バトルハブ30回勝利ミッションクリアできた
中級サーバーのおかげでクリアできてる
ダイヤになったら入れなくなっちゃうのかな

風来のシレン6 ダンジョン・床落ちアイテムネタバレ 念のため伏せ 

これで手帳は全て埋まった(クリアが遅い!)
有料DLCに間に合って嬉しい。

新規ダンジョンはどんなギミックなんだろうな〜
モンスター集会所が好きだったからあると嬉しいけど、神髄が難易度緩めに調整されているから来なさそう。

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風来のシレン6 ダンジョン・床落ちアイテムネタバレ 念のため伏せ 

推測の修験道 裏でしか手に入らない鑑定師の腕輪。

その周回のめんどくささからずっと放置していたが、夏のアプデで50Fまで増設され、最奥には高確率で床落ちしていると聞いて挑戦することに。

聞いた話では狐渇シレンのほうが楽らしい。
というわけで狐渇シレンで挑戦したのだが、wikiを見ると必ずしも楽でもないとのこと。視界不明瞭ダンジョンなのが苦しいらしいが……、遊んでみると確かにこのモンスターテーブルだと通路でバッタリがキツい。
盾が装備できないのも向かい風。

だがいらないアイテムはどんどん狐渇シレンの特技で草に変えてしまえば良いので、識別されてしまう苦しさとは無縁で済んだ。
デメリットを差し引いても狐渇シレンのほうが楽そうに感じた。

とはいえ良い乱数を引いた冒険だったのは否めない。
序盤で道具寄せなどの今回の冒険で必須のアイテムを手にして(※50F床落ちを確実に入手するため必須)20F以降は即降り。
階段が最初の部屋やその近くにあったり落ちてた導きの杖が4回も使えたりで後半はほとんど徘徊していない。
大量の復活の草や背中の壺で相当余裕のある冒険になった。

どうでもいいけどこの金シレン、ことねを思い出す

ドラゴンズドグマ2 クリア感想 


JRPGはラストに向けて盛り上がりの中でクリアするけど、オープンワールドゲームのクリアって「はー、もういいか、そろそろクリアしてやるか」ってテンションでクリアするから大体拍子抜けって気はする。だから多分、印象ほど悪くないはず。

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ドラゴンズドグマ2 クリア感想 


料理のバリエーションを期待してたけどそれも少ない、そもそも肉しか焼かない。せめて酒場では食べられるとかあれば良かった。異世界シミュレーターなら料理も見せてほしい。地域による食生活の違いとか見てみたかった。

行動範囲はこれより広いとダレるのでこれくらいで良いかな。普段ファストトラベルばかりになってしまって、せっかくオープンワールドゲームでもフィールド歩き回らないから、ファストトラベルがまともに使えないのは逆に楽しめた。
ただ、マップが狭いなら狭いでもっと色々イベントがあると面白かったのに。正直サブクエストは少なく感じた。

このボリュームならドラクエ11S買ったほうが満足感たかいんだよな~。
ストーリーもオープンワールドも中途半端に感じてしまった。

あとエンドロールで流れるNPCのムービーが私のプレイ内容と合ってない……これはまぁ……仕方ないんだろうけど……

面白かったのは確か。
でもダークアリズンがセール時500円以下で買えちゃうからなぁ。ドラゴンズドグマ2独自の面白さが少ないからダークアリズンのほうが面白いという認識になってしまうかも。

面白さが序盤に詰まってるせいでクリア感想が文句たらたらになってしまう……本当に面白かったのに

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ドラゴンズドグマ2 クリア感想 


クリアです

面白かったけど評価低いのも分かるな……という感じ。

発売前に制作陣が語っていたとおり、異世界シミュレーターとしては面白い。
ファンタジー系TRPGの牛車の護衛とかこんな感じなんだろうな、とか。
グラフィックは最近のゲームらしくキレイ。
牛車やキャンプで空をぼんやり眺めて過ごすのも楽しい。ヴェルンワース周辺は歩き回ってるだけで楽しい。横穴を見付けたり新しいモンスターと出会ったり宝箱を見付けたり。

小粒モンスターはウォーリアで串刺しにして海に投げ捨てる戦法が安定した。
正直できることはあまり多くない。
異世界シミュレーターなら水や油を汲んでおいて投げられたりしたら面白そうだし、その辺の椅子とか掴んで投げたり殴ったりとかもしたい。
TRPGならできることを期待してしまうが、そういう面白攻略要素はほとんどない。
戦闘はアクション下手でも楽しめる難易度。回避とかない男気戦闘システムなのでこれくらいじゃないと困る。正直シーフ以外使いたくない。
上級ジョブのアリズンの価値を上げる内容ではあるかも。

ついに買ってしまった。PS5用の2TBのSSDを……

脳内ねこさん「1TBで十分ですよ!」
ねこさん「いいや、2TBだ。1と1で2TBだ」
脳内ねこさん「わかってくださいよ!」
ねこさん「パッケージソフトしまうストレージもくれ」

いやホントに、平気で100GBとか要求されるのを重めに見ての2TB……
特にPS5で遊びたいようなタイトルは容量大きいから余裕持って買うしかなかった(4TBはさすがに要らないだろうという甘え

にしてもディスク使えるタイプ買ったのにインストール必要だから容量節約にならないとは思わなかった(

今日の

Steamのセールで700円になってたので購入。今までスマートフォンで遊んでいて、今日初めてクリアできた。
残りHP4でもうムリだ〜になったけど塹壕/バリケードのコンボでブロック維持して勝てた。このゲーム面白すぎる。

コンドルフォートが勝てなくて進められてなかったけど、シナリオ進めたあとにまた戻ってきてコンドルフォートできるらしいので一旦シナリオ進めよう


そしてまた真横のあなぐらマムルに幸せの杖→投擲ピロリ→死のコンボやらかした。あたしってほんとバカ……

最初神器も白紙も全然出なくて、モンスターもまったくねだやせず、「今回はキツい冒険になりそうだな……」とか思ってたけど蓋を開けてみれば強化の壺&武器盾の引きの良さで今までで一番稼げた冒険になっちゃった。
このアイテム一つ引いた瞬間めちゃくちゃ楽になるバランス楽しすぎる。
ローグライトカードゲームでカードが揃ってコンボ回しまくってる時みたいな気持ちよさ。
DLCで高難易度が来たら挑戦してみるつもりだけど、この表神髄の面白さだけでも充分満足だなー。

あ、そうだ!!!! ここでまだ喜んでなかったけど!!!!!!!! リュウ強化されたよヤッターーーーーーー しばらく実家だから遊べないけど、戻ったらリュウでランクマするぞ~

風来のシレン6 クリア後ダンジョン とぐろ島の神髄 


「ドスコイ維持してれば転ばないし、転んでも持ち物ぶちまけて、たまに壺が割れるだけなんだから転ばぬ先の杖なんていらないよね(ポイー」
x.com/u_f3t/status/17602842156

転ばぬ先の杖を捨てられない体にされた

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風来のシレン6 クリア後ダンジョン とぐろ島の神髄 

とぐろ島の神髄 二度目の踏破。

前回は神器ではなく通常の武器で印枠が足らずに後半苦しんでクリアしたけど、今回はさっさと神器に乗り換えて白紙をバンバン印増大に変えて武器という武器をマゼルンに合成して進んだのでめちゃくちゃ楽になった。さらには透視の腕輪・壁抜けの腕輪まで手に入り、楽すぎて毎フロアのんびり稼いでめちゃくちゃ時間かかってしまった。HPと満腹度はカンスト。探検録もかなり埋まった。

付けた印の中では獣印が重要だった。仏印も入れたかったな。竜印は炎も軽減してくれるみたいで、最終盤でドラゴンの炎ダメージを無視して進む(ねだやさずに進む)ことができて楽になった。
全体通しても戦車とガイコツまどうしかねだやさなかった。

最後のほうは即降りでも良かったけど図鑑埋めをかねてのんびりした。おかげで壺の図鑑は埋まった。腕輪がまだ結構空いてるけど、大体マイナス効果の腕輪だし鑑定師以外は神髄周回してれば埋まる気がする。
前回は神髄楽って言ってる人の気が知れないと思ったけど今回の感じからするとたしかに引きが良いとたしかに楽だ。でも楽とは言いがたい。実際前回キツかったし。

もう一回くらい通常クリアしたら裏やってみようかな。

風来のシレン クリア後ダンジョン とぐろ島の神髄ネタバレ 

とぐろ島の神髄をクリアした!!!!!!
5+ではもっと不思議をやり込むまでに至らなかったので、これがもっと不思議初クリア。
序盤で2回死んだが、終盤は死ぬ目に遭ったものの死なずに済んだ。

風来のシレン クリア後ダンジョン 無双の島 

次やることがあったら大根をねだやそうと思う。アイテムを雑草に変えられる方がまだましだ。

それにしても丹念に育てた武器盾のおかげであんまり苦戦せずに済んだな。魔法よけ・催眠よけを付けてたのが何より大きいだろう。

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