ていうか、あの法案の対象者が税金を滞納したり軽犯罪を繰り返す「永住外国人」にとどまり続けるわけないじゃんね。次は「生活保護受給者」とかに行くよ、賭けてもいい。いや賭けないけどさ>RP

スレッドを表示
櫻井水都@fedibird さんがブースト

そもそも、なんで故意に裏金作って脱税してる政治家はガン詰めされへんの?
なんで俺らに矛先むくん?
おかしいって。
裏金政治家の方が悪意あるやろうが。
ふざけんなヘルジャパン。

スレッドを表示

わかる、いや普段はふつうに「宗三」って呼んでるけど何かこうろくろを回すような時に「宗三左文字」「宗三左文字という人格」みたいな呼び方してしまうな……>RP

櫻井水都@fedibird さんがブースト

オタクは推しをフルネームで呼ぶというのあまりピンと来ていなかったのだが FGO でサリエリが「アマデウス・ヴォルフガング・モーツァルト!!」とか絶叫していてなるほどなあになった

#歌舞伎刀剣乱舞 満喫してきました! ワイヤーアクションがあったり、メタなネタで笑かしにきたり、琵琶弾き語りの女性のお声が重心の低いハリのあるとんでもない美声だったり、二階席まで時間遡行軍が攻めてきたり、歌舞伎だから悪役は倒されるのだけど彼らの事情も描かれるところが現代的でもあったりして、おいしいところ盛りだくさんな〝新作古典歌舞伎〟でした。 

……最後の場面は三日月宗近としては断腸の思いであっただろうけれど、同時に感無量でもあったのかなあ。
修行の手紙で「誰に使われたかは曖昧」「美しいとは、誰の思いだったか」などと書いてきていた彼にとって、あの場面の義輝公の行動はもしかしたら、見たくて見たくてたまらなかったものでもあったのかもしれないなと。 [添付: 5 枚の画像]

スレッドを表示

今日も :fuckin_hot: だった……
行ってきたんですが、コロナ病み上がりで今日が初めての遠出でした。いや〜体力落ちまくってるね! 観劇するにもまた博物館巡るにも体力の回復は急務です。

とうかぶ面白かった!
感想はまた後日!

:fuckin_hot: っていう絵文字があることを知ったので、今後夏が終わるまで積極的に使っていく所存です。夏は暑くなくて虫が多くなければ最高なんだけどな〜と常々思ってる方、サクライミナトです

どうも、マストドンに来るの自体が久しぶりです。
「宗三左文字オタクが見つけてきた知る人ぞ知る宗三イメソン」という体裁で作る、自作バンド小説の主人公バンドの持ち歌という設定のオリジナル曲です(すごい説明)
長い歌詞でして、展開もジリジリしています。これで全体の3分の1ぐらいなんですけど既に2分半ある……
もう今さら短くてスパッとした曲になんかなるはずがないので、ここから先もやりたいようにやります💪

wavファイルを投稿に添付できるのかテストも兼ねて……

スレッドを表示

この曲、私の脳内に長年居座っているバンドもの小説で、主人公バンドの持ち歌になる経緯がかなり克明に設定されておりまして、だからこの曲の音は、その彼らが演奏しているもの、ということになります。
上の音源のあと、一つまた一つと楽器が入っていって、2コーラス目からは基本フルメンバーの音が揃い、最終的には転調し、テンポも倍になって、キーボードがいるタイプのロックバンドの音になるはずです。が、その長い長い構成が決まらない……この曲ザックリ計算したら6分半くらいあるんですよね。先がとおい……
それにそもそも、キーはこのまま行くか半音上げるか。このキーだと私の音域のかなり下のほう使ってるんです。最終的にはパーンと張って歌っていい感じになるはずなんですが、そこまでが多分すごく長い。なら最初から半音上げとく?となると、今度はラストのロングトーンが十中八九無理げです。

あぁ、楽曲制作ってこんなにも〝決断しなきゃならないこと〟が多かったっけ。
昔の私、頑張ってたよね??と今にしてしみじみしちゃいます。

スレッドを表示

環境を再構築している間に曲のイメージもモチベーションも散逸してしまったら悲しすぎるので、取り急ぎ歌メロだけでも録音しておいて、コード進行をメモ。でオケの冒頭を簡単に打ち込んで、その部分の仮歌入れてザックリミックスして……とやったのがこちらの音源です。
お暇でしたら聴いてってください!
soundcloud.com/sakuraiminato/p

スレッドを表示

そんなわけで私の中では『解放のエビデンス』は宗三左文字のイメソンなんですよ。少なくとも〝うちの〟宗三についてはそうなんです。でも、繰り返しになりますけどこれ、まだ歌詞しかないわけですよ。だったらさ……? 曲も作るしかなくない……??

というわけで、既成事実の制作に勤しんでいるわけなのです。が、この作業をこのまま続けていくには、私のPCは古すぎる。何せ未だにWindows7。サポートはとっくに切れてるし先日ついに原因不明の黒スクリーンが出ました。楽曲制作環境の再構築が必須です。PC買い替えたらソフトも……ああオーディオインターフェイスのドライバもう対応してない……DTMって何かと物入りね……こりゃ長丁場になりそうです

スレッドを表示

私いちおうボカロPだったこともあるし、それを自分でも歌っちゃう人でもあったんですが、ここ8年ぐらい曲作らないわ歌わないわ歌詞も書かないわでずっと音楽づくりから遠ざかってました。でもこの『解放のエビデンス』って歌詞はなんとしても曲に仕立てたかったんですね。
なぜって……私的にはこの曲、宗三左文字のイメソンなので……あっ引かないで、繰り言に付き合ってくださいw

あの、既存の曲を勝手に脳内で推しのイメソン認定するの、オタクならみんなやるでしょう?(主語デカ)あれです。この『解放のエビデンス』も別に宗三のために作られた曲ではない。でも、うちの本丸の宗三左文字に初のときから向き合って、彼の極を受け止めるに至って、うっかり思っちゃったんです。
「……この曲(※当時まだメロもついてない)、ほぼほぼ宗三のイメソンじゃね??」
って……

スレッドを表示

『解放のエビデンス』というタイトルの歌詞が微妙に推敲中のまま9年放置されてたんですね。この歌詞のテーマ自体はかれこれその当時にして5年ぐらいホットなトピックであり続けてたので、まあ字脚も暴れる暴れるw 当然かなりメロのつけにくい構成で、でも整えたら何かが失われそうな気がしてそのままにしてたんです。
それが、先日我が敬愛するシンガーソングライター篠原美也子の30周年ライブ行って帰ってきたら、唐突にコードとメロが鳴り出した。たぶんその日聴いた美也子さんの曲のうちのどれかに似てるんだろうと思います。でもいいや、そのまんまではないはずだし、これで行っちゃえ!

……というのが前フリでして、ちなみにその歌詞というのはこちらです。
aquapolis.jp/lyrics/evidence

櫻井水都@fedibird さんがブースト

「暴力はよくない」って言いながら、日常行われてる暴力や不公正に目を瞑ったり、声を上げる人たちを黙らせる。たったこれだけでその人たちの生命を奪える。そんな安全圏にいる人間が「言論しましょうよぉ」だなんて、お前がやってるのは言論なんじゃなくて暴力なんだよ。

櫻井水都@fedibird さんがブースト

「いついかなる時でも暴力はいけない」っていう価値観自体はとても大切だと思う。でも、「いついかなる時でも暴力はいけない」って表明する行為自体が、ある人たち(特に抑圧的状況に置かれた人たち)に対しては暴力・抑圧として作用するってことについては多くの人が無自覚すぎるんだよなあ。簡単にそう言ってしまえること自体、自分が特権的地位にいるからこそできることだと思うんだけどな。(強者が弱者に向かって、暴力はいけないよ、て言うときの恐ろしい欺瞞性…)

そもそも、何を「暴力」と呼ぶのかだって、各自が自分の都合の良いように使ってるのをよく見かけるけどね…。
単に外形的な形だけで判断するのでなくて、それがどのように人の尊厳を傷つけたり存在を脅かしたりしているかってことを見ないといけないし、それは社会構造や人間関係の中に現に存在する非対称性を抜きにしては語れないよね。

だからといって暴力を肯定はしない。でも、暴力に訴えるしかない状況にまで追い込まれてしまった人に想いを馳せることは大事だと思う。そういう人や仲間がたくさん増えれば増えるほど暴力は必要でなくなるんじゃないか?てことを思う。絶望したくないのだ。

これって引用RT的なものになるのかな?
QT: fedibird.com/@sakuraiminato/11
[参照]

櫻井水都@fedibird  

篭手切くんの手紙2通目、 

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。