風来のシレン6 ダンジョン・床落ちアイテムネタバレ 念のため伏せ
推測の修験道 裏でしか手に入らない鑑定師の腕輪。
その周回のめんどくささからずっと放置していたが、夏のアプデで50Fまで増設され、最奥には高確率で床落ちしていると聞いて挑戦することに。
聞いた話では狐渇シレンのほうが楽らしい。
というわけで狐渇シレンで挑戦したのだが、wikiを見ると必ずしも楽でもないとのこと。視界不明瞭ダンジョンなのが苦しいらしいが……、遊んでみると確かにこのモンスターテーブルだと通路でバッタリがキツい。
盾が装備できないのも向かい風。
だがいらないアイテムはどんどん狐渇シレンの特技で草に変えてしまえば良いので、識別されてしまう苦しさとは無縁で済んだ。
デメリットを差し引いても狐渇シレンのほうが楽そうに感じた。
とはいえ良い乱数を引いた冒険だったのは否めない。
序盤で道具寄せなどの今回の冒険で必須のアイテムを手にして(※50F床落ちを確実に入手するため必須)20F以降は即降り。
階段が最初の部屋やその近くにあったり落ちてた導きの杖が4回も使えたりで後半はほとんど徘徊していない。
大量の復活の草や背中の壺で相当余裕のある冒険になった。
どうでもいいけどこの金シレン、ことねを思い出す
ドラゴンズドグマ2 クリア感想
#ぽてゲー #ドラゴンズドグマ2
クリアです
面白かったけど評価低いのも分かるな……という感じ。
発売前に制作陣が語っていたとおり、異世界シミュレーターとしては面白い。
ファンタジー系TRPGの牛車の護衛とかこんな感じなんだろうな、とか。
グラフィックは最近のゲームらしくキレイ。
牛車やキャンプで空をぼんやり眺めて過ごすのも楽しい。ヴェルンワース周辺は歩き回ってるだけで楽しい。横穴を見付けたり新しいモンスターと出会ったり宝箱を見付けたり。
小粒モンスターはウォーリアで串刺しにして海に投げ捨てる戦法が安定した。
正直できることはあまり多くない。
異世界シミュレーターなら水や油を汲んでおいて投げられたりしたら面白そうだし、その辺の椅子とか掴んで投げたり殴ったりとかもしたい。
TRPGならできることを期待してしまうが、そういう面白攻略要素はほとんどない。
戦闘はアクション下手でも楽しめる難易度。回避とかない男気戦闘システムなのでこれくらいじゃないと困る。正直シーフ以外使いたくない。
上級ジョブのアリズンの価値を上げる内容ではあるかも。
今日の #Slay_the_Spire
Steamのセールで700円になってたので購入。今までスマートフォンで遊んでいて、今日初めてクリアできた。
残りHP4でもうムリだ〜になったけど塹壕/バリケードのコンボでブロック維持して勝てた。このゲーム面白すぎる。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン とぐろ島の神髄
とぐろ島の神髄 二度目の踏破。
前回は神器ではなく通常の武器で印枠が足らずに後半苦しんでクリアしたけど、今回はさっさと神器に乗り換えて白紙をバンバン印増大に変えて武器という武器をマゼルンに合成して進んだのでめちゃくちゃ楽になった。さらには透視の腕輪・壁抜けの腕輪まで手に入り、楽すぎて毎フロアのんびり稼いでめちゃくちゃ時間かかってしまった。HPと満腹度はカンスト。探検録もかなり埋まった。
付けた印の中では獣印が重要だった。仏印も入れたかったな。竜印は炎も軽減してくれるみたいで、最終盤でドラゴンの炎ダメージを無視して進む(ねだやさずに進む)ことができて楽になった。
全体通しても戦車とガイコツまどうしかねだやさなかった。
最後のほうは即降りでも良かったけど図鑑埋めをかねてのんびりした。おかげで壺の図鑑は埋まった。腕輪がまだ結構空いてるけど、大体マイナス効果の腕輪だし鑑定師以外は神髄周回してれば埋まる気がする。
前回は神髄楽って言ってる人の気が知れないと思ったけど今回の感じからするとたしかに引きが良いとたしかに楽だ。でも楽とは言いがたい。実際前回キツかったし。
もう一回くらい通常クリアしたら裏やってみようかな。
風来のシレン クリア後ダンジョン 無双の島
無双の島クリア!!!!!!!!!
これで残すは神髄だけ……
1Fで畠荒らしを見て見敵必殺とねだやしたら次の階から大根が大量発生、ねだやし用の白紙が足りないのでちから1まで下げられながら大根を我慢し続けたり……
店を見て泥棒しようとしたら大根に暴走させられて店主を殺害してしまい、売れないので仕方なく高そうな神器だけ泥棒したり……
桃まんでドスコイ維持しながら進んでたから泥棒で飛びつき使えないことに全てを売り払った後に気が付き、お腹が減るのを待ってたらまた大根に暴走状態にされて不如意に泥棒が開始してしまったり……
大根が消えて安心してたらカッパにねだやしの巻物を投げつけられて死にかけたり……
育てた武器盾をチドロにボロボロにされたり……
モンハウでベルに仲間を呼ばれまくってしっちゃかめっちゃかになったり……
フロアの反対側にいるドラゴンに焼かれ続けて死にかけたり……
酷い目にもたくさん遭ったけど、今作最強と名高い山姥鍋の神器と剛剣マンジカブラの神器も手に入ったし、全滅の巻物も買えたし(たまたま3,000ギタンの巻物が全滅の巻物だということだけ知っていたのだ)収穫は多かった……。
あとは山姥包丁の神器が手に入れば言うことなし。
風来のシレン6 ヤマカガシ峠クリア ネタバレ
苦節10回の冒険でやっとクリア。
ニギライズ、矢稼ぎ、鬼面武者での経験値稼ぎ……とにかく全部使った。
デッ怪も出て来るし、25Fだけど遊びごたえは抜群。
ただし火遁忍者や畠荒らしがアイテムを消しまくるのでアイテムは渋くなりがち。
今回は道具察知の腕輪が最初から出ていたおかげでアイテムに直行できたのが良かった。
鬼門のボス戦は身代わりの杖連打で突破。
取り巻きを無視してボスを殴りまくった。
ボスは分身していたけど本体があるタイプか体力共通か、どういう仕様なのか理解する前に倒してしまった。セキが強くて助かった。
あと火遁忍者に燃やされるので、このダンジョンのモンハウと聖域は相性が悪い。
2回目以降のクリア報酬とかあるんだろか、ボス戦しなくて良いならもうちょっと楽に進められそうだけど。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ストーリーダンジョン2周目 ネタバレ
さてドスコイダンジョンをなんとか攻略できたので、気を取り直してストーリーダンジョン2周目の攻略。
もう絶対クリア後ダンジョンに寄り道なんてしない!(キッ
というか進めてみると解放されるダンジョン解放されるダンジョンみんな持ち込み不可なので、途中で寄り道する理由もなかった。
幽霊船? のイベントだけダンジョン解放ではなくそのまま突入になりそうだったので、途中で引き返したけど。
今回は武器防具こそ持ち込まなかったが、食料と土塊の杖を持ち込んで挑戦。
狙いは一つ、 矢 稼 ぎ である。
海底洞窟に出てくるボウヤー種の直線上に土塊の杖で壁を配置し、撃ってくる矢を拾い続けるのだ。
今まで石で矢の罠を起動させて稼ぐ方法しか使っていなかったので、どうしても矢の罠が配置されているか・壁際にあるかなど運が絡んでいたのだが、この方法なら運要素はほとんどない。
運悪く他のモンスターがボウヤーに殴られ頓死したり、ぼうれい武者が乗り移ったりして、ボウヤーのレベルが上がってしまうことにだけ注意すれば良い。
もちろん注意が足らずオヤジ戦車まで育ててしまったが、無事に数百本の木の矢・鉄の矢をゲットした。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ
ストーリーダンジョン2周目。
謎の少女に山頂で待ち合わせされたときはまたやらなあかんのんかい、とグッタリしたが……。
とりあえず(ストーリーダンジョンなので持ち込み可だが)持ち込みなしで2周目に挑戦することにした。序盤のヒリヒリ感が一番好きまである。
途中の小さな港の宿にドスコイダンジョンが解放されたので寄り道。
今作の新要素【ドスコイ状態】を維持しながら進むダンジョン。持ち込み可なので武器盾は2周目で拾ったものをそのまま持って挑んだが、14Fで撃沈。
そのままやり直すと装備ゼロでやり直しになったので、持ち込み可ダンジョンなのに持ち込み縛りで挑戦すること12回……。
何回やっても途中で息絶えてしまう。なんせこれは持ち込み可ダンジョン。満足に武器も盾も矢も出ないのだ。
ここは素直に一度諦めてストーリークリアした時の装備を抱えて再挑戦することにした。素直になるまでに10回以上かかった。
装備が整っていると楽なもので、サクサク進んで一発クリア。今までの苦労はいったい……。
クリア後ダンジョンは拠点から直で挑戦できるので、寄り道ではなく落ち着いて挑戦するのが吉と学んだのだった。
風来のシレン6 ネタバレ ストーリーダンジョンをクリアした。
こうして見るととぐろ島というよりほとんど忍び道で死んでいる。
サソリは強敵だがここを越えれば宿でちからを回復できるので、あまり怯えなくて良さそう。
アイテムが揃っていれば即降りしてしまっても良いかも。レベル上げは洞窟でやったほうが効率よさそうだし。
それにしてもジャカクー戦で聖域の巻物を使って安全に立ち回ろうとしたら、不思議な力で使えずに焦った……。回復アイテムも切らしてたし。
近付かれたらかなしばり→距離を取って弓で削る→取り巻きが近付いてきたら一時しのぎで消す、を繰り返してなんとか勝てた。
ドラゴンがジャカクーの後ろにスポーンしてかなしばりしたばかりのジャカクーをブレスで起こしてしまったときが一番困った。
あと、ボス戦直前の願いの小道は壺じゃなくて力なり何なり願えば良かった……
風来のシレン6 ネタバレ ストーリーダンジョンをクリアした。
#風来のシレン6 ストーリーダンジョンをクリアした。
ストーリーダンジョンはそんなにボリュームないけど、わりと敵の火力高くて死にやすいから自然と周回プレイすることになる感じ。
死んで拠点に戻るとストーリーが進行して各種要素が解放されていく。死ねば死ぬほどストーリーダンジョン攻略も楽になっていく。畢竟一発クリアは縛りプレイとなる。
自分としては泥棒してみたり気を抜いて操作してたらミスでモンスターの前に躍り出たり山伏に苦戦したり、多種多様な詰み方で死んでいたのでボリュームに不足はさほど感じなかった。
エンディング後までストーリーの真相を引っ張るようだし、周回要素を付けるならワンプレイの時間を短くしろ過激派なのでこれくらいが良いのかなとも。
ともあれクリア後ダンジョンを楽しむぞ~
DLCもあると良いけど……DLCがあるかどうかで評価がだいぶ変わる
#ぽてゲー
ゲームとか日常とか飯テロとかを投下するアカウント。
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ドラクエ/ポケモン/軌跡/東亰ザナドゥ/スプラ/インディーゲーム色々/TRPGなど雑多にゲーム好き。
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