#勝手にTRPG用語集
【あ、そう動く?】
戦闘に比重が置かれていて、特にマップなどを用いた戦略性が求められるTRPGで主に使われる。
他のPLが思ってた行動をしなかった時に出る言葉。
「相手の行動を尊重したい」という気持ちはあるが、想像以上に相手にプレッシャーを与えている。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ストーリーダンジョン2周目 ネタバレ
矢が大量にある冒険はとにかく快適だ。
ギタンを大事に抱えて逃げ回る必要もない。
また、今回はシナリオが進んで仲間を連れ歩けるようになっていたためセキとヒビキを仲間にしたのだが、この二人が強い。とりわけセキが強い。
高火力かつ一発殴ったら即バクステ、殴られずに殴る最強の戦士だ(くノ一だが)。
ヒビキも敵を状態異常にしてくれるので、厄介な能力の忍者たちも状態異常で退けることができた。
矢を撃つ暇もなく仲間の火力で敵が溶けることもしばしばだ。仲間、強い……。
下がって並んで迎え撃ちたい時などの挙動も思った通りに動いてくれて、はぐれることもほとんどない。見つけたら必ず連れて行きたい、特にセキ。
加えて序盤で手に入った風魔の盾が優秀だったのも大きい。入れられる印こそ少ないものの基礎値は正義だと感じた。
このゲーム、敵の火力が鬼のように高いので盾が何より重要になる。被ダメージさえ抑えられれば攻撃はどうとでもなるのだ。仲間がいれば代わりに殴ってもらっても良いのだし。
というわけで2周目は勘も掴んでサクサクとクリア。このあとはクリア後ダンジョンと仲間の開放かな。もっと不思議の開放はストーリーの最後かな?
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ストーリーダンジョン2周目 ネタバレ
さてドスコイダンジョンをなんとか攻略できたので、気を取り直してストーリーダンジョン2周目の攻略。
もう絶対クリア後ダンジョンに寄り道なんてしない!(キッ
というか進めてみると解放されるダンジョン解放されるダンジョンみんな持ち込み不可なので、途中で寄り道する理由もなかった。
幽霊船? のイベントだけダンジョン解放ではなくそのまま突入になりそうだったので、途中で引き返したけど。
今回は武器防具こそ持ち込まなかったが、食料と土塊の杖を持ち込んで挑戦。
狙いは一つ、 矢 稼 ぎ である。
海底洞窟に出てくるボウヤー種の直線上に土塊の杖で壁を配置し、撃ってくる矢を拾い続けるのだ。
今まで石で矢の罠を起動させて稼ぐ方法しか使っていなかったので、どうしても矢の罠が配置されているか・壁際にあるかなど運が絡んでいたのだが、この方法なら運要素はほとんどない。
運悪く他のモンスターがボウヤーに殴られ頓死したり、ぼうれい武者が乗り移ったりして、ボウヤーのレベルが上がってしまうことにだけ注意すれば良い。
もちろん注意が足らずオヤジ戦車まで育ててしまったが、無事に数百本の木の矢・鉄の矢をゲットした。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ
クリア報酬は金の神器ステーキシールド。
空腹状態でもダメージを受けないらしい。持ち込み可の高階層ダンジョンで役に立つかな?
ドスコイダンジョンだが、正直どこでドスコイ状態になる必要があるのかは今ひとつよく分からなかった。
ドスコイ状態だと壁に埋まっているアイテムを掘り起こすことができるが、このアイテムはあかりの巻物など使ってみないとどこに埋まっているか分からない。
とはいえあかりの巻物なり察知系の腕輪なりを使えば埋蔵金や壁の中に埋まっている店を探し出して掘り進むことができるので、ドスコイ状態の使いどころはここなのかもしれない。
また今作は敵の火力が高いので、満腹度や壁掘り、罠破壊などよりも実質的な体力回復狙いでドスコイ状態になることもしばしばあった。
攻撃力も上昇するため、打開狙いでは悪くない選択……と思いきや敵の火力が高すぎて結局殺されることも多かったが。
最大満腹度を150以上で維持できるとちゃんこおにぎり以外のおにぎりでもドスコイ状態になれる。
強いがドスコイ状態が終わると最大満腹度が5下がってしまうので「どこでドスコイ状態になるか」の調整が面白く感じた。
あとちゃんこおにぎりが高額で売れるので稼ぎに最適そう。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ
ストーリーダンジョン2周目。
謎の少女に山頂で待ち合わせされたときはまたやらなあかんのんかい、とグッタリしたが……。
とりあえず(ストーリーダンジョンなので持ち込み可だが)持ち込みなしで2周目に挑戦することにした。序盤のヒリヒリ感が一番好きまである。
途中の小さな港の宿にドスコイダンジョンが解放されたので寄り道。
今作の新要素【ドスコイ状態】を維持しながら進むダンジョン。持ち込み可なので武器盾は2周目で拾ったものをそのまま持って挑んだが、14Fで撃沈。
そのままやり直すと装備ゼロでやり直しになったので、持ち込み可ダンジョンなのに持ち込み縛りで挑戦すること12回……。
何回やっても途中で息絶えてしまう。なんせこれは持ち込み可ダンジョン。満足に武器も盾も矢も出ないのだ。
ここは素直に一度諦めてストーリークリアした時の装備を抱えて再挑戦することにした。素直になるまでに10回以上かかった。
装備が整っていると楽なもので、サクサク進んで一発クリア。今までの苦労はいったい……。
クリア後ダンジョンは拠点から直で挑戦できるので、寄り道ではなく落ち着いて挑戦するのが吉と学んだのだった。
いつも同じ眼鏡屋の同じおじさんから眼鏡を買っているのですが、古い眼鏡を渡したら「こ、こんなにボロボロにしたのか!」「レンズの傷、錆、ネジの弛み……!」「ちゃんとメンテナンスに来い!」と叱られ、「来ないなら次はメチャクチャ頑丈なのにしてやる!」と息巻いて高速で店内を回って15本くらいフレームを取ってくると、「これは蝶番が特殊構造のやつ」「これは耐腐食性の強い樹脂を使っているやつ」「これはチタンの一枚板からフレームすべて打ち出したやつ」とオタク早口で説明された中から、選んだら「アンタ……それは、ネジが……ネジが八本もあるんだぞ!」「ちゃんとメンテナンスに来い!」となりました。大変な仕事だなあ。
風来のシレン6 ネタバレ ストーリーダンジョンをクリアした。
こうして見るととぐろ島というよりほとんど忍び道で死んでいる。
サソリは強敵だがここを越えれば宿でちからを回復できるので、あまり怯えなくて良さそう。
アイテムが揃っていれば即降りしてしまっても良いかも。レベル上げは洞窟でやったほうが効率よさそうだし。
それにしてもジャカクー戦で聖域の巻物を使って安全に立ち回ろうとしたら、不思議な力で使えずに焦った……。回復アイテムも切らしてたし。
近付かれたらかなしばり→距離を取って弓で削る→取り巻きが近付いてきたら一時しのぎで消す、を繰り返してなんとか勝てた。
ドラゴンがジャカクーの後ろにスポーンしてかなしばりしたばかりのジャカクーをブレスで起こしてしまったときが一番困った。
あと、ボス戦直前の願いの小道は壺じゃなくて力なり何なり願えば良かった……
風来のシレン6 ネタバレ ストーリーダンジョンをクリアした。
#風来のシレン6 ストーリーダンジョンをクリアした。
ストーリーダンジョンはそんなにボリュームないけど、わりと敵の火力高くて死にやすいから自然と周回プレイすることになる感じ。
死んで拠点に戻るとストーリーが進行して各種要素が解放されていく。死ねば死ぬほどストーリーダンジョン攻略も楽になっていく。畢竟一発クリアは縛りプレイとなる。
自分としては泥棒してみたり気を抜いて操作してたらミスでモンスターの前に躍り出たり山伏に苦戦したり、多種多様な詰み方で死んでいたのでボリュームに不足はさほど感じなかった。
エンディング後までストーリーの真相を引っ張るようだし、周回要素を付けるならワンプレイの時間を短くしろ過激派なのでこれくらいが良いのかなとも。
ともあれクリア後ダンジョンを楽しむぞ~
DLCもあると良いけど……DLCがあるかどうかで評価がだいぶ変わる
#ぽてゲー
ゲームとか日常とか飯テロとかを投下するアカウント。
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ドラクエ/ポケモン/軌跡/東亰ザナドゥ/スプラ/インディーゲーム色々/TRPGなど雑多にゲーム好き。
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