ヒントは、アマルティア・センの言葉「人権は法だけでは守れない」。センは、法のレイヤーによる保護も大事だが、同時に倫理・規範のレイヤーも大事だと言っている。
世界中の人々が人権のアイデアを共有し、不完全義務として人権擁護を実行する。これにより法と行政の網をすり抜けた人権侵害を防ぐ。
なお、ここで「不完全義務」はカント哲学の用語で、「完全義務」=「必ず果たされなければならない義務」と対になる「なるべく果たした方がよい義務」を指す言葉。私はざっくりと「完全義務は法、不完全義務は倫理に対応する」と考えています。
日本でよく聞く「人権意識を高める」という言い回しがある。厳密かつ実効性を持たせる上では「不完全義務としての人権のアイデアを、わたしたち全員で共有しよう」と言い換えてみると分かりやすいと思う。
国際機関や政府機関による人権の保護はもちろん必要だが、(そして国際機関や政府機関の人権保護機能の実効性を高める努力も必要だが)、それだけでなく、個人のレベルでも「できることをしよう」と考えるのである。
お題:人権は法か、倫理か?
私の意見は「人権は法(国際法)でもあり、倫理でもある」。ただし、その背後にはやや複雑な文脈がある。
哲学研究者レザ・モサイェビは、『カントと人権』の序章で「人権は政治的構想か、道徳的理論か」と論じている。
「人権は政治的構想である」という観点では、人権は国家主権より上位にある国際法である(つまり国際人権法と国連システム)。ただし、この構想は「強制力がない」という一点において否定、嘲笑される(柄谷による要約では、ヘーゲルはこの観点でカントを批判した。そしてイラク戦争やガザ虐殺時のアメリカは国連を嘲笑した)。
「人権は道徳的理論」という観点では、人権は世界共通の/グローバルな倫理的リンガ・フランカ(共通言語)である。グローバルサウスを含めて、世界中に人権を重視する人々が存在することは重要だ。
この2つの理論は相容れないとする考え方もある。「法」や「権力」は道徳と混ぜてはいけないと考える立場だ。
一方、私の立場では、人権は法(政治的構想)であり、倫理(道徳的理論)でもある、と言い切りたい。
(続く
「ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
https://bunshun.jp/articles/-/68683?page=4
感想:ドラマ『エルピス』を想起させるテレビ局の内幕。亡くなった方を悼むよりも先に、まず保身を図る人たち。しかもバレバレ。
"日本は1964年までユニセフから給食の脱脂粉乳を支援してもらっていた。戦後生まれの母はそのことを強く記憶している。もし日本がこの支援を受けていなければ栄養失調で健康を損なう子どもが多かったに違いない。日本は絶対にUNRWAへの支援を止めてはならない。"
https://twitter.com/aka_sb/status/1751425152255177061?t=fhHaphio8ZCZ5txQNW6xrw&s=09
おはようございます。今週は夜勤になります。
群馬県当局が無かった事にしたがっている史実はこちらになります。動画の最後で、いま問題になっている追悼碑も紹介しています。
[YouTube] そもそも「徴用工」って何?
https://www.youtube.com/watch?v=MWjaDoVl0Uo&feature=youtu.be
高崎駅ほかで売っている「たかべん」さんの駅弁は美味しいよ。自分で食べる用、お土産用にどうぞ。
だるま弁当が有名だが、鶏めし弁当も旨い。 #群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対
駅弁 | お弁当 | 群馬の駅弁 高崎弁当 https://www.takaben.co.jp/obento/ekiben.html
明日もたくさん選挙があるんですね!市長、市議町議、我々市民の暮らしの重要な生命線です。差別主義者やカルトが入り込まないように、市民の暮らしをまっとうにするために頑張ってくれる人をひとりでも多く当選させましょう。一票は重いしとても重要です。投票しっかり頑張ってきてください!#GoVote
選挙ステッカーさんの明日の選挙一覧はこちら
https://twitter.com/senkyosticker/status/1749744677740556684
◎ 1月28日(日)投票の選挙
東京都・府中市長選、青ヶ島村長選
山口県・岩国市長選
茨城県・取手市議選、潮来市議選
埼玉県・吉川市議選
宮城県・色麻町議選
奈良県・吉野町長選 & 町議補選
三重県・川越町長選
"「祖先がホロコーストを経験したユダヤ人として、(イスラエルの)ネタニヤフ首相やガラント国防相が『闇の子どもたち』『人間のような動物』といった言葉でパレスチナ人を形容するのを聞くと、骨身に染みるように感じる」。ワイズ師の団体と共にデモを組織した「イフナットナウ」の政治局長エバ・ボルグワルト氏はそう語った。
「その言葉が行き着く先を私たちはよく知っている。彼らが明らかに意図しているジェノサイド(集団殺害)を阻止するために、私たちはここにいる」"
ユダヤ人団体が全米で抗議デモ、即時停戦とパレスチナ人の公正訴え - CNN.co.jp - https://www.cnn.co.jp/usa/35210640.html#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17063494706734&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fwww.cnn.co.jp%2Fusa%2F35210640.html
右翼差別主義者の陰湿な執念深さが本当に怖い…
山口智美さんと斉藤正美さんの"宗教右派とフェミニズム"でも日本でも人権尊重の動きがあったのに強烈バックラッシュがありここまでの人権後進国になってしまった、と触れられていたと思いますが。
日本で"ガイコクジン"として過ごしている肌感覚からしても、1990年代もチマチョゴリ切り裂き事件とかあったにせよ、それまでも酷かったものが、徐々に改善してきて、一時期は特別永住者にも参政権を、という流れにまでなってたんだよなと。
それがだいたいヨン様ブームで一回ピナクルに入り、そこからバックラッシュが始まり、在特会があり、東日本大震災で韓ドラを連発するフジテレビに抗議するデモがあり、第2次安倍内閣くらいでバックラッシュが更に更に加速していた、みたいな。
群馬の森朝鮮人慰霊碑も、そういう20年を共に経過してゆき破壊されるに至る、というのも、まあ、なんというか。
もっといえば凋落する日本とも並列な流れなわけで。
貧すれば鈍するというか、もともと鈍してたものが貧する事により更に鈍するようになったというか。