札幌市の学校に通っていたのだけど、小学校のとき遠足で百年記念塔という入植モニュメントに連れて行かれた。あんなもの、害悪でしかなかった。学校や教員によっては、アイヌへの差別や植民地主義など、負の歴史をきちんと教えているのだろうか。学校や教員の「良心」にまかせていてはダメだと思う。過去を精算し、現存する差別構造を解体し、未来永劫繰り返さないよう、国がきちんと教育するべきだと思う。国がダメダメなら、北海道や札幌市がきちんと教育ガイドラインを定めるべきだ。
コロナ禍以降帰省していないが、以前、札幌駅の地下歩行空間にアイヌの意匠を使ったオブジェが飾られていた。今もあるだろうか。「これはアイヌの紋様で」みたいな説明がついていた。しかし、背景にある植民地主義や差別については説明しておらず。これは、簒奪ではないか。文化盗用を「共生」と呼ぶヤマト、「八紘一宇」の頃から変わっていない。いいかげん変えていかないといけない
加害者がある時「被害者」になることはよくある。
沖縄県の被害をどれだけ訴えても聞く耳すらない日本人に、「日本でもPFAS被害あるんですよ」と沖縄側から訴え共感してもらうのとは違い、加害者である日本人側から「日本人全てが被害者」と訴えるのは沖縄県の被害の矮小化にしかならない。
沖縄人をヘイトから守る条例を、と訴えれば日本人移住者が含まれる「県民」を用いた条例の制定に奔走し、沖縄人を透明にする事に成功した日本人。
日本の戦争責任を問えば「沖縄人も積極的に戦争に協力した」と日本人としてまとめ加害を平等に負担させようとする。異を唱えれば日本の軍人も被害者だ論まで作り出す。この理論では日本中全ての人が「被害者」となり、主犯を透明にできる。
日本人はある時は沖縄人と共に被害者ぶり、加害の責任を指摘されると権力勾配を考慮せず沖縄人の加害性を指摘し対等に加害責任を負うよう迫り沖縄人に罪悪感を植え付ける。
とにかく沖縄人と同じポジションを取りにくる日本人は右も左も関係なく存在する。
DNAを根拠に同じ「日本人」と主張するならなぜ研究と称し骨を盗み未だ返還しないのでしょう。差別をするために違いを強調し、今では歴史や加害性を隠すために「同じ」と繰り返す。
全ての責任を取らない限りこの境界線は消させない。
https://twitter.com/ota_director/status/1773509423992119445?t=F7bQKgIK36H31VKttE96iQ&s=09
太田隆文氏のTwitterポスト
本文引用
僕が監督したドキュメンタリー映画「沖縄狂想曲」基地問題を伝える作品。これは沖縄だけの問題ではない。実は日本人全てが大きな損害を受けている現実がある。メディアに誘導されてはいけない。沖縄だけでなく、日本の問題なのだ。上映中 公式HP =>okinawakyosokyoku.com
引用ここまで
『沖縄狂想曲』の監督、タイトル書くのも嫌だ。三上智恵氏の『戦雲』と相次ぎ、琉球を「題材」とした映画作品だ。
もう正直ひと目で「和人が和人のために和人の都合のいいように沖縄県を切り取り利用した」感が迸っている。
一際悪辣な文章がある。「これは沖縄だけの問題ではない。実は日本人全てが大きな損害を受けている現実がある。」だ。
「日本人全て」が琉球、沖縄県への損害を生み出し押し付け続けている中で、「実は」「日本人全てが」「大きな損害を」「受けている」「現実」、それこそ全てを強調のために「」で囲むほど凄まじい収奪ぶりだ。
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どうにかしてくれ~の思いで何ができるか。毎日心折れ、やめたろと思うけどそんな時ある呟きを目にした。
ガシガシ書いてネットの大海へ投げ後は祈るだけ。
小さな世界のそのまた小さな匿名アカウントが投げた名もなき言葉のほとんどは、誰にも掴まれることなくヒラリヒラリと深海へ落ちてゆく。
奇跡的に多くの方が誰かに繋げてくれたりイイネしてくれるとき、そのリアクションに少しの期待と、いらぬ場所にまで拡散される恐怖が常につきまとう。
公開を後悔(きゃーギャグじゃないよ)するような気持ちは何からくるのかと言えばやはり民族的な内容はネトウヨだけでなく普段冷静で博識(風)のリベラルや、同胞であるはずの琉球ルーツでさえ冷笑をぶつけてくるからだ。
とりあえず存在を示すためにコツコツと書いて、ドキドキしながら海へ投げ、それが誰か一人にでもなるべくいい感じで伝わればいい。
届いても届かなくても複雑な思いだけど、存在を否定させないためにだけ書いて、祈るのみ。
ー観光地として発展し、子育て施策が充実しているなどの理由で住みたい街として人気が高い北谷町。一方、地価が高騰し若い世代が住めない街になりつつある。ー
富裕層の白人や日本人に土地を奪われネイティブハワイアンが追い出されているハワイと重なる。
ー入植者の植民地主義は、植民者が領土に侵入して占領し、既存の社会を植民者の社会に永久に置き換えるときに発生します。-ウィキペディアより
香港や台湾の富裕層も購入していると記事にあるが、日本人が沖縄の土地を購入するのとはわけが違う。
外国人は文化を置き換えたり言語を強制したりしない。互いに尊重し対等な関係で琉球・沖縄の文化と交じり合い新たな文化を生み出す力となる。
一方植民者である意識が皆無の日本人は、歴史を知らず、文化を盗み、自然を破壊し、日本のための沖縄として歴史もろとも上書きしそれを「良い」こととして押し付ける。
ウチナーンチュが「サイゼリヤほしい」と言うのと、移住者が「サイゼリヤを沖縄に」というのでは雲泥の差があるんです。
琉球を侵略・支配した入植者日本人が、先住していた人々の存在を抹消し不可視化していくプロセスをセトラー・コロニアリズムという。
金泰栄教授が在日コリアンの自助グループを作ったそうです。
在日コリアンで興味のある方は、連絡先を知りたい方は私までDM ください
海底の坑道には、今も183人の遺体が閉じ込められている…82年たっても政府が調査に後ろ向きな理由 山口「長生炭鉱」の犠牲者と、戦没者との差 | 47NEWS https://nordot.app/1140568074708206029
本文引用
井上洋子共同代表は「事故の日、冷たい海水に呑まれながら坑口を目指して必死に走った犠牲者に対し、坑口を開けることが道義的責任だ」と語った。
引用ここまで
交差性……交差性よ……と言葉に絶するのよな。
アイヌの遺骨も琉球民族の遺骨も返さない大学、沖縄戦の遺骨を掘り続ける人、長生の追悼碑に「日本人」として記される沖縄県の人、こういうことに無責任な国に住まう人間の一部がやれエイレイだミタマだなんだって言うの、心の底から気味が悪い。嘘つきどもが。
ー政府は26日、英国、イタリアと共同開発する次期戦闘機の第三国輸出を解禁する方針を閣議決定した。ー
あえて今日なのは偶然ではないですよ。日本はこれ以外に今までも沖縄人だけが気づき傷つくようなたくさんのモラハラを繰り返しています。
わざとやっている日本人がニヤニヤする姿が目に浮かびますね。
日本は加害の歴史を忘れているのではなく、ある意味沖縄人よりもしっかり記憶し把握している。それは歴史を繰り返さないためではなく、日本の加害の歴史を訴える人々を徹底的に滅ぼすため。うとぅるさぬ
例えば黒人コミュニティの中で起きた揉め事を黒人が白人に愚痴ってはならない。これはマジョリティの分断統治に利してしまうからである。
身近で言うならウチナーンチュ同士の対立が起きた時、日本人移住者に愚痴ってしまうことはよくあるだろう。この対立の根源は日本が作り出したことを考えれば、本来なら絶対にやってはならない。どのマイノリティにとっても、とても重要な戒めでもある。
自衛隊配備について沖縄島と宮古・石垣には溝がある。ある石垣島出身の方が、沖縄島では踊ったり楽しそうな反基地運動ばかりをして温度差を感じる、と仰っていた。時には人頭税の話を出される。これは日本の侵略が元凶である事に多くの人が納得しているが、今現在もネトウヨからリベラルまで幅広く(?)沖縄島をスケープゴートにし、日本の加害を隠すため悪用される。
沖縄島は何十年も反米軍基地運動を強いられてきた。石垣・宮古が同じテンションだったかと言うとそうは思わない。このような言いたくもない事を言うように仕向けているのが日本なのだ。
引用した三上氏の動画には宮古島の方が「人頭税」を繰り返し沖縄島批判をする場面がある(1:20~)。この場面を使う三上氏に悪意はないとしても、分断として機能するのは言うまでもない。
こちら賛同しました。
「グエットさんが有罪とされることで、技能実習生だけでなく孤立出産し死産した全ての女性が刑事罰の対象にされかねません。そのようなことは絶対にあってはなりません。私たちはグエットさんを無罪とすることを求めます。そして、彼女や同じような境遇に置かれた他の人々に対する社会福祉的支援と保護を強く訴えます。」
「 #孤立死産したベトナム人技能実習生グエットさんの無罪判決を求めます! 」 https://www.change.org/p/孤立死産したベトナム人技能実習生グエットさんの無罪判決を求めます?recruiter=374945000&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=fc095b631ecb4e2ea39f2fce12b46a80&recruited_by_id=8447a300-5329-11e5-9a07-eb6eff119db0&pt=AVBldGl0aW9uAAzcQgIAAAAAZgDyVeJpJtg3ZGNmNGRkNA==
三上氏(東京都出身)は映画鑑賞後の舞台挨拶で、「沖縄の人にこそ観てもらい、現状に怒りを感じて欲しい」と発言したらしい。(Fbより)
ゴール設定が沖縄の声をヤマトに伝える事になっているが、伝わらない事が問題ではない。何を伝えても言動を変えようとしない植民地主義の問題。
沖縄の人が怒っていないように見えるのは学習性無力感であり、それを与え続けている日本人の責任は一体どこへ。
植民者の責任は軍事化に反対するだけで果たせるものではないですよ。軍事面だけでなく観光、文化、言語、経済といったあらゆる植民地政策に反対してこそ、です。反基地運動しかしないなら、それは植民者である事の隠れ蓑と言われても仕方ない。
反基地運動は、日本人移住者が自分が住みやすい「沖縄」にするためだけでしかなく、それこそまさに植民者と言うのです。
阿部岳氏の記事について、たまたまコインさんと近いタイミングで(Twitterで)批判したのだけど、自分の批判の手緩さと認識の甘さに本当に情けないというか申し訳ないというか…
まず左派・リベラル・民主派内で阿部・三上氏などのスタンスの問題性を認識し共有しないことにはで、そのためのポストコロニアリズムの議論やポジショナリティ論などの道具立ては揃ってはいるのだろうけど(自分もそんなに勉強できてはいないけど)、もっと根本的なマインドのようなところから噛み合わない現状でどうすればよいのだろうかと。
差別主義・排外主義政策を推進する右派・保守派の問題は明らかだし現に政治権力を持っているわけで批判はもちろんするしすべきだけど、右派・保守派をのさばらせているのはやはりこちらであり、「自分たちの問題」に向き合うことはやはりは必要で、内向きばかりで先鋭化しては自己満足なだけだけど、「内ゲバ」を怖れてや自分(たち)の問題に向き合わないために外や他人にばかり意識を向けていてはむしろ構造を温存しさえする、というかしようとしているのではないかとさえ思える言動なわけで、それはやはり断固許していけない。
思うこと(言うの数回目)
「対話」、特に社会問題や「人権」のじの文字すら認識していない人への「対話」は、「相手の論理や知識に乗っかって説明する必要がある」とよく言われているが、
それを当事者やマイノリティ性が強い人がするのには絶大な精神的コストがかかったり、対話相手によっては存在否定される場合もあり、大変リスキーで苦痛。
そもそも、「マイノリティがわかりやすく言え」という構造自体、マジョリティ性の強い人からの権力勾配が強い(≒パターナリズムに直結しやすい)。
つまり、世論や大衆に「対話」を促したいのであれば、僕をはじめとする問題の当事者/マイノリティ性が強く出てしまう側を矢面に立たせるのではなく、その問題の懸念点や批判を知るマジョリティ性の強い人が、前に出て発言すべき。
だが、それはマイノリティの声を有耶無耶にすることにもなりかねないからこそ、マイノリティも矢面な場ではなく、さまざまな形で社会運動なりに参画しながら声を上げるべきだと思うし、自分はそうしたい。(コミュニティオーガナイズ学ばねば)
マジョリティ・マイノリティ関係なく連帯すべきなんだけどなあ。
俺はもう人前に出た緊張感だけで、期外収縮が襲ってくるから、ストレスマシマシ状態。
誰か代わりに先導してほしい。
ー加害者となった多数派フツ人と、ムガベさんら少数派ツチ人はかつて共生していた。何が虐殺を呼んだか。ムガベさんはベルギー植民地支配下の分断統治とメディアの差別扇動を挙げたー
阿部氏はムガベさんの指摘「メディアの差別扇動」のみに焦点をあて「植民地支配」については相変わらず触れない。
虐殺の根本的な原因はドイツとベルギーによる植民地政策で二つの民族が区別され対立が深まった事だ。メディアの差別扇動は副産物にすぎない。にも拘わらずメディアの責任ばかりを語るのは日本人として無責任ではないか。
この大虐殺は沖縄戦と重ねるのではなく、琉球侵略に始まり、沖縄県内で分断統治/同化政策をしながら琉球人と名乗る事を阻んでいる日本がしてきた(いる)全てと重ねて考えなければならない。
講演会では虐殺の生存者を前に「悪には悪の正義がある」と発言した者もいたらしい。私にとって阿部氏や多くの日本人が沖縄へ向ける沈黙や否定も、その発言者と変わらない。
日本の加害の歴史を避けていては、どんな問題も深く理解することは不可能だろう。
歴史的に排除されてきたマイノリティの人々を対象にしたり、そのようなマイノリティの人々も包括した活動をする場合、排除や加害の意図がないことを可能な限り証明することは、リーチする側が果たさなければならない責任であると私は考えている。
近年の実例を挙げる。アメリカではCovid-19禍においてワクチン接種を進める中、アフリカン・アメリカンのコミュニティから接種拒否や反発が起きた。これは、アフリカン・アメリカンが「政府が自分たちを実験台にしている」と医療不信に至るに足る歴史を経験していたから起きた衝突とされている。
これはマイノリティが政府の発表を"誤読"したから起きた問題かもしれないが、決してマイノリティ側の"誤読"を責めるべきではない。
排除や加害という暗黙の意図を"読み取る"ことをマイノリティに強いてきた社会において、排除や加害の意図がないことを十分に説明し信頼を回復するのは、社会側が果たすべきコストである。
日本で社会的・文化的なマイノリティに何かしら働きかける活動をするときも同じく、マイノリティに排除の意図を"読み取らせてしまう"(誤読させてしまう)社会を認識し、包括を目指すのであれば尚のこと、リーチする側は排除や加害の意図がないことを証明する(あるいは証明し続ける)必要があるだろう。 1/2
はいさい✋ 琉球人/L〈G〉BTQ🏳️⚧️🏳️🌈 琉球列島の軍事化を防ぎ沖縄が再び戦場とならないように先住民族の権利を行使すべきと主張しています✊ ゆたさるぐとぅうにげーさびら🌺