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ジャック・ハルバースタムの『失敗のクィアアート』「第五章 同性愛とファシズム」、がまさにドンピシャのためウオォとなりながら読んでます。第一章からずっと楽しい

8月ディーゼルギャラリーで、トム・オブ・フィンランドの自由な美しいゲイたちの前で感染する幸福の空気にうきうきしつつもレザーの黒い輝きの中にファシスト的な美を眼はうろうろ探し、一方でノスタルジーは線の取り方デフォルメと塗りにSNKの看板イラストレーター森気楼の参照(絵のギース・ハワードが死ぬ程セクシーだった理由だ)に向かい、気がついたらVRツアー「TOM House the VR Experience」VRゴーグルの盗難防止ケーブルにぐるぐる巻きになりギャラリースタッフの人に解いてもらって恥いるなど…

倉俣史朗の透明アクリルでできた『プラスチックの家具 洋服ダンス』(1968)の前で、フィリップ・ジョンソンの『ガラスの家』の前に立つアンディ・ウォーホル(1960)、講師の先生「この写真いいでしょ!!!」が、プロジェクターで映し出された時もウケたし(クローゼットの認識論)、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016)、ベン・アフレック演じるブルース・ウェインが湖畔のスケスケでゴージャスな家の中に居る遠景ショット、で映画館で腹が捩れるほどひとりで笑っていたことも思い出す。

なんで私が笑っているか分かるけど分からないでしょ?
filmandfurniture.com/2016/03/b

「ワイヤレススピーカーを内蔵した人工石が部屋の真ん中に置かれ、フィリップ・パレーノ執筆、俳優村上純子の声(日本語版)による、オートマトンについてのテキストを語ります。」
watarium.co.jp/exhibition/1910

このテキスト。現在開催中12月までの会期中に箱根ポーラ美術館に辿り着けますように

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書き写し:

オートマトンはフィクションです。フィクションはリアルなことに先行します。建築のように、企画が建物に先行するのです。リアルなキャラクターではありませんが、タルムードにおけるゴーレムのような可能なキャラクターの外観です。機械は動物です。金色の亀。ゴンドラを引くタツノオトシゴ。ザリガニと蜘蛛。歩くトカゲ。エチオピアの金色のイモムシ。
(…)
注目してください。そして、留意してください。アミニズムと永久に続く動き。ユニバーサルな力学。サイバネティクスとバイオニック。オートマトンにとって、永遠こそが永久性です。アートは歩く死体であり、しゃべる石なのです。

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2019年ワタリウム美術館のフィリップ・パレーノ展の作品解説の紙が出てきた(しゃべる石 2018年)、な…なにも覚えていない…

収容所のあの奇妙な言葉「回教徒(Muselmann)」について書かれた文章と思ってふがふが読んでいると、第3章「燔祭としての原爆」で一挙にどこか遠い場所ではなく長崎の浦上地区に炸裂する天の光、犠牲/パッションに焼かれる燃え上がる文章へ変化する、ネットで無料で読めるPDFは『犠牲と身代わり—記憶できないものをめぐって』長田陽一
として書籍化されていたのかー

『燔祭/ホロコーストと応答可能性』
koka.repo.nii.ac.jp/records/14

映画『オッペンハイマー』の補遺としてとか、『関心領域』の知っていることから目を逸らすことの単純化を複雑さに戻す。とかちまちました操作なり壁なりををぶちぬいてきましたよ

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『RICHLAND』、アメリカの「ハンフォード・サイト」核燃料生産を礎にする共同体から眼を離れず意見の異なる人々を映画の中に描くことを穏やかに達成するドキュメンタリー…多層のレイヤーとファットマンが炸裂した過去の地点から現在の足元まで押し寄せる多数の水脈を処理出来ず観てからほっといたのを、歴史の経験の否応ない違いを露わにした長崎市平和祈念式典の各国大使出席拒否のニュース&沸き立つSNSを受けて、さすがにな〜〜パンフレットを読みました
richland-movie.com/#

オーガニック/ヴィーガン/薬膳…なスープカレー2200円(とうもろこしのかき揚げを追加)を食べ、自レストラングループで畑を持って地野菜を育ていて味が違うんです!という爽やかな調子の説明を聞き、そこまでは飲食店で料理とサービスの提供を受けた。の範疇に入るのだが、畑の茄子が1日でどんどんどんどん育ち膨らむ茄子の勢いは人間には止められず店で提供できる量を超え…話は植物ホラー的な彩りを帯び、くだんの余った茄子をてきぱき袋に詰め持たされて店を出て、支払った2200円の持つはずの釣り合いがヒスイ茄子の輝きと揺らいでいる

この特集上映、気は惹かれるけれど、メインタイトル作は避け……るかな。と、掲載の文字をろくに読んでいませんでしたが、併映3作の長編『ネプチューン・フロスト』が下記の景気の良さで、モリモリ釣られました。

>電子廃棄物キャンプの独裁者に立ち向かう奴隷労働者たちを描くSFパンク・ミュージカル。
>クィア・アフロフューチャリスト・Sci-Fiパンクミュージカル!

デボラ・ストラットマン監督作品もあるじゃないか。ぐ…

8/3〜8/16「人機の情動 /MAN MACHINE EMOTION 」
imageforum.co.jp/theatre/movie

退職する人への贈り物を買いに、伊勢丹B2F ビューティーアポセカリーへ行き予算3千円では小指の先程量のハンドクリームくらいしか買えない(しかも8月から値上げだってよ)のを思い知り、そのまま歩いてアナキズム文献センター発行の黒い小冊子『労働廃絶論』、ボブ・ブラック、高橋幸彦訳を手に入れる。

冊子の文章はこう終わる↓

誰も働くべきではない。
万国の労働者……気楽にやろうぜ!

TwitterXの「戦後映像芸術アーカイブ」のアカウント、代表の阪本裕文の雑感部分に“トランス問題”をこね回して享楽する系のRTがかなり入っていて、ただの読者&鑑賞者はレビューの寄稿とか本とか読む気なくなりましたワ

現代アメリカン・アヴァンガルド傑作選、今回初めて行って、1~2のプログラムも楽しく、プラグラム2「STILL/HERE」は、セントルイス北部の廃墟の表面を成す、レンガ=労働の(眼に見え、建築・環境として感じる)集積/社会、の図式に「アフリカ系アメリカ人の身体表象」が重なっていて、カール・アンドレ~~。の事を考える道筋であり、あ~見たものの感想メモさぼってるな~。という

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《現代アメリカン・アヴァンガルド傑作選2024》プログラム3、「SURFACE TENSION ヴァンサン・グルニエ短編作品」を見て、絵画と写真の中で為されている事が音を連れてスクリーンのフレームの中にあるようだ。と思い、
「Lines and Layers(線と層)―ヴァンサン・グルニエ短編デジタルビデオ作品プログラム」
x.com/pjmiaofficial/status/180
7/18~25オンライン上映の5本(Straight Lines、Burning Bush、Back View、Intersection、Moonrise)にギリギリ滑り込むも「Intersection」の辺りで端末を腹に乗せて床ですやすや寝ていたので、未練たらしく配給作品一覧を貼ります。
lightcone.org/en/filmmaker-134

参考になるかもしれない本(あわよくば私と一緒に読んでよ本)を10冊くらい家から担いできました。ぜんぜん絞れてない。目玉はとっくに売り切れたと思って7月半ば、SPBSのレジ前に少部数残っていた『クィアフェムによる恋愛ZINE』と、とっても楽しかった『バトラー入門』のフレッシュな2冊です。

(それとは別にゲイル・ルービンが「図書館でエッチなレズビアン小説を読んで夏を過ごしました」と言っている面白い所を見せたい気持ちがある)

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何でも話せるかのような顔ぶれでも、そこにあって回避される話題があり、また意図しない情念が急浮上して顔をのぞかせ気まずくなる可能性は常にあるので楽しみであり緊張もします。

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現在クィア、以前の名乗りはレズビアンの友人に、2019年のレズビアンバー、ゴールドフィンガー入店拒否についてその時どう思った?周囲の反応はどうだった?…とそわそわ聞きかけるも(職業意識由来のポリコレを恐れる感情の中にクィア・ポリティクスへ無自覚のうっすらとした反感。。があるかもしれない友人のログインに私がビビり散らかしたため)途中で会話を打ち切った2022年、そういえば当時の話しときたいかも/依然として聞きたいです、ネットのフェミニズムとか色々怖いことに…なってんじゃん…じゃあリアル集合で。の2024年、その話を聞きに行ってまいります。

evan vucciの仕事に対して、ダニエル・ブーアスティン、幻影(イメジ)の時代―マスコミが製造する事実 (現代社会科学叢書)読みなさいよ。というのがあったのでいつかそうする

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ヒト・シュタイエルが(イメージが人を殺すのは知っているが…)「イメージなんかどうでもよくなった、特に報道写真は大嫌い」と言っていたのを、トランプ銃撃の完璧な写真を見て思い出す

家に子供が来るというので、その子供が生まれる前に賞味期限の切れたクレープミックスでクレープを焼き、カスタードを炊き、フルーツを切ってクレープを巻く体験を提供したがエンターテイメントとして受けなかった

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