新しいものを表示
コイン さんがブースト

米国連大使が日韓訪問を正式発表 北朝鮮の拉致被害者家族と面会へ|TBS NEWS DIG youtube.com/watch?v=UxrzB0MgX3
DPRKの武器拡散と制裁逃れについて話し合うらしいですけど武器拡散してるのは米日韓もですよね?ここでも西陣営の戦争を容認するのやめてほひい

BT
間違えるな(文法とか漢字含めて)、正しくあれ、と言うプレッシャーはすごく感じる。(間違うけど)

信用されなければ話すら聞いてもらえない。一度間違えばすぐに信用を失い、多くの場合その「間違い」のジャッジもマジョリティがする。

疲弊する日が来たら発信をやめる気なのでそこまでピリピリする事はないけど、ウチナーンチュからも論旨からズレた批判や民族差別に対する中傷を受ける事は多い。LGBQ +からは民族差別そのものを無視され、ネットもリアルでも絶望しか感じない。

何よりも同胞からの攻撃が辛い。
マイノリティのコミュニティは時に頼もしく時に残酷である。沖縄も、LGBTQ +も、何を言っているのかには1ミリも耳を貸さない。具体的に内容を批判する以外のバッシングは単にマジョリティ側の「気に入らないから黙れ」だよ。

仲間はいた方がいいだろうけど、マジョリティリーダーのジャッジで「かわいそう」な人を擁護する仲間ならいらない。「仲間好き」は悪気なく仲間外れを作るのだから。

コイン さんがブースト

この記事でマサキチトセ氏が書いていたなかで以下に抜粋する部分が当時読んでからなんかずっと心に残っている。
“ただ、簡潔に言ってしまえば、マイノリティの立場から書くライターには、「正しくあれ」「間違えるな」という、より高いハードルが課せられているんです。それを受け入れて、否定的な声の中から真っ当な批判を見つけ出し、真摯に応答しつつ、自分の精神的健康を守ることができるのが理想です。しかしそれはとっても難しい。”
“ライターに限らず、マイノリティの発信者にとってのメンタルヘルスケアは、今後重要な課題になっていくと思っています。”
note.com/cmasak/n/n7f7ba5dc73f

コイン さんがブースト

『魔女狩りのヨーロッパ史』によると、魔女狩りの原因のひとつは、もともと民衆のあいだでも普遍的だった呪術を時代遅れなものとして忌避する意識が(社会情勢や天候不順などが呪術のせいとみなされることもあって)キリスト教社会で生まれたことにある、というようなことが書いてあったんですけど、これはキリスト教社会が自らを理性的な新しい宗教として認識し、対して呪術をそうではない旧宗教として位置付けた、とするならば宗教どうしの対立と捉えてしまうかもしれないけども、現代ではこれが「無宗教=理性的」「宗教=危険」という対立軸になっているだけで、やっていること自体は魔女狩りと同じなのではないか、と思います。
もちろん魔女狩りの原因は複層的だし、私の読解が間違えてるところもあるだろうけど、とにかく「無宗教=理性的」「宗教=危険」という認識だけはすぐにやめるべきですね。

iwanami.co.jp/book/b641568.htm

「一流国家」!?

どこまでも愚かな国だな。

コイン さんがブースト

岸田首相、“戦争可能な正常国家”公式化…「歴史的転換点に直面」 | Joongang Ilbo | 中央日報 s.japanese.joins.com/JArticle/

本文一部引用

岸田文雄首相が日本の安全保障政策(defense policy)の大転換を公式化した。岸田首相は日本の首相として9年ぶりの米国国賓訪問を控えて7日(現地時間)に公開された米国CNN放送とのインタビューでこれを「歴史的な転換点(historic turning point)」と命名した。1947年戦後米国主導で平和憲法が作られた後、77年ぶりに日本が国家安全保障のために戦争することができる「一流国家」になったという宣言を米国でするものとみられる。

引用ここまで

コイン さんがブースト

『宗教右派』という言葉を使うな(定期)

コイン さんがブースト

「明日は我が身」とか、「いつか自分もそうなるかも」っていう言葉のカウンターアクションって確かに未だ多くあって、それを言ってる人たちはまだそれを知らない層へのリーチアクションのように思ってやってるんだと思うけど、でも実はその言葉を使ってる人自体がまだ問題にリーチできてない、『所詮は他人事』という特権レンズでしか見えていないから出てくる言葉なんじゃないかなとも思う。
「明日は我が身」って言ってる人ってだいたい、私からすると「いやいや、お前も人権削られて流血してるじゃん。なんで他人事だと思ってんだよ。痛くねーの?他人事じゃなくない?」って感じだし。あと「いつか自分もそうなるかも」はアライ(連帯)アクションではないんだよね。(これは極論だけど)アライアクションって『この先も自分がそうなることはない』人が連帯するからアライなんじゃないのかな、と。

BT
ー琉球を武力によって強制併合した日本は、アリバイ作りとして琉球藩の時代を短期間おき、「琉球処分」の後、沖縄県を設置した。

日本は侵略の事実を隠すため、琉球民族の殲滅を試みる。その方法の一つが沖縄戦だ。激しい地上戦となった沖縄戦は住民の4人に1人が犠牲となり、「世界戦史上、最も凄惨を極めた戦争」と言われるほどであった。歴史的建造物をとことん破壊したのは、琉球国であった証拠の隠滅と言えよう。

琉球は沖縄戦の傷が癒えることのないまま、長らく日本の植民地として扱われる。沖縄戦の記憶によって骨抜きにされた琉球民族は、世界で類を見ない「同化成功」した民族と揶揄される。

ところが2XXX年、アイデンティティの覚醒が訪れる。同祖論を架空だと暴き、祖国は日本ではないと世界中に存在する琉球ルーツの人々が声をあげ念願の独立を果たし、今の琉球国となる。

我々は何があろうと滅びることはないのだ。ー

こんな感じでいつか琉球・沖縄の教科書に載るといい。日本は恨まれる事はあっても感謝される日はこない。

コイン さんがブースト

アジア各国教科書の記述

・マレーシア 中学2年生用 『歴史の中のマレー』1988
「日本は、マレー人の解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。日本人の支配はイギリスよりずっとひどかった」

・フィリピン 小学校4年生用 『歴史』1977
「フィリピンの歴史における暗い時代は私たちの国を日本国が占領した時です。日本軍は、来たばかりの頃は、自分たちはフィリピン人の友達だといい、フィリピン人と日本人を結びつけるためアメリカを敵としました。彼らは、人々の食料や家財道具をはじめ、乗り物や大きな家々も取り上げました。彼らはまた、とらえた人々を拷問し、殺しました」

・台湾 中学生用 『高級中学歴史下』2000
「二十余万人に達する台湾籍の軍人・軍婦が前線に送られ、さらに少なからざる少女が異郷で淪落し慰安婦にさせられた。これらの計り知れない辛酸血涙は、みな日本の植民地統治が残した歴史の傷跡である」

スレッドを表示
コイン さんがブースト

ルーツとか民族とか国とか宗教とか文化盗用とかにすげえ無頓着というか、それを考えないことがリベラルと思っているようなの、たまに見る
「我々は皆多様だ」(これ自体は正しい)の延長線で「だから境界線なんてない」と雑に振り翳して色々なパワーバランスを置き去りにし、結果的に同化に繋がらせてしまう
それ、「我々は元々皆一緒だ」(これ自体は間違いでない)「だから境界線なんてない」と五族共和だ八紘一宇だ言いながら侵略掠奪しまくったマインドとどう違うんですか、と思う

(そして右派は右派でいまだにこの歴史修正ゴミ建前を信じて「だからあれは解放戦争だった!」とか言っている者もマジでたんと見る
何なら「我々がやったようにパレスチナも西側から『解放』してやらねば」みたいな話が出たりしてどうしよう…と思う)

こないだ福岡行きました〜
マンハッタン美味しかったです!

コイン さんがブースト

アジア各国指導者のアジア•太平洋戦争についての発言

ラウレル(フィリピン)(大東亜会議にも出席した日本軍政下の大統領)
「我々フイリピン人は日本軍のお蔭で独立しました。心底から有難い。この感謝は永久のものです。 しかし独立後に一体日本軍は何をしてきたか。我々を抑圧するばかりである。われわれには現在実力がない。しかしもし我々が実力をもった後でもなお日本軍が今のように無軌道であるならば、必ず復讐します。」(『田尻愛義回想録』P113)

バー・モウ(ビルマ)(大東亜会議にも出席した日本軍政下の首相)
「そのなかで最も重大なことは、戦時中の日本人の民衆に対する行為であった。まず冷酷で短気な日本軍人が残虐な振舞いをしたこと、そして、もっと残酷なやり方でビルマとビルマ人及びその資源を日本の戦いのために利用したことについては、疑う余地がない。戦争そのもの、そしてそれが生み出す情勢は残酷であり、また人を残酷にするものではある。
しかしこれらの軍人はビルマ人の知っているすべての者よりはるかに残虐であった。これらの人々の残虐性、横柄さ、民族的自負はビルマ人の心に戦時中の記憶として深く残っている。東南アジアの非常に多くの人々にとっては、それらのみが戦争の記憶のすべてである。」(バー・モウ『ビルマの夜明け』P195)

コイン さんがブースト

ここの投稿は心の排泄とは常日頃言っている私でも、一応の配慮はあるのだけれど。

リアルではここでの投稿より1/100くらい控えめに日本の皆さんのバイアスにツッコミ入れてる私なんですが、先日、普段は理性的な人生の先輩が海外の右傾化を嘆いてたりして。
軽ーくツッコんでたんだけど”いや俺は正しい”みたいになってきたので、
”私の祖父は”日本人”というラベルを貼られ、土地を奪われ、空に食えなくなり日本の鉄道工事に動員され、そこで命を落とした。
以来我々は100年ここにいる。
しかし日本という国は我々をどう扱ったか。
都合が悪くなれば日本籍を剥奪し、無国籍状態に追いやった。
私からすれば日本という国こそ極右だ。
それも今に始まったものでもない。
ファシズム装置としての国家神道も天皇制も清算できずズルズル維持している極右の国である。
しかしあなたはこの国の中から外の国を見て右傾化だと嘆く。
これはあなただけでなく、日本に生まれ育った人々が受けた教育によるもので、あなた個人を批判するつもりはない。
これは私個人の嘆きである。
また、私がこのように嘆いたところで何も変わらない”
と言ったところ、その人物も立派なもので
”なるほど、私がインドのモディがなどと思っていたのは鏡みたいなものかもしれない”
と返してくれた。

BT
朝ドラだけでなく日本人が「沖縄」を描く作品のほとんどがプロパガンダです。

琉球時代を隠し、歴史的建造物を戦争でぶっ壊し、日本が開拓・発展させてあげた沖縄だけで物語を作ればそりゃあ薄っぺらくもなるでしょう。

そしてなにより、加害性を突きつけられたくない日本人こそがこういった沖縄の描写を望んでいて、メディアはその声に応えているだけでは。

コイン さんがブースト

芋仁さんX
“朝ドラについて嫉妬めいた正直な気持ちを書きます。練られた素晴らしい作品が登場する度、どうして沖縄が舞台の時はふんわりとした架空の“こうあってほしい沖縄”(設定や台詞まわし等にもムラがある)な作りになってしまうのだろう…と悲しくなります。批判を恐れるあまり芯が抜け落ちている印象です…”

コイン さんがブースト

🙏頼みます!拡散🙏🏼

⛔ STOP改悪入管法デモ ⛔
🚶🏻‍♀️🚶🏽👨🏽‍🦽at 渋谷🤸🏼🚶🏻‍♂️🚶🏾‍♀️🐕

4月20日(土)
渋谷区神宮通公園(北側)
13:30集合/14:00出発

改悪入管法施行を閣議決定というニュース、見ましたよね?? 去年の5月の高円寺、渋谷のデモに参加した数千人の皆さん!出番ですョ!

※情報保証 YYプローブ使用
※車椅子やベビーカーで参加をされる方も大歓迎です。
サポートが必要な方はスタッフにご相談下さい。
※スタッフを募集中です!

#入管法渋谷デモ0420
#改悪入管法の施行に反対します
#改悪入管法を廃止へ
#永住許可の取消しに反対します
#強制送還ではなく在留資格を
#難民条約に沿った難民審査を求めます
#仮放免の子どもたちと家族に在留資格を
#入管法施行阻止に国会よ動け

自己決定権の回復を主張した沖縄の運動や思想を「ナショナリズム」と誤ったイメージでレッテルをはり腐す人が、他民族の存在すら認めず頑なに単一民族を主張する日本の帝国ナショナリズムを批判しない不思議。

コイン さんがブースト

韓国や沖縄を始めとした、植民地支配等の抑圧を受けた/受け続けている民族の民族主義運動を嘲笑ないし批判する日本リベラルは何人も見かけた。まさに悪しき進歩主義だと自分も思う。

ー沖縄の米軍基地の多くは戦後に本土から移ってきた。1955年に本土89%、沖縄11%だった米軍専用施設は、本土の反対運動などを背景に徐々に沖縄へ移転。日本復帰した72年には58・8%になり、現在も7割が集中する。

 沖縄に基地を押し付けたまま、「国の専管事項」と距離を置き、負担の飛び火を避ける。こうした当事者性の欠如が、沖縄への基地固定化の温床になっている。ー

11%だった1955年でも少ないとは思わない。反対運動数年やれば基地を動かせる「本土」と、何十年運動しても基地が減らないどころか強化され続ける沖縄の違いは、運動のやり方でもなければ物の言い方でもなく、単純に差別している・差別されている関係というだけの話。

アンケートに示されたのは全国の知事の基地に対する当事者意識の薄さ。これは国民の意識と大して変わらないのでは。

イスラエルの人々が「Free Okinawa/Ryukyu」って叫んだら日本人の目にどう映るんだろう。どんな問題なら、日本人は当事者意識を持てるんだろう。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。