った。これをみんな伯父さん使ってよ、また後ろで見てるよといったら、いや、これは全部景品に替えておばあちゃんやみんなにお土産にしよう、最初で最後の記念にするといいというので、店内で景品に替えてもらった。

お店のひともさっきの釘師のおじさんも「すごい」といってくれたけど、その割に釘師のおじさんは「お嬢ちゃん、パチンコ屋に来るのは今日で終わりにしな。ここに来たくなったら、うちの親戚の焼肉屋にしてよ」というので、そうすることにした。おいしい焼肉屋さんだった。

従妹の●ちゃんにはチョコレート、○○伯父さんにはセブンスター3箱、おばあちゃんにはサラダ油とか、15人分くらい。伯父から、みんなには消えるものがいい、まるまちゃんには残るものがいいといわれて、両親とわたし向けの景品はフードプロセッサー。いまだに使ってます。

はしもと さんがブースト

私がフォローしているウォンバット保護団体のアカウントも出しておきます

instagram.com/wombat_rescue?ig

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