風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ
ストーリーダンジョン2周目。
謎の少女に山頂で待ち合わせされたときはまたやらなあかんのんかい、とグッタリしたが……。
とりあえず(ストーリーダンジョンなので持ち込み可だが)持ち込みなしで2周目に挑戦することにした。序盤のヒリヒリ感が一番好きまである。
途中の小さな港の宿にドスコイダンジョンが解放されたので寄り道。
今作の新要素【ドスコイ状態】を維持しながら進むダンジョン。持ち込み可なので武器盾は2周目で拾ったものをそのまま持って挑んだが、14Fで撃沈。
そのままやり直すと装備ゼロでやり直しになったので、持ち込み可ダンジョンなのに持ち込み縛りで挑戦すること12回……。
何回やっても途中で息絶えてしまう。なんせこれは持ち込み可ダンジョン。満足に武器も盾も矢も出ないのだ。
ここは素直に一度諦めてストーリークリアした時の装備を抱えて再挑戦することにした。素直になるまでに10回以上かかった。
装備が整っていると楽なもので、サクサク進んで一発クリア。今までの苦労はいったい……。
クリア後ダンジョンは拠点から直で挑戦できるので、寄り道ではなく落ち着いて挑戦するのが吉と学んだのだった。
風来のシレン6 クリア後ダンジョン ネタバレ
#風来のシレン6 #ぽてゲー
クリア報酬は金の神器ステーキシールド。
空腹状態でもダメージを受けないらしい。持ち込み可の高階層ダンジョンで役に立つかな?
ドスコイダンジョンだが、正直どこでドスコイ状態になる必要があるのかは今ひとつよく分からなかった。
ドスコイ状態だと壁に埋まっているアイテムを掘り起こすことができるが、このアイテムはあかりの巻物など使ってみないとどこに埋まっているか分からない。
とはいえあかりの巻物なり察知系の腕輪なりを使えば埋蔵金や壁の中に埋まっている店を探し出して掘り進むことができるので、ドスコイ状態の使いどころはここなのかもしれない。
また今作は敵の火力が高いので、満腹度や壁掘り、罠破壊などよりも実質的な体力回復狙いでドスコイ状態になることもしばしばあった。
攻撃力も上昇するため、打開狙いでは悪くない選択……と思いきや敵の火力が高すぎて結局殺されることも多かったが。
最大満腹度を150以上で維持できるとちゃんこおにぎり以外のおにぎりでもドスコイ状態になれる。
強いがドスコイ状態が終わると最大満腹度が5下がってしまうので「どこでドスコイ状態になるか」の調整が面白く感じた。
あとちゃんこおにぎりが高額で売れるので稼ぎに最適そう。