バレットジャーナル自体はネットで方法論もハックもいくらでも(日本語で)見つかるので、わざわざ本を買うほどでもないかなと思ったんだけど、読んでみると買って良かったと思う。
スピリチュアルというか、うさんくささはどうにもあるんだけど、この手の本でありがちな技法だけ紹介して終わりではなく、「なぜこうなっているのか?」「この技法ではカバーできない、この状況にはどう対処するのか?」といった説明が詰まっていて、想像よりも読む価値があった。
で、このバレットジャーナルが誰にでもオススメなのか、この本は誰もが読むべきかというと……そうは思わない。
同じような使い方をするにしてもシステム手帳のほうがずっと便利だし、スマホやパソコンも比較対象だ。
そもそも、今困っていない人には必要ない。
僕は忘れん坊で、スマートフォンを取り出して検索ワードをブラウザに入力するまでに調べたいことを忘れるし、今朝からやらなければならない仕事すら頭から飛んでしまうことがある。
覚えておきたいこと、覚えておかなければならないことが、記憶になる前に消えてしまう。
まあ、そんな生きるのが下手くそな人間が、自分のやるべきことを忘れずに生きるには理に適ったノート術だった。
人生が変わるかは知らないけど、生活は少し変わったと思う。
『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』を読み終わりました。★★★★★
https://bookwalker.jp/dece495449-fcb6-4ea9-b50d-35bd77c721ab/?acode=qfZFqeUA
読み始めた最初「人生を変えるノート術」は大袈裟かなあと思ったけど、事実「人生が変わる可能性」は十分あるノート術だと思った。
もっとも、それはどんなノート術でもそうで、この本が特別なわけではない。
この本(で紹介されているバレットジャーナル)が特別なのは、この世のあらゆるノート術が、ノート術たり得るために要求する「型式」を極限まで減らしていることだ。
多くのノート術はその形を守ることが重要になるし、それは守り切れずに脱落する人を必ず生む。
しかしバレットジャーナルは守ることを極限まで減らしたことで、「ノートを開いて文字を書く」ことさえできれば、本当に誰でも始められて、そして無理なく続けられるノート術になっている。
それはすなわち、今までのノート術では変われなかった、変われるまで続けることが叶わなかった人たちにも、変われる可能性があるということだ。
まぁ、御託は抜きにして、三日坊主の自分が9月から続けられているのは、ちゃんと効果があるということだろう。
3Dゲームでマップしか見てないのあるある
今もワールドツアーでマップ見ながら移動してる……(けど意外と地形が立体的なので逆に迷うこともしばしば)
言われてみれば不思議のダンジョンって画期的だよなぁ #ぽて感
https://youtu.be/wHc_8DoWa-8
【格ゲー】初心者を脱却するには - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=DSYd-WjCAVc&list=PLQ7YgmIOPGJmpmq4NvX-LYPnMl08y2yVF&index=53
> (ギターとか)ある日突然できるようにならないじゃん
これはそのとおりだと思うんだけど、何かをできるようになる瞬間って意外と「突然できるようになる」んだよね。
スマブラのベク編の青い光とか、プレイしてる時はもちろん動画とか見てもどこに出てるのか分からなかったのに、ある日突然見えるようになったし。二段ジャンプの丸い波紋も「見てる暇ないよ!」と思ってたけど今は見えるし。
この間はGGSTのピヨり回復ゲージ見てからボタン押すミッションで「ゲージってどこにある何?」って思ってたんだけど、何度もやってたら突然見えた。
コンボ練習が成功する時は(頭で考えた手順をなぞるんじゃなくて)キャラクターが勝手にヌルヌル動いてコンボして成功する(ような感覚になる)。
というのは格ゲーの話だけどそれに限らなくて、たとえば逆上がりとかで経験ある人いると思う。
でまぁ、それは変化は突然なんだけど練習の積み重ねだから本当に「ある日突然できるようになる」わけじゃない。
でもなんか「急に変化する」って人間の面白いところだよなー。
何かに使えそうな感覚の話。
読んでる:夫婦でスト6初プレイしたら、チョコがとんでもないスト4原人でした【ももち】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=MTqDRq09Jjk
スマブラは上必殺技とかスマッシュ攻撃とかシリーズでもキャラクターでも共通だけど、普通の格ゲーはキャラクターはもちろんのこと、シリーズでも共通しないから大変だよね(と思いました)。 #ぽて感
読んでる:【MBTL】ランクマ前にスキルチェックをする仕組みは実装できないの? - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=mHTAJoas8z4
動画とはズレる話;スマブラのオンライン対戦(いわゆるランクマッチ)って「こんなに最初負け続けるところから始まる対戦ゲームなんてスマブラくらい」という言われ方よくするんだけども、あれって内部的にはただのレート対戦だから他のゲームでも一緒じゃないかと不思議だったりする。下手に低レートからスタートしても初心者狩りとか横行しそうだし。 #ぽて感
読んでる:【どぐらのクソキャラ列伝】操作反転とガン待ちで不快感MAX! UMVC3 モードックを解説! - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=GB6T1Ud0yKY
このキャラ自体もさることながら、コメントで世界一かっこいい一頭身がメタナイトで世界一不快な一頭身がモードック、世界一かわいい一頭身がカービィ(+プリン)で全部クソキャラ列伝に出てるって書かれてて笑っちゃった。 #ぽて感
コナンの劇場版は毛利蘭の戦士の物語なんだよな……
最早劇場版第一作で重い鉄の扉に泣いた彼女はいない
いるのは銃にも怯えぬ戦士毛利蘭だ
#ぽて感
コナンも見終わった
すごい……今年のコナンはあまりにも面白かった、歴代最高傑作かもしれない
始まりから終わりまでずっと笑いっぱなしで声出さないように我慢するので必死だった
#ぽて感
シン・仮面ライダーとっても良かった!!
想像以上に素晴らしかったのでパンフレット買っちゃった🎶
#ぽて感
"大会の配信台で決めてほしい、カッコいい”撃墜アピール”を全キャラの中から選び抜きました【前編】" を YouTube で見る https://youtu.be/9YnwfvDuVFA
ピットのアピールちょっとダサくてブラピのアピールめちゃくちゃカッコイイの分かる
#スマブラSP #ぽて感
セクシーパラディンさんのくだり、吟遊NPCは嫌われるけど受動的なクソ強データのNPCは惜しまれる微妙な違いを感じていた。戦闘で使える強キャラはいたら便利だしリスク減らせるもんな #ぽて感 #映画ダンジョンズ見た
【D&D配信】映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」【ネタバレあり解説】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=kwXHY64I3SA&list=WL&index=2 #ぽて感
たしかスターターセットのシナリオでその辺の塔にレッドウィザードがいるんだけど、D&Dに明るくないプレイヤーは疑問持たずにスルーするんだよね
でもこの映画見たプレイヤーからは二度と見逃されそうにないなと思いました #ぽて感
めっちゃ面白かった~、D&Dのキャンペーンやりたくなった #ぽて感
見たよ、D&Dの映画 #ぽて感
ゲームとか日常とか飯テロとかを投下するアカウント。
#スマブラSP #シャニマス #GGST #ストリートファイター6 #TRPG
ドラクエ/ポケモン/軌跡/東亰ザナドゥ/スプラ/インディーゲーム色々/TRPGなど雑多にゲーム好き。
#ぽてゲー ゲーム感想 / #ぽてメモ 雑記 / #ぽて絵 らくがき / #ぽて感 コンテンツ感想 / #gochiso_photo 飯テロ