こちらでズィヤード・ハッダーシュさんをテルアビブ出身と紹介しておりますが、正しくはイェルサレム出身です。お詫びして訂正申し上げます。
QT: https://fedibird.com/@Kanata/112444368616472743 [参照]
日曜開催の #文学フリマ東京 ですが、大変申し訳ないことに、VGプラスのメンバーは会場に散らばっています……!
私が関係するブースの隣接配置をし損ねたので……😭😭
SFGやあゆみ書房も一緒に出店してくださるし、みんなに会いに来てくれると嬉しいです……ということでスタンプラリー(?)をします。
四カ所回ってくださった方には、ささやかな特典をプレゼントします。
特典には、齋藤隼飛さんと・堀川夢さんの短いコラム、井上と鯨ヶ岬勇士さんの掌編小説が載っています。
ブースで買い物をせず、スタンプだけ集めてもらっても大丈夫です。順番の指定もありません。
ブログ更新。
名盤と名高いデヴィッド・ボウイの『ジギー・スターダスト』がいまいちよくわからなかった私が、2.5次元ミュージカルを見ることで何かピンときたという話です。
2.5次元ミュージカルとしての『ジギー・スターダスト』 架空のキャラクターとして歌うということ - もう本でも読むしかない https://pikabia.hatenablog.com/entry/2024/05/13/000515
『SF作家はこう考える』収録の近藤銀河「過去に描かれた未来 マイノリティの想像力とSFの想像力」とても良かった。この鋭利な批評が載っていることが、この本全体に緊張感をもたらしていると思う。特に「SFの想像力が失敗し差別に加担する時」という章が、SFが差別的になりうることを明言してて重要。
かくいう自分にとっても他人事ではなくて、同論考の中では私自身がクィア的なSFとして好んでいたヴァーリイの諸作品に内在する差別的な要素が厳しく批判されており、問題点を自覚させられた。(なおこれは、だからその作家をキャンセルすべき、といった短絡的な主張をする文章ではないはず)
╭━━━━━━━━━╮
🎋Kaguya Planet🎋
会員登録案内の
特設ルームを開設‼️
╰━━━━v━━━━╯
登録の仕方がわからない、以前のプランから移行したいという方向けの案内をZoomで行います。
本日は20時まで🕗
マイクビデオオフ・チャットOnlyも可⭕️
https://virtualgorillaplus.com/topic/kaguya-planet-subscribe/
シジュウカラといいマッコウクジラといい、いよいよ持って動物言語学な世界になってきたな
東大駒場のパレスチナ連帯キャンプに参加しています。お時間ある方ぜひ足をお運びください。
・要求書
https://twitter.com/ut4palestine/status/1787482575113781737
永住者が税金を滞納したら在留資格の取消しを容易にする法改定に反対しています。署名や投書をしました。
この問題については東京弁護士会会長 松田純一氏の声明がわかりやすかったです。
>永住者の生活基盤はほとんどの場合日本にあり、日本で生まれ育った大人や子どもも含まれる。永住者は、それほどに日本社会に深く定着した人々である。
>加齢や病気、事故、社会状況の変化など、本人には如何ともしがたい事情により税金等の納付が困難になってしまうことは、誰にでも起こりうる。
>滞納処分による強制徴収が可能であるから、それで足りるはずである。(略)外国人にだけ、日本人にない負担をことさらに加重する合理的な理由はない。
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-714.html
こぼれ話聞きそびれちゃったんだけど、今日話してた人たちが全員英日翻訳者だったことに関して話は出てたかしら。わたしの翻訳者としてのアイデンティティはどちらかというと英日よりも独日にあるんだけど、なんだか「仕事もないし、相談できる人もいない」という気持ちがいつも強いのと、なぜ欧米語の他の言語の若手翻訳者は出てこないのか、なぜ偏ってしまうのか、という話について(無論私も欧語訳者だし、仏日は阿部大樹さんとかいるけど、たとえばヒンディー語とかアラビア語とかタイ語とかからの翻訳者は?とか)
アイコンはIkumiさんが描いてくださった。