立岩真也先生を偲ぶ会、諸々対応しつつ何とか終わりました。最後まで一切の指揮系統がなく、具体的な指示もないまま、役職と給料に見合わない業務で疲弊しました。
最後の研究科長の挨拶で「完璧に準備するよりも立岩さんのように楽天的に…」という言葉がありましたが、それは人事を尽くした者のみが言える言葉です。不慮の事態があっても後回しにされたことがない健常シスヘテ男性かつ社会的地位があるから「何かあってもそのときはそのとき」などと言えるのです。不備があったときにそれを許すかどうか決めるのは不便を被った側です。
このかんほとんど実務にも携わらず、ユニバーサル対応の検討にも参加していない立場でありながら余りに傲慢な態度です。この会について責任がありながら果たしていない教員は他にも複数人おり、本当に軽蔑します。組織が崩壊したまま本番に至ったことに関して、徹底的な総括を求めていきます。
https://www.youtube.com/live/VSMEL6OdUBI?si=05nr15-3CBFs0qFn
配信は100名以上の方が見ており、それについてはよかったです。
押井守が学生運動と赤軍の顛末を公権力側である警察機構にパロディとして演じさせたのはなんだったんだろう、とちょっと考えこむ。テロリスト化する公権力と公権力の内部闘争は、その後色々な日本のアニメ漫画作品の中で繰り返されるのだけど。『犬狼伝説』にみられるテロリストと公権力のホモエロティックな鏡像関係からは、極左に本気で立ち向かう人々が不在だったことへの失意がある、とも言えなくないかも。ただ『獣たちの夜』や『パレスチナ死闘編』に見られるような描写からは、思想や意思に殉じ続ける人々とそうなれない自分のエモーションに全てを回収してしまっているようにも思える。そう考えると、西洋のオリエンタリズムを内面化し香港を動員して日本の描写に置き換えた攻殻機動隊がジャパニメーションなるものの代表にされてるのも皮肉なことに思える。
Midnight Slipping(Vinyl Dub Play) | Sad Juno on vvave https://vvave.app/tracks/clrum4oz60012dsdnttvrm579
2022年秋の #会場焼きコンピ に出しただけのトラックがLast\.fmに出てきて驚愕。そんなことあるんだ……
https://www.last.fm/ja/music/Sad+Juno/_/Midnight+Slipping(Vinyl+Dub+Play)
ほんといい本なのでいつも何度でもおすすめします。
「本書の中には明記されていないが、私は、そうした状況への私なりの対応として、いつの頃からか一つの原則を立てていた。それは、「ファシズム」概念を現代史の分析や教科書の記述の中から追放しようとする動きには徹底してあらがうこと、しかし、いわゆる現状分析の一環としては、「ファシズム」概念はできるだけ使用しないようにすること、つまり、相手に対する批判と告発の中で「ファシズム」や「ファシスト」というレッテル貼りを行いたくなったときには、その言葉で言おうとした内容そのものをできるだけパラフレーズして表現すること、というのが、その原則である。」
山口定『ファシズム』(岩波現代文庫版、2006年)「新版への序言」vi頁)
Check out to the world de(con)structive by @Sad_Juno on @audius #Audius https://audius.co/Sad_Juno/to-the-world-deconstructive
SOPHIE - JUST LIKE WE NEVER SAID GOODBYE (Official Stream) https://www.youtube.com/watch?si=79r_BOj4gLoWyYCk&v=6Z3N79ktprw&feature=youtu.be @YouTubeより
高評価を3つもいただきました。ありがとうございます。
to the world de(con)structive
#StopGenocide #StopInvasion
#korgGadget #technomusic #instrumental #CreativeCoding
https://www.youtube.com/watch?v=JeO3fCoDuGk
CreativeCommons BY-SA 4.0
何度でも繰り返す、すべての権力者はただちに民衆への暴力行使を停止せよ。
vvave、不具合にはおいおい対応していただけると思いますが、ライセンスの明示機能にもそのうち対応していただけるとありがたいです(クリエイティブコモンズを明示したいので)。
https://vvave.app/sad_juno
出す側が若かったり経験浅くてリテラシーなくてトラブルになる案件なんか今後も無限に出てくるからどっちの言い分がどうとかじゃなくて若いアーティストのためになる知見の積み上げがあってほしい。どっちのリスナーでもない奴が適当にあいつはよくてあいつだめとかいってもしょうがねえのよ。
新曲を公開しました。お聴きいただければ幸いです。
to the world de(con)structive
#StopGenocide #StopInvasion
#korgGadget #technomusic #instrumental #CreativeCoding
https://www.youtube.com/watch?v=JeO3fCoDuGk
CreativeCommons BY-SA 4.0
何度でも繰り返す、すべての権力者はただちに民衆への暴力行使を停止せよ
何度でも繰り返す、 - KORG Gadget新曲"to the world de(con)structive"公開 | 気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック
https://www.dbc-works.org/feedback/entry/2024/1/21/
New music: to the world de(con)structive | Sad Juno on vvave
#korgGadget #technomusic #electronicmusic #instrumental #vvave
https://vvave.app/tracks/clrndu0fg000i7b0b7kjf9m4q
CreativeCommons BY-SA 4.0
New movie: to the world de(con)structive
#korgGadget #technomusic #electronicmusic #instrumentalmusic #Processing #CreativeCoding #youtube
https://www.youtube.com/watch?v=JeO3fCoDuGk
CreativeCommons BY-SA 4.0
『女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました』は追放ものを逆手に取ってフェミニズム批評を展開するのはいいなーと思う一方で(ジャンルが抱えるスカッと感のジャンル的問題はさておき)、こういう作品でさえ女性間の同意なきキスやセクハラが許容される、それらは無害であると取り扱われる(話が進むとでちょっと補足はあるけど)ことは本当に嫌で、それは女性間の性的な関係を見下している、あるいは見下すことを内面化している(この問題は『私の推しは悪役令嬢』で扱われてたやつだ)し、欲望と向き合えていないな、と思うし、セクシュアル・マイノリティの実在を舐めて都合のいいところを取り出す悪い流行だとも思う。
All those in power must immediately stop using violence against the people.
すべての権力者はただちに民衆への暴力行使を停止せよ。